SSブログ

雨の日には [鉄道]

天気予報では、今日のこどもの日は、関東地方は雨が降るとか。

雨が降ると、出かけるのがおっくうになるし、なかなか撮影する気がおきませんね。

先日、雨が降ったとき、前々から撮ってみたいと思っていた、

「雨の中の新幹線」を撮りに行きました。

上りN700系

IMG_5099.JPG

白くなっている部分は、しぶきです。

 

こちらは、下りのN700系

IMG_5100.JPG

こちらの方が、雨の中を驀進しているように見えるかも。

ただ、ちょっと、新幹線が、小さくなってしまいました。

立ち位置をもっと前にした方がよかったです。(^^;;

 

ドクターイエロー

IMG_5010.JPG

ドクターイエローは、月に4回往復くらい東京と博多をしています。

※往復は2日間かけて行いますので、1日目に情報を得れば、

 2日目に上りはの撮影は可能ですよ!

雨の中での撮影は、結構貴重かも!

 

こちらは、東京駅で、テールランプが着いたところをアップ。

IMG_5110.JPG

こういった部分的に切り出す写真は、最近やってなかったです。

 

さて、再び小田原駅で。

IMG_5039.JPG

小田原駅では、こんな風景が見られます。

たぶん上空で見れば、新幹線のVサイン。ブイ V(=^‥^=)v ブイ

トンネルが近くて、尚且つ追い抜き線がある場所は、小田原駅だけかな。

他に知っている方がいたら、教えてくださいね。

 

最後に流し撮り~♪

IMG_5034.JPG

いつもは、編成の流し撮りですが、ちょっと切り出ししてみたらと思った実験写真。

駅名案内をよくみれば、小田原駅となっています。

 

雨の日、カメラの手入れなどを考えると、ちょっと手が引っ込んでしまいますが、

場所などを工夫すれば、濡れることもなく、雨の日だけの表情を撮ることもできます。

晴れの日だけでなく、いろんな天気、いろんな季節を撮って楽しみたいですね。


nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 19

イチロー

しぶきが効果的ですごくいいですね^^;

by イチロー (2009-05-05 07:35) 

みつなり

雨しぶき、迫力ありますね~
by みつなり (2009-05-05 08:33) 

旅爺さん

新幹線がしぶきを上げて走っているのは凄い! 始めて見ました。
by 旅爺さん (2009-05-05 08:35) 

水郷楽人

先ほどから雨が降り出しました。雨の日の方がスピード感がありますね。。
by 水郷楽人 (2009-05-05 09:59) 

お茶屋

おぉ!!
しぶきをまとった感じも、ホントかっこいいですね☆
by お茶屋 (2009-05-05 10:51) 

nomu

しぷきか゜かこいい!
by nomu (2009-05-05 10:55) 

こうちゃん

新幹線を撮らせたら、ピカ1ですね。^^*
by こうちゃん (2009-05-05 10:59) 

のぶあき

水しぶきを上げて突っ走る新幹線、かっこいいっすね!!
特にドクターイエロー、惚れました(^_^)
最後の流し撮りも素晴らしいですね♪
by のぶあき (2009-05-05 12:22) 

花火師

新幹線かっこいいなー
雨が疾走感を倍増させてますね
コンデジじゃちょっと無理・・・σ(TεT;)
by 花火師 (2009-05-05 13:21) 

atom

さすがに新幹線、速度感がありますね。
雨の新幹線がこんなにカッコいいとは。
by atom (2009-05-05 17:10) 

moonrabbit

かっこい~~~!!
雨の日の新幹線ですね。。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
いっそのこと音速を超えてソニックブームを・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-05-05 17:46) 

袋田の住職

雨のN700系は絵になりますね。
by 袋田の住職 (2009-05-05 20:22) 

schnitzer

水しぶきが格好良いですね。
雨の日でも新幹線だと絵になりますね。
by schnitzer (2009-05-05 21:30) 

伊万里

かっこういいですね。
こういうしぶきを上げて走る新幹線って見たことありません。
しかも、700系と300系が並んでいるのもなんともいえないです。
ドクターイエローのこの写真も貴重ですね。

by 伊万里 (2009-05-05 21:30) 

enmiho

雨の日もかっこいいですねヽ(=´▽`=)ノ
雨だから・・・としり込みしてはいけませんね。
by enmiho (2009-05-05 23:07) 

としぽ

おはようございます。
雨の中の新幹線はしぶきが意外な効果を出して面白いですね。
撮ってみたくなりますね。

by としぽ (2009-05-06 11:39) 

aranjues

雨の新幹線、水しぶきがかっこいいです。
by aranjues (2009-05-06 12:45) 

リフソロ

とても素敵な写真です。
特に2枚目の写真は「これ、なにーっ?!」って思いました。
浜松も雨です。昨日は祭りの最終日でしたが中止になりました。
昨日の朝から降り続いています。
by リフソロ (2009-05-06 13:23) 

うたに

水しぶきを上げて疾走する新幹線N700系・・・カッコええ~!!
ドクターイエローもいい感じですね (^ ^ )
by うたに (2009-05-07 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメラの掃除GWも終わりだニャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。