SSブログ

プレッシャーと息抜き [アート]

ブログも長く書いていると、たまにプレッシャーを感じることがあります。

何か本当は、こういうこともたまには書きたいけど、

今までこうしてきたから、ちょっと書きにくい、読んだ人の反応がちょっと怖い。

写真もそう。

普段は、いろんな被写体を撮っているのに、いつのまにか載せているのがこうだから

これはアップできない。

みんな、そういうことを思うことはないのかな...。

※今日の写真は、数も多く、ごちゃごちゃジャンルです。

例えば、鉄道の写真なんかは、最近、どうしても編成を綺麗(先頭車両から最後尾まで)に

撮ろうとして、味気ない写真が多い気がしてなりません。

別に、時と場合によっては、切れてしまってもいいと思いません?

あるいは、列車がなくても鉄道の写真にもなると思うけど、

いろんな雑誌やいろんな人の鉄道写真を見ているうちに、いつのまにか型にはまって

自由な息抜きできない写真になっていますね。

 

水鏡

IMG_2934.JPG

冬の晴れた日には、バックには富士山もあります。

 

桃太郎と富士山

IMG_2641.JPG

場所の関係で最後尾までいれられなかったけど、逆に富士山を大きく写しこもうと...。

あっ、ちなみに機関車は、桃太郎の愛称があるEF210です。

 

夕暮れ

IMG_9311.JPG

夕暮れと踏み切りは、なんとなくちょっと寂しいですね。

 

ブログもそうだけど、たまに窮屈さ、こう書いているからこう書かなければいけない

プレッシャーが覆いかぶさってきます。

たまには、息抜き写真に息抜きブログを書きたいですね。

ここからは、普段載せたことがない被写体やブログの内容でアップできなかった写真!

 

痛車 その1

IMG_9691.JPG

去年、痛車フェスティバルというものがお台場でありました。

トラックのキャラクターは、埼玉県鷲宮町のまちおこしに一役買った柊かがみ、つかさ姉妹。

 

痛車②

IMG_9771.JPG

向って左から、マクロスFのランカ・リーとシェリル・ノーム。

ちなみにナンバープレートは隠してありますが、ちゃんと公道を走っている車ですよ。

 

コンパニオンのお姉さん その1

IMG_9397.JPG

去年のゲームショウのタカラトミーブースにて。

ゲームショウでのコンパニオンのお姉さんを撮るのは大変。

なぜなら、写真撮影を禁止しているブースが多くて...。

許可しているところも、人が集まりすぎるとすぐストップがかかります。

 

コンパニオンのお姉さん その2

IMG_7592.JPG

キャラクターホビーフェスティバルから。

 

キシリア様に壺を

IMG_7862.JPG

機動戦士ガンダムから わかるかなぁ~。マク・ベのギャン。

 

ちび、ミクラス~♪

IMG_7915.JPG

ご存知、ウルトラセブンのカプセル怪獣、ミクラス。

エレキングと戦って、尻尾でぐるぐるまきにされて、電気攻撃を受けて...。

 

ジャンクにしてあげる

IMG_7974.JPG

某国首相も読んでいる(た?)「ローゼンメイデン」から水銀燈。

以上、3点、ワンダーホビーフェスティバル、ホビコンより。

 

今回は、かなり自由きままにアップさせていただきました。

まだまだ、お蔵入りしている写真があるので、それはいずれまた。


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 16

お茶屋

たしかに知らぬ知らぬうちに
なんとなく枠にはまっている自分もいるような・・・
やはりBlogはマイペースに
楽しくまいりたいですよね♪
by お茶屋 (2009-05-19 21:42) 

moonrabbit

えーと、鉄でヲタでゲーマーで・・・。
なんだ結局はオタという分類で・・・あぅ!Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )

そうそう、最近花のブログが定着して、
他の記事を書くことに抵抗が・・・全然ありません。d( ̄▽ ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-05-19 21:57) 

Takashi

マク・ベのギャン。わかりますよ〜。
「あれは、いいものだ!」ですよね^^
by Takashi (2009-05-19 22:05) 

