SSブログ

プチ日光旅行 [旅]

何年ぶりか忘れてしまいましたが、青春18切符を使って、日光へいってきました。

本当は、1番「会津」、2番「銚子」、3番「日光」と、行って見ようかのランキングでは

最下位だったのですが、会津に行くには、事前調査不足。銚子は、2年前に行ったから。

久々に日光に行くか~となりました。

まずは、餃子で有名な宇都宮駅の日光線ホーム。

IMG_3982.JPG

レトロっぽくしているところが、他のホームと違います。

IMG_3978.JPG

そして、日光線の電車は、こちらの107系です。

IMG_3979.JPG

実は、こちらの色は、貴重な記録写真です。

(といっても鉄に興味がないとなんだぁ~と思うかもしれませんが... _(^^;)ゞ)

実は、今では、上半分がアイボリーホワイト、下半分がブラウン色になっていて、

どうやらこの色での運行は、見納めだったようです。

 

久々に乗った日光線で、びっくりしたのが...。

IMG_3984.JPG

半自動のドアは知っていますが、あのぉ~手動で開けるのは...。

※半自動ドアは、中央線なので、ドア付近にあるボタンを押すことで、ドアが開きます。

ドアのすぐ側には、日光駅舎のステッカーが貼っています。

IMG_3983.JPG

 

さて、日光に行くなら、新幹線や宇都宮線の快速を利用で宇都宮乗換えとなりますが、

こちら、東武のスペーシアなら、新宿又は浅草から乗り換えなしで日光にいくのも手です。

IMG_3140.JPG

但し、JRの新宿駅からスペーシアを利用した場合、JRの日光駅ではなく、

東武日光駅となりますので、間違わないように。

※東照宮へは、東武日光駅がやや近いです。といっても2分ぐらいですけど。

 

さて、日光についたら、山に雪が積っていました。

IMG_3985.JPG

いやぁ、寒いのなんのって、もう少し暖かい格好でこればよかったと

ちょっと後悔です。

さて、これから、歩いて、東照宮まで行きます。


nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

みつなり

青春18切符って、18才まで限定かと思ってました・・・
by みつなり (2010-01-20 22:23) 

うたに

日光線、そばを食べる&&遊びに行ったなぁ~。
レトロ塗色も悪くはないけれど、今までのNロゴがなくなるのは、ちよっとさびしいかな。。
by うたに (2010-01-20 22:38) 

こうちゃん

え!日光って、東京から一本で
行けるものだと思っていました。
by こうちゃん (2010-01-20 23:15) 

旅爺さん

この町に住んで50年!”日光へ電車で行ったのは只の一回だけです。オートバイや車で行ってます。今度乗らなきゃ~!”
by 旅爺さん (2010-01-21 06:44) 

イチロー

私も18歳までの切符かと思ってました^^;

by イチロー (2010-01-21 07:05) 

moonrabbit

浅草発がいいかなぁ。。。何となく。
ついでに浅草寺にも寄って・・(^^;
by moonrabbit (2010-01-21 08:29) 

Takashi

手動ドア、経験したことあります。
ドアが重くて開けるのに苦労した記憶があります。
by Takashi (2010-01-21 12:46) 

ken

一昨年はスペーシアの個室を利用しちゃいました♪
by ken (2010-01-21 13:06) 

achami

昔、手動で開けて、締まるのが自動って言う汽車に乗ったことあります^^
by achami (2010-01-21 13:11) 

chichiの母

鈍行の旅に憧れていますが
お尻が痛くなちそうで未経験です。
日光も寒かったのですね。次回も楽しみです。
by chichiの母 (2010-01-21 14:12) 

袋田の住職

車で1時間30分ほどなので、いつも車で行ってしまいます。
東京からだと電車の方が便利そうですね・・・
by 袋田の住職 (2010-01-21 16:20) 

うたに

JR日光線、最近は観光というよりも通学利用者の足という感じになっていますね。
直線をすっ飛ばして行く107系は、乗っていて楽しかったです(^_^)
by うたに (2010-01-22 08:54) 

春分

私の通勤の足ですけどもね。
白いシール貼り車両でしたか。だんだん、チョコレート色車両に替えていて
それはシールがいろいろあるんです。ここに写っているの日光駅舎以外に
華厳の滝とか眠り猫柄とか三猿柄とか。
ここはそれに在来線型East-iも走るんです。
by 春分 (2010-01-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドレスアップ富士山と新幹線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。