SSブログ

富士山と新幹線 [鉄道]

写真やっていて、よかったなぁ~と思うことは、いろんな物の見方と

いろんなことに興味がもてたこと。

今日は、いろんな物の見方について。

被写体を撮るのに、あれこれと考えます。

上から撮ろうか、下から撮ろうか、右に寄せて、いやいや左に寄せて。

広角レンズを使う?望遠レンズを使う?それとも標準?マクロもいいなぁ...。

そう考えながら撮ると、ちょっとした発見があったりして、

な~るほど、これはこうなっているのか~と気がつくことがありますね。

また、同じ場所で撮るにしても、季節や時間を変えると、

まったく同一のものなのに、全然違う雰囲気になったりと...。

一つのもので、いろんな見方できるんですよ。

そうして、新たな発見ができることって、すごく自分にとって嬉しいことだと思っています。

 

写真は、富士山と新幹線のコラボ。

1月1日に同じ場所で、望遠と広角に撮った写真と、広角で時間をちょっとずらした写真。

どうです?違った雰囲気に見えませんか...。

 

富士川鉄橋を走る300系新幹線を望遠で。

IMG_3675.JPG

同じ場所で、N700系が走る橋の下から富士山を入れて広角レンズで。

IMG_3861.JPG

最後は、2枚目と全く同じ場所で、700系を夕暮れ時に。

IMG_3902-1.JPG


nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 18

御心

こんばんは♪
新幹線と富士山のツーショットが
見事ですね!私は2枚目が好きです^^
アングルといい構図といい、成程~と思いました♪
3枚目の焼け具合も良いですね♪
by 御心 (2010-01-21 21:16) 

袋田の住職

やっぱりこの撮影ポイントですよね!
青空に映えます。
by 袋田の住職 (2010-01-21 21:20) 

HAL

別々に撮っても主役クラスの大物がコラボって良いね!!
by HAL (2010-01-21 21:43) 

でいぶさん

写真だけに限らず経験や知識によって
色々な角度から物事を見ることができるようになりますね
by でいぶさん (2010-01-21 21:44) 

vincho

昼間も良いですが、夕暮れもイイですねぇ。(´∀`*)

by vincho (2010-01-21 22:00) 

こうちゃん

どれも絵になりますね。
いつまでも好奇心旺盛でありたいです。
by こうちゃん (2010-01-21 23:48) 

花火師

さすがに絵になりますよね
おいらも見に行きたいです
by 花火師 (2010-01-22 00:20) 

のぶあき

カッコいいですね[exclamation×2]
いつかこの場所から撮りたいな[目がハート]
by のぶあき (2010-01-22 00:20) 

chichiの母

色んな雰囲気が楽しめる場所ですね。
せっかくレンズを入れたバッグを持って行っても
活用しないで帰る事がある私ですが、今年は
もっと色々と試してみたいと思います。
by chichiの母 (2010-01-22 00:46) 

Takashi

2枚目、かっこいい。
鉄橋の下に富士山っていうのが、いいですね。
by Takashi (2010-01-22 08:42) 

うたに

富士山をどう入れるか…撮る人の個性が出ますね!
きっとここで500系+富士山を撮る人も多いでしょうね~。
by うたに (2010-01-22 08:58) 

CASCO事業部 J

う~ん カッコいい!! 写真のアングルがどれも良いです!!
このジオラマ(レイアウト)作ると長くなるでしょうね~(笑)
by CASCO事業部 J (2010-01-22 09:08) 

お茶屋

この角度☆めっちゃかっこいいです♪
by お茶屋 (2010-01-22 10:53) 

ふじかわ

かっこいいねぇw
by ふじかわ (2010-01-22 21:40) 

punchigoo

やっぱり雪をかぶった富士山はいいですね。
by punchigoo (2010-01-22 22:41) 

nomu

写真の醍醐味ですね。^^
私も微妙に構図を変えたりして数枚は撮ってみたりします。全滅の時も多いですけど・・・。^^ゞ
by nomu (2010-01-23 10:31) 

tanaka-ma3

ナイスです!
by tanaka-ma3 (2010-01-23 13:29) 

サァファイヤ

ぜんぜん違う表情ですが、どれも味がありますね。
by サァファイヤ (2010-01-24 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチ日光旅行は~るよこい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。