SSブログ

久しぶりの横浜へ [日記]

土曜日は、工場の夜景撮影に。

集合時間は夕方なので、ちょっぴり早めに行って、鉄写真、そして、港の丘がみえる公園で

見頃を迎えたバラ、中華街で、豚まん食べながらスナップとよくばりなスケジュールで

久しぶりの横浜を満喫~♪

しかし、そこには、またしてもカメラおじさんから声をかけられて、危機一髪の事態に...。

あの、決してやらせではないので...。_(^^;)ゞ

それは、中華街で、豚まんを食べながら歩いていたとき。

おじさん 「おっ、いいカメラ、いいレンズ使っているねぇ~。」

ケンケン 「あっ、それほどでも」(^o^)ゞ

おじさん 「レンズいくらぐらいだい?」

ケンケン 「えっと、○○万円です」

おじさん 「おおっ、そいつは。ボディは?」

ケンケン 「えっ、もうだいぶ古いカメラですけど、当時はボディだけで○○円でした。」

おじさん 「そっか、そっか。やっぱりよぉ、カメラはレンズだよな。レンズ」

ケンケン 「まぁ、そうだと思います。」

おじさん 「おれもさぁ、この間。。。」以下長くなるので省略

おじさん 「ちょっと、そのカメラで写真撮ってもいいかい。」

ケンケン 「えっ」( ̄△ ̄;)エッ・・?

おじさん 「ちょっと、写してもいいだろぉ」

ケンケン 「はあ」

       ちょっと、たじろぎながら、一応人物を確かめながら、カメラを渡します。

おじさん 「おっ、ありがとよ。ところで、ピントがあわないだけどよ」

      なんだか、ズームのリングを動かしていたので、教えてあげます。

      ※ちなみに、渡したといっても、見ず知らずの人にカメラを渡しているので、

      カメラにつけているストラップは、こちらで掴んでいます。

ケンケン 「あのぉ~、そっちはズームのリングで、ピントはこっちのリングです。

       今は、AFにしているので、自動で合うとおもいますが...。」

       ちょっと、このおじさんカメラのこと大丈夫か?とだんだん不審に思って

       ストラップを握る手に力を入れてきます。

おじさん 「おお、そうか。」

      と、パシャ、パシャと写したところで、返却。

おじさん 「あれ、いま、連続でシャッターきったろ」

ケンケン 「ええっ、連写モードにしていますから」

おじさん 「2枚とも写っているのかい」

ケンケン 「ほら」

      と、言っておじさんが撮った写真を2枚とも見せてあげます。

おじさん 「おおっ、写っている。写っている。ありがとよ。」

      と言って去っていきました。

 

いやぁ、いきなり声をかけてきて、カメラ貸してくれと言われたのは初めてですよ。

ただ、以前、土曜日の秋葉原で当時の三和銀行前から出てきたら、おばさんに

    「すいません、家が東北なのですが、お金がなくなって帰れないので、

     お金を貸してくれませんか。返しますので」

と言われたことがあります。このときは

    「それはダメです。交番に行って相談してください」

と言って逃げたことがありますが...。

みなさん、こんな経験しているのかなぁ~。

まぁ、今は物騒な世の中なので、気をつけることにはこしたことがないです。

自分も写真を撮ってくださいと言われれば、二つ返事でOKしますが、

ちょっと声をかけやすいのかなぁ。

あんまり、街を歩くとき近寄りがたいオーラを出すのもねぇ。

 

さて、土曜日の写真の成果は、こちら。

IMG_5949.JPG

中華街を出たところで、氷川丸を発見!

IMG_5934.JPG

こちらは、人形の家と山下公園を結ぶ歩道橋から、銀杏並木。

IMG_5937.JPG

豚ま~ん。

ここで買ったわけではないのですが、豚まんをほおばりつつ、

中華街を散策するのが良いです。

※お昼抜きだったので、余計にうまかった。

IMG_5940.JPG

そうそう、ここでお店の人の調理を見ていたら、おじさんに声かけられた。

IMG_5950.JPG

最後は、山下公園。

やっぱり、カップルがベンチを独占していました。

久しぶりの街のスナップは、楽しかったぁ。

 

工場の夜景は、そのうちにアップします。


nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 26

でいぶさん

私も昨日の夕方は山下公園、中華街をうろうろしていました。
昨日は少し人出が少なかったようです。
by でいぶさん (2009-05-17 17:10) 

こうちゃん

↑、ご一緒、させていただきました。^^*
by こうちゃん (2009-05-17 18:08) 

achami

私にもカメラとお金貸して下さいね(笑)
by achami (2009-05-17 18:09) 

kichi

きっと優しいオーラが出ているんじゃないですか^^
私にもカメラを(笑)
by kichi (2009-05-17 18:11) 

袋田の住職

お金よりもカメラが・・・
盗まれでもしたら困るので
いつも手元に置いてます。
デジイチは値段も高いですし・・・

by 袋田の住職 (2009-05-17 18:33) 

HAL

カメラ貸してくださいww
by HAL (2009-05-17 18:39) 

