SSブログ

城東貨物線淀川橋梁 [鉄道]

大阪には、一つの橋で鉄道も人も一緒に通ることができる橋があります。

場所は、阪急淡路駅から徒歩15分くらい(道に迷わなければ (^^;;)の

淀川にかかる「城東貨物線淀川橋梁」で、人が通る橋は、木造で「赤川仮橋」で

通称「赤川鉄橋」とも呼ばれています。

IMG_1817.JPG

土手から見れば、どこにでもありそうな橋ですが、

実は、こんな風になっています。

IMG_1819.JPG

向って右側が、貨物列車が通る線路、左側が人や自転車通る木造の橋です。

この中をまずは、広角レンズで撮ってみると

IMG_9814.JPG

さらにカメラを縦位置に変えて、望遠。

IMG_1823.JPG

そして、ちょっと角度をかえると

IMG_1826.JPG

ちょっと不思議な世界に迷い込んだ錯覚になります。

貨物列車が通る本数は、一日数本。

IMG_1840.JPG

橋では、ランニングをしたり、買い物をして家路につくお母さん、

クラブ活動帰りの学生やサイクリングを楽しむ人がひっきりなしに通っていました。

こんな橋は、全国を捜してもそうそう見つからない貴重なものですが、

現在開通している「おおさか東線」が延びてくると、数年後?には、みられなくなる一こまです。

※数年後といってもかなり長~いようですが...。

この橋の様子を見て、大阪っていいなぁ~♪と思った瞬間でした。

 

おまけ

夜になると、こんな感じ。

ちょっと、一人では歩けませんね。(;^_^A アセアセ・・・

IMG_1855.JPG


nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 13

Hosy

これは鉄マニアだけでなく我々にも見逃せないスポットですね。
でも近隣の人にとっては生活の一部なんですね。
by Hosy (2009-11-24 23:03) 

nomu

これは一度は渡ってみたい橋ですね。実におもしろい!
by nomu (2009-11-24 23:20) 

花火師

なんか懐かしい感じがしますね

by 花火師 (2009-11-25 00:45) 

schnitzer

この橋をずっと前から渡りたいと思ってました。
DD51が間近を通過するのは迫力がありそうですね。
by schnitzer (2009-11-25 01:16) 

Takashi

これは面白いスポットですね^^
木造っていうのがいいです。
by Takashi (2009-11-25 07:36) 

うたに

これは面白い! 鉄道橋に木造の歩道が併設されている感じですね。
将来の複線化を想定して架けたのかな~。ディーゼル機関車が走っていく様子も、実にいい感じです('-^*)
by うたに (2009-11-25 08:33) 

お茶屋

おぉ!これはホント見事☆
まさに絵になるワンシーンですね♪
by お茶屋 (2009-11-25 10:46) 

ken

夜も素敵です ・・・ ちょっと怖いけど^^
by ken (2009-11-25 12:06) 

achami

スリル満点ですねー(^^;;
ちょっと渡ってみたいかも!
by achami (