SSブログ

カメラの掃除 [日記]

土曜日、カメラのファインダーを覗くと、センサー内にホコリやらゴミやらが

点在しているのを発見!

絞りをF8以上にすると目立ち始め、F32にするともう目も当てられない状態でした。

その日は、結局、絞りF4以下にして、だましだまし撮影していましたが、

さすがにセンサーを掃除しないと休み中の写真は、ほぼ全滅になります。

さりとて、Canonのサービスセンターは休み中で、今年の4月よりセンサークリーニングは

無料から有料になりました。

そこで、自分でセンサーの掃除することに決めました。

自分で掃除することに決めたのは、以下の理由からです。

1.センサークリーニングが、無料から有料になった。

2.今までは、職場から近いこともあり、クリーニング時間待ちが、1時間~2時間以上でも

  昼だし、夕方受け取りでもOKでしたが、職場がかわりそれも出来なくなった。

3.遠出で遠征した時、センサーによくゴミがついて、痛い目にあった。

そこで、今回、こんなのを買って、掃除してみました。

 

エツミやペンタックスの粘着式(センサーに軽くペッタン、ペッタンしながらゴミを取ります)も

候補になったのですが、軽く押し付けた場合、後が残ってしまうこともあるとか。

こちらは、吸引方式なので、後が残るようなことはありません。

で、早速やってみました。

※デジタルクリーニングセットのお試しがついていたので、

 本来は、こちら(湿布式)を行ってから、クリーニングするとかなり綺麗になりますが、

 今回は、DD Proのみで行っています。

 

これが、ゴミやホコリがついた写真

IMG_5496.JPG

赤い丸円のところが、ゴミやホコリです。

写真のサイズが小さいので、わかりづらいかもしれませんが、

大きなサイズにすると、目だってしょうがないです。

 

掃除後、絞りF11で撮影

IMG_5549.JPG

これだとほとんどわからないかな。

こちらは、絞りF22。

IMG_5548.JPG

こちらだと、まだ目立ちますね。

これは、明日にでも、エタノールで掃除してみようかと思います。

 

ぼくのカメラは、今、標準的になったダスト機能がついていない古いカメラなので、

センサーのゴミやホコリは避けようにも避けることができません。

今までのように無料でセンサークリーニングできなくなったことや

時間のロスなんかも考えると、自分で掃除したほうが良いかもと思っています。

皆さんは、デジイチのセンサー掃除は、どうされていますか?


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 22

お茶屋

先日、キットを買って自分でお掃除しております・・・^^;
by お茶屋 (2009-05-03 23:53) 

schnitzer

先日、ファインダー内にひとつ発見してしまいました。
いつのまにか気にならなくなりましたが、SCへ持っていくことになりそうです。
by schnitzer (2009-05-04 01:11) 

ふじかわ

ローパスフィルター傷つけないようにねぇw
by ふじかわ (2009-05-04 04:46) 

an-kazu

センサーはクリーニング機能に任せっきりですが、ファインダーは酷くなったらSCにお願いすることにしています。

有料化は残念ですが、ココはやはりプロにお願いするのが無難だと考えています。
by an-kazu (2009-05-04 05:42) 

旅爺さん

カメラのような精密機械に何でゴミが入るんでしょうね?
自分でクリーニングできるのも凄いです。
by 旅爺さん (2009-05-04 07:03) 

イチロー

カメラの機能とブロワーで対処してます^^;

by イチロー (2009-05-04 07:15) 

こうちゃん

あらまあ・・・・(笑)
僕は相変わらず、東日本に頼りっぱなしです。
流し撮り、お見事!!!(^^)!
by こうちゃん (2009-05-04 08:40) 

としぽ

おはようございます。
ゴミには悩まされますね。私もリサイズする前に等倍でゴミを確認して
います。自分でセンサー掃除をするしかないみたいですね。
今はブロワーだけでしのいでいます。
by としぽ (2009-05-04 09:45) 

春分

有料?いくらになったのですか?(自分で調べたらいいのか。)
自分でお手入れ道具も高いなー。
うーむ、たしかに、掃除前はだいぶ目立つものですね。
by 春分 (2009-05-04 10:40) 

でいぶさん

気をつけてくださいね。
これで私はシャッターユニットを破損しました・・・
by でいぶさん (2009-05-04 10:55) 

まぐろとわさび

有料になってしまったのですね・・残念><
お掃除キット買ったほうがいいかしら。
by まぐろとわさび (2009-05-04 13:57) 

HAL

まだ掃除そいたことがない(^^;

こういうのを買っておかなくちゃだめなんですねー
by HAL (2009-05-04 14:21) 

chichiの母

自分で掃除した事がありません。
自信がないです。
でも、ゴミはかなり気になります。
昔、ウィンド・サーファーだったので、思わず写真に
大きく反応してしまいました。
by chichiの母 (2009-05-04 17:49) 

みつなり

私はブロワーでシュッシュです。
by みつなり (2009-05-04 20:25) 

aranjues

カメラの掃除なんて、想像も出来ません(^_^;)、、
by aranjues (2009-05-04 21:46) 

atom

20Dの時はエタノールでやってましたが、今はペンタックスのでペッタンとしてます。
by atom (2009-05-04 23:16) 

nomu

カメラもメンテが大切なんですね。
by nomu (2009-05-05 00:02) 

ハム子

ハム子、まだちゃんと掃除したことないや。。。
こーゆーキットを買わなくちゃハム子のカメラちゃん可愛そうだわね。
by ハム子 (2009-05-05 00:37) 

のぶあき

えぇ~有料になっちゃったんですか?
残念……。
by のぶあき (2009-05-05 12:25) 

袋田の住職

メーカーに出すとその間撮影ができないので困ります。
今、ひとつ目障りなシミが出ています。。。
by 袋田の住職 (2009-05-05 20:24) 

袋田の住職

今、エアーダスターで掃除したら治りました。

by 袋田の住職 (2009-05-05 20:32) 

enmiho

ごみとり機能の無いカメラは移行期間があっても良いと思うのですが・・・。
私はごみとりついているカメラなのにゴミが気になります(^▽^;)
by enmiho (2009-05-05 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWぶらぶら歩き~♪雨の日には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。