旅爺さん

私なら断ったかも。だってせっかく写したのが駄目にならないか心配です。
by 旅爺さん (2009-05-17 19:19) 

tm-engineering

ここのベンチ、一度でいいから、こういう風にして座ってみたかったなぁ…

by tm-engineering (2009-05-17 19:32) 

schnitzer

貴重なご体験をされましたね。
私も先日、川崎駅で"変なおじさん"に磯子まで行きたいんだけど210円貸してください"とお願いされてしまいました。
ホームにとりあえず入ってきて"おねだり"しようと思ったのでしょうか?
磯子まで210円で行けるかは不明でしたが、丁重に(?)お断りいたしました。
by schnitzer (2009-05-17 20:18) 

atom

お疲れ様でした。
いろいろと廻ったんですね。
豚まんは江戸清が好きです。
by atom (2009-05-17 20:28) 

春分

いろいろ不思議な出会いがありますが、コミュニケーション力が不自由な人がいますからね。ネガティブにじゃなくポジティブに不自由な人も多いから。
そういうバリエーションも含めて人間かなーって、思うことにしてますが。
「そんなお前はどうなんだ」って聞かないで下さいね。
by 春分 (2009-05-17 21:13) 

nomu

私はたぶん、近寄らないでオーラを出して歩いてると思うんだけど、「シャッターを押してもらえませんか?」という依頼はけっこうあります。
私がカメラで撮りまくってるんで、カメラに慣れてると思われるんでしょうかね・・・
by nomu (2009-05-17 22:33) 

chichiの母

土曜日は楽しかったです。ありがとうございました。
楽しく散歩されてたのですね。
by chichiの母 (2009-05-17 23:15) 

のぶあき

昼間、いろいろ行かれてたんですね!!
ケンケンさんの行動力に脱帽です。。。
by のぶあき (2009-05-18 01:14) 

花火師

豚まん食べに行きたいです(⌒▽⌒)アハハ!
散策しての撮影 楽しいですよね
by 花火師 (2009-05-18 01:39) 

イチロー

声かけられやすいオーラってあるんですね~
 横浜、カメラ散歩行きたいです^^;

by イチロー (2009-05-18 11:30) 

うたに

豚まん屋さんの看板がステキ!(^ ^ )
うちは勝手気ままに動き回っていることが多いので、変わった人に絡まれた(?)ことは無いのですが、道を聞かれることは結構あります。
しかし、ぶらり旅の途中なので、残念ながら土地勘が無くて力になれないことが多かったりします(^^;)
by うたに (2009-05-18 12:54) 

enmiho

おっちゃーん!そんなことってあるんですね~。
今の時期の横浜って洋風だったり、中華風だったりいろんな景色があっていいですね~。
by enmiho (2009-05-18 16:45) 

AI

nice!&コメント ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】

ケロロロボは 蛍光カラーなだけで
塗料が塗られていないので 光らないみたいですw

このご時世 親切で知らない人を信用なんてできないですよね;
悲しい世の中です(・∀・`;)

AIも若い頃から よく声を掛けられます;
なるべく人とは関わらないようにしてるつもりなのに・・・。
観光客に「写真撮ってもらえますか?」と言われたかと思ったら
撮影してる人に「ちょっとそこに立ってもらえますか?」と言われたり( *´艸`)ププッ
成人式後にフラ~ッと着物で歩いてたら
他の着物の子達をよそに
周りのカメラを持った人たちが一斉に
AIをパシャパシャ撮影し始め・・・
「左の横顔がいいわ!」とか「はい!こっち!」とかって・・・
嬉しいけど 恥ずかしかった(・∀・`;)
それを遠巻きに見ていた AIのママは嬉しかっただろ~な~w
by AI (2009-05-18 21:41) 

伊万里

うーーんと、10年前子供と歩いていて、「お嬢ちゃんかわいいからこれでジュースでも買ってあげて。」と200円もらったことがあります。

このお店知っています。
中に関羽さまの像が置いてあるところですよね。
私もよく知らない方に声をかけられます。(エステの勧誘や何かのアンケートで連れて行かれそうになったこともあります。声をかけられるのも考え物です。)
きっと声をかけやすそうな顔をしているのかな。
by 伊万里 (2009-05-18 22:13) 

an-kazu

営業で移動中地下鉄車内で、鳥○みゆき風のセーラー服姿の女性に
「何処まで行くの?」としつこく聞かれた時はビックリしました(・・;)

工場の夜景、楽しみにしていますよ(^^)v
by an-kazu (2009-05-18 22:24) 

R-Month_雅

人柄の良さが出てるんでしょうね。
しかしそのおじさん、撮ってどうするつもりだったんですかね?
次回の夜景、楽しみにしてます。
by R-Month_雅 (2009-05-18 23:29) 

にこちゃん

お金貸してください、のオバサンアヤシイですねー
そういう時は「交番に相談してください」って言えばいいんですねぇ。
急に言われるときっと動転するから、これは覚えておきまーす。
by にこちゃん (2009-05-19 11:31) 

moonrabbit

昔、頭つんつん&サングラス&パンクのTシャツ
という格好で歩いていたら、オバちゃんに道を尋ねられました。
なんで????(^^;;;
もっと昔、池袋駅に「お金貸して」というホームレスの名物オバちゃんがいましたが、
どうなったのかなぁ???

by moonrabbit (2009-05-20 03:20) 

としぽ

おはようございます。
見ず知らずの人にいきなりカメラを貸すのは恐いですね。
断れないケンケンの人柄が偲ばれますね。
by としぽ (2009-05-20 10:00) 

リフソロ

横浜のツアーだったのですね。
わたしがテレビで見たものは、東京湾でした。
by リフソロ (2009-05-21 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。