SSブログ

どっちでもいいと思うのになぁ~ [アート]

カメラで何か撮影していると、よく声をかけられます。

何を撮っているのですか?何かのイベント?いい趣味ですね~。などなど。

そんなある日、おじさんから声をかけられました。

おじさん 「カメラ、何を使っているんだい?」

ケンケン 「えっと、キヤノンです」

おじさん 「そっか、おれも古いキヤノンのデジタル一眼もっているけどよ、

      やっぱり、ニコンがいいだろう」

ケンケン 「へっ?」( ̄△ ̄;)エッ・・?

おじさん 「やっぱり、みんなニコンがいいって言うだけどさ、そう思うだろう」

ケンケン 「いやあ、キヤノンも良いカメラがありますよ」

おじさん 「でも、やっぱりみんなが言うからさ」

ケンケン 「ニコンもキヤノンもいいカメラメーカーですよ」

おじさん ちょっと熱をおびながら

      「いやそれでもさ、キヤノンはダメだよ」

ケンケン この手の話はあまり好きではないので、ちょっと困った表情で

      「ニコンにはニコンのよさ、キヤノンにはキヤノンのよさが、

      そして、他のメーカーもそれぞれのよさがあると思いますが...」σ(^_^;)

おじさん あきらめて

      「そっか、おれも何か趣味始めないとおもっているけどよ、頑張ってくれよな」

      と、言って去っていったのでありました。

で、本当にこの手の話は苦手です。

自分が好きなカメラ、メーカーを使うのが一番であって、それを人に押し付けようとか

賛同を強く求めてはいけないのではと思います。

もちろん人の話を聞くことは大切ですが、聞いたら自分で確かめてみることが

大事ではないかと。

例えば、お店に行って触ってみたら、他のカメラの方が良くて、そっちを買ってしまった

なんてことはよくある話です。

このカメラでなら、自分の思い描く写真が撮れる、あるいは、このメーカーなら

自分のインスピレーションに近い、そう思いながら、自分の目で見てさわってみてから

選ぶのが、後で後悔しないと思います。

ぼくは、たまたま子ども頃からキヤノンを使っています。

もし、最初に使っていたのが、ニコンだったら、ミノルタだったら、他のメーカーだったら

ちょっと違った写真ライフになっていたかもしれません。

まあ、何がいいたいかというと、メーカーの善し悪しを議論するよりも

もっと、楽しく写真を撮りましょうということで。_(^^;)ゞ

 

さて、おじさんが話しかける前に撮っていたものは

IMG_5351.JPG

苔です。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘ

IMG_5311.JPG

この日は、雨上がりの翌日で、谷の斜面の上から雨水が流れてきて

苔に雨水が伝わって、ちょっと普段と違う雰囲気だtったので...。

IMG_5300.JPG

ピンがずれていますが、この写真からヒントが浮びました。

それは、おいおいということで。(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )


タグ:苔 水玉
nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 26

schnitzer

まったくその通りです。
いわゆる"余計なお世話"ですよね。
自分が気に入った機材を使って好きなものを撮る、でいいと思うんですけど。
by schnitzer (2009-05-15 21:09) 

こうちゃん

よく、出くわす話ですよね。
特にN社さんを、使っているかたは、C社さんに
ライバル意識が強いですね。
多分N社さんとC社さんは、ライバル関係以上の
いい関係なんじゃないかな?

