鎌倉小町通り [旅]

鎌倉の小町通り。

シーズンになるとた~くさんの観光客が訪れるので、なかなかゆっくり歩いたり、

お店やその周囲をゆっくり眺めることができません。

ちょっと、シーズンオフのときにいけば、いろんな発見がありますね。

は~るよこい! [旅]

久しぶりに江ノ電に乗りたくて、鎌倉まで行ってきました。

この時期の江ノ電は、シーズンと重なっていないので、のんびりと電車に乗れます。

ちょっぴり、春を感じさせるお散歩日和でしたよ。(^O^)/

プチ日光旅行 [旅]

何年ぶりか忘れてしまいましたが、青春18切符を使って、日光へいってきました。

本当は、1番「会津」、2番「銚子」、3番「日光」と、行って見ようかのランキングでは

最下位だったのですが、会津に行くには、事前調査不足。銚子は、2年前に行ったから。

久々に日光に行くか~となりました。

グラバー園の夜 長崎 [旅]

グラバー園では、夜間開演期間中に夜のお散歩を楽しむことができます。

昼間は、大浦天主堂から行きましたが、夜は、最近できたグラバースカイロードを利用して

一気に上に昇り、旧三菱第2ドックハウス横の入り口から、入園します。

旧三菱第2ドックハウス前の様子

青い色が、なんとも幻想的ですね。

島原鉄道 [旅]

今日は、鉄のお話。

長崎に行く際、いろいろと目的があったのですが、その一つが島原鉄道に乗ることでした。

島原鉄道には、昭和30年代に製造された気動車が、まだ元気に走っています。

キハ2018 島原鉄道の島鉄色塗装 (昭和36年 帝国車両製造)

キハ2013 もともと国鉄(懐かしい響き)で活躍したものを昭和62年に払い下げできました。

(昭和37年 日本車両製造)

キハ2019 島原鉄道の島鉄色塗装 (昭和35年 帝国車両製造)

実際に乗ることは、時間の関係でできなかったのですが、見れただけで涙ものです。

そして、もっとサプライズが島原駅であったのです。

街中の風景 長崎の裏道 [旅]

長崎旅行ネタです。

長崎旅行しているときにふと思ったことは、今まで風景を撮る時は、極力人がいないあるいは

いなくなったときにシャッターを押していたけど、そこに人をいれたほうがいいのではないかでした。

被爆の跡 一本柱鳥居 長崎 [旅]

長崎の原爆落下中心地の近くに「山王神社」があり、

そこには原爆が落とされたときの傷跡が残っています。

一本柱鳥居

ボウリング発祥の地 長崎 [旅]

グラバー園へ向かいながら、大浦天主堂の坂を登る途中で見つけた石碑。

前回、きたときには、全く持って気づかなかったのですが、

江戸時代にはすでにボウリング場があったそうです。

ところで、皆さんはどのタイプ?

パワータイプ(パワーで倒す)、技巧派(変化球を投げる)、コース派(ストレートで、コースを狙う)

ぼくは、コースで投げ分けるタイプです。

だから、レーンが盛り上がっていたり、傾いていると、まるっきりダメですね。

でも、一番端が残ったときのピンをストレートで投げて倒したときは、結構気持ちがいいです。

今は腕が落ちていると思うから、そんなにいいスコアにはならないと思うけど...。

大浦天主堂前の坂道です。

旧三菱第二ドックハウス グラバー園 [旅]

グラバー園の最上部にある「旧三菱第二ドックハウス」。

以前は、三菱長崎造船所第二ドック側にあって、

修理船の乗組員の宿泊施設として利用されていたものを

グラバー園の開園とともに移設された洋館です。

夜の大浦天主堂 長崎 [旅]

昨日もちょこっと書きましたが、昼間と夜の光景は、ずいぶん違います。

昼間見えなかったものが、夜見えてきたり、その逆もしかり。

一方だけ見て判断するのではなく、なるべくいろんな方向から見て、物事を判断したいですよね。