SSブログ

ボウリング発祥の地 長崎 [旅]

グラバー園へ向かいながら、大浦天主堂の坂を登る途中で見つけた石碑。

前回、きたときには、全く持って気づかなかったのですが、

江戸時代にはすでにボウリング場があったそうです。

ところで、皆さんはどのタイプ?

パワータイプ(パワーで倒す)、技巧派(変化球を投げる)、コース派(ストレートで、コースを狙う)

ぼくは、コースで投げ分けるタイプです。

だから、レーンが盛り上がっていたり、傾いていると、まるっきりダメですね。

でも、一番端が残ったときのピンをストレートで投げて倒したときは、結構気持ちがいいです。

今は腕が落ちていると思うから、そんなにいいスコアにはならないと思うけど...。

 

大浦天主堂前の坂道です。

大浦天主堂

先日、紹介した夜の風景と違って、すっきりとした感じです。

 

正面入り口から

 

あれ~、どこかで見たことがあるお店!

石ころの館は、鎌倉、小樽にもありますね!右端の石像は、アンパンマン。

 

えっ、人がかぶってお店の前で呼び込みしている~?

よーく見たら、ディスプレイでした。

でも、遠くから見ると、人がかぶっているようにしか見えないところに、

これを作った人の味がありますね。

 

ニャンコ

実は、このねこさんを撮っていたら、地元のおじさんにつかまってしまい、

延々30分以上も写真談義。

カメラを2台もぶら下げていたからなのか、「写真家?」、「デジタルはね~」

「どうして、ライカをありがたがるのかな」、「フィルムが一番」、「デジタルの画像の保存は」。

最後の方は、次の目的地に行きたくて

心の中で(早く終わらないのかな)と思いつつ、

切り上げられない自分にヤキモキしていました。(6 ̄  ̄)ポリポリ


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

marumo

ボウリング発祥の地は知ってましたが、この碑は知りませんでした!
こんなのが在ったなんて。。。
カメラを持った方との話、長いでしょうねー!
by marumo (2007-10-05 07:50) 

ボウリングは、僕も好きですが、
改めて聞かれるとタイプがよく、わからないですね。

写真談義は、きりがなくなりますね。^^
by (2007-10-05 08:16) 

ラジオパーソナリティー海成

ボーリング発祥が長崎なんですね!最近やってないなぁ
by ラジオパーソナリティー海成 (2007-10-05 08:19) 

moonrabbit

急いでいる時は中国人のフリをして・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
あ、新興宗教を薦めると、大概は逃げていきます。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

ぬこ~♪完全無防備ですね。(^^
by moonrabbit (2007-10-05 11:36) 

日本のボウリング発祥地が長崎だったとは。知らなかったなぁ~。
大浦天主堂は、夜とはまるっきり違った雰囲気ですね。
やはり、周りの木々が見えるからでしょうか。(^-^)
by (2007-10-05 12:30) 

achami

アホなガイドが、このお面被って海潜ってた!!(笑)
by achami (2007-10-05 12:42) 

☆エリー♪☆

遠近感が・・・ステキです!
by ☆エリー♪☆ (2007-10-05 18:36) 

nico

江戸時代にボウリング?
☆・゚:*ヘェヘェヘェ(●>ω<)ノ凸スゴーイ☆*:゚・☆
by nico (2007-10-05 19:43) 

ケンケン

>megさん
この碑は、ほんとうに気がつかないと思いますよ。
自販機に隠れてしまい、ちょっと前に人がたつとわかりませんから...。
ぼくもたまたま、ふと見上げたときに気がつきました。

>こうちゃん
砂漠に行ったカメラマンの話やら、撮影方法、とにかく盛りだくさんでした。

>海成さん
ぼくも最近やっていないので、たぶん相当腕が落ちていますね。
たまにやって、気分爽快になりたいです。

>moonrabbitさん
最初は、気軽に話しかけられたのでつい...。(^^;;
ちょうど、日が陰ってきたので、石畳も冷たくて気持ちよかったのでしょう♪

>うたにさん
ぼくもこの碑をみるまでは知らなかったです...。((^┰^))ゞ テヘヘ
周りの木がみえないと空に浮んでいる教会に見えますね。

>achamiさん
( ̄◇ ̄;)エ~、それで海の中にもぐったら、魚もダイバーも
突然みたらびっくりしてしまいますよ!(≧ヘ≦ )プイッ!!

>IXY-nobさん
niceありがとうございます。

>イッキさん
niceありがとうございます。

>響(きょう)さん
niceありがとうございます。

>☆エリー☆さん
今回の撮影旅行では、遠近感を強調した写真が多いですね。
撮っている時は、あまり気づきませんでしたが...。

>nicoさん
着物では、なかなかうまくいかなかったのではないかと...。

>chichiの母さん
niceありがとうございます。

>nomusanさん
niceありがとうございます。

>mouse1948さん
niceありがとうございます。
by ケンケン (2007-10-06 08:05) 

aranjues

ボウリング、初めてやったのは坂本龍馬、、、
なんてことはないのでしょうか?
by aranjues (2007-10-06 21:55) 

(。・_・。)2k

ネコちゃん気持ちよさそ~
by (。・_・。)2k (2007-10-07 00:30) 

atom

大浦天主堂は行きました。
建物が美しいですね。
by atom (2007-10-07 02:13) 

took

僕もボーリングはコース派です♪
お、アンパンマンの像も写真撮りましたよ~。
また是非行ってみたいなぁ・・・
by took (2007-10-07 07:18) 

にっしぃ

猫ちゃん、気持ち良さそうですww
by にっしぃ (2007-10-07 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。