お互い一眼、初めて50周年だし。^^*
by こうちゃん (2009-05-15 22:09) 

an-kazu

クルマやカメラ、PCなどの論争は尽きることがないですねぇ(>_<)

by an-kazu (2009-05-15 23:09) 

HAL

ニコンです(笑)
by HAL (2009-05-16 01:04) 

旅爺さん

カメラじゃないけど似たような話はありますね。
それを褒めれば良いのに、他の物をほめる人って居ますね。
by 旅爺さん (2009-05-16 05:47) 

花火師

カメラの事は語れませんが、釣りの時はロッドやリールの事でそのような話になることがあります。


by 花火師 (2009-05-16 06:20) 

イチロー

道具へのこだわりとかあるにせよ、余計なお世話ですよね^^
水滴の輝き素敵です。
 
by イチロー (2009-05-16 07:22) 

kichi

お写真、宝石みたいにキラキラしてますね^^
by kichi (2009-05-16 08:11) 

でいぶさん

昔から良くある話ですね。
今でのその論争をネットで行われていますが・・・
水滴、お見事です。
by でいぶさん (2009-05-16 09:23) 

お茶屋

苔&水玉♪
見事ですね〜★
カメラの詳しいことは分からないのですが、
それぞろで好みがあるべきで、
いいですよね♪
by お茶屋 (2009-05-16 09:38) 

yukikaze

写真談義にはつきものですね。その手の話。
写真を撮るのは好きなくせに、機材には無頓着で、手に馴染むというだけで使用していたので、ミノルタ&ペンタでした。
友人でもC派とN派はそういう談義をしていましたが、どちら派でもない私は理解不能でした。撮るのが好きなのであって、機械のことは鞭ですから。

苔に水玉。神秘的ですね。特に1枚目は、ひきこまれました。
by yukikaze (2009-05-16 11:16) 

nayusa

はじめまして。
苔いいですよね~。撮りたいけど、腕が・・・・
私はカメラ始めて3ヶ月なんで
違いはよくわからないですが・・・
使ってるコンデジはC社です^^;
by nayusa (2009-05-16 14:11) 

tanaka-ma3

N派です!
by tanaka-ma3 (2009-05-16 15:45) 

リフソロ

美しい一枚目が好きです。
by リフソロ (2009-05-16 19:24) 

袋田の住職

使い慣れてるのメーカーのが一番ですよ!

by 袋田の住職 (2009-05-16 19:32) 

moonrabbit

メーカーは何でもいいです。
カメラは目的のための手段(道具)ですから。
慣れてしまえば天国。。。(^^
by moonrabbit (2009-05-16 20:11) 

ふじかわ

カメラは、写ればなんでもいいですねw
by ふじかわ (2009-05-16 21:42) 

achami

結局、オジサンは何を言いたかったんでしょうねぇ〜(笑)
by achami (2009-05-16 22:19) 

ハム子

お勧めはいいけど
押し付けは嫌ね(*Θ_Θ*)
by ハム子 (2009-05-16 23:35) 

atom

雨上がりの苔と雫、キラキラがいいですね。
私は銀塩のおじさんからデジタルはどうかとか色々聞かれた事があり、翌年同じ場所に撮りに行ったら、そのおじさんデジタルで撮ってました。

by atom (2009-05-17 15:03) 

まぐろとわさび

しずくが綺麗♪
ワタシもよくおじさんに声を掛けられます。
だいたいがココからあそこにピントを合わせて撮ったらいいよとかアドバイス。
よほど頼りなく見えるのでしょうね^^;
by まぐろとわさび (2009-05-17 16:11) 

みつなり

これは実に綺麗ですね!
by みつなり (2009-05-17 16:33) 

のぶあき

僕は心という「メーカー」で撮ってます。




……すいません(^ ^;)
by のぶあき (2009-05-18 01:18) 

enmiho

しずくがすごい綺麗ですね~♪
ちなみに私は隣の芝生は青く見えるタイプです(^▽^;)
by enmiho (2009-05-18 16:48) 

にこちゃん

ケンケンさんって、変なおじさんに声かけられやすいんですねぇ。
なんだかすごく多い?(*ΘωΘ)
by にこちゃん (2009-05-19 11:33) 

としぽ

おはようございます。
カメラは自分のフィーリングに合ったものが一番ですね。
私も色々なおじさんに声をかけられる方ですね。
by としぽ (2009-05-20 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

武蔵野線久しぶりの横浜へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。