旅爺さん

爺は何でもパイャパシャ気楽に写してます。
その分良いのはありません。
by 旅爺さん (2009-05-19 22:12) 

のぶあき

これだけ長い間ブログを書き続けると、
ある程度「らしさ」ってのが確立されてきますよね。
殻を打ち破るような記事、今後も楽しみにしています♪

P.S.
ジャングルという言葉に反応してしまいました(笑)
例の写真はもうちょい後ですかね?
by のぶあき (2009-05-19 22:19) 

花火師

気持ち分かりますよ〜
おいらもこのところネタが、記事の枠を超えていて・・・
ミニコーナー作って対応してますけどね
by 花火師 (2009-05-19 23:19) 

こうちゃん

イメージが付いたりしますからねぇ、
大砲で、飛ばしたいですよ。(笑)
by こうちゃん (2009-05-19 23:21) 

伊万里

ケンケンさんが写真なら私は絵かな。
自分の絵を載せるつもりが、だんだん苦痛になって、描けなくなっちゃったよ。
最近やっと吹っ切れましたが、形にはまるとかプレッシャーとか自分が思っているほど周りは感じていないんじゃないかって、最近思うようになりました。
この息抜き写真もいいですよ。

ケンケンさんの電車の写真は息子も好きです。
新幹線は毎日見ているので見飽きたといってはいましたが、この間の水しぶきを上げながら走る700系を見て「かっこいい!」と喜んでいましたから。
ご自分の思うように写真を撮られてはいかがでしょうか。
by 伊万里 (2009-05-20 09:38) 

としぽ

おはようございます。
ブログは自分のペースで良いと思いますよ。
型にはめる必要もないと思いますね。
自分の気の向くままに感性でアップしてください。

by としぽ (2009-05-20 09:55) 

うたに

痛車②、これで走っているってことですよね。すごいな(^^;)
これを鉄道に当てはめてみると、例えば自分のクルマをぶどう色2号にして"クモハ12052"とか、"横ナハ"とか入れているようなものか・・・深い世界だ。。

内容にもよりますが、趣味で書いているブログは自分が楽しめているかどうかが鍵になってくるように思います。
といいつつ、ウチは自分ばかりが楽しんでいて、果たして読者はどうなのか・・・かな~り微妙な感じですけど(^^;)
by うたに (2009-05-20 12:53) 

achami

ウルトラセブンのカプセル怪獣、ミクラス、
沖縄のシーサーに似てますね〜!!
って、沖縄発のキャラなのかぁ〜〜〜??
by achami (2009-05-20 13:37) 

schnitzer

ブログはストレスになることだけは避けたいですよね。
私の場合、若干のプレッシャーがないとさぼってしまうかもしれません。
適度なプレッシャーはあった方が良いのかもしれません。
by schnitzer (2009-05-20 20:34) 

マナ

僕の場合は、時々ありのままの思いを書きたいけど、書いていいのか凄い悩みます。
結局止めるか控えめに書きますけど、その記事にたいしてのコメントを読むと、本当に言いたいことが全く伝わっていなかったりして…。
こういう事で悩んでいるのは自分だけだと思っていました。
by マナ (2009-05-20 21:20) 

an-kazu

壺が大きすぎます(+_+)*\バキ
by an-kazu (2009-05-21 00:17) 

リフソロ

私は少しは考えることがあるかもしれませんが、全くお構いなしに書いています。
興味あることには目が向くものです。毎年同じ時期になるといつの間にか書いています。
ひどいものでは、全く同じと言ってもよい記事がありました。でも消しません。
その時その時の見方なので、それで良いと感じています。

by リフソロ (2009-05-21 11:50) 

春分

私のためにこんなマニアな記事を書いて頂きありがたい限りです。
え、違う?
私のブログは何でも書くのが趣旨ですが、多少水準を考えてしまいます。
あまり手抜きではいかんなと。写真でごまかす姿勢もないかと自問します。
by 春分 (2009-05-23 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの横浜へ工場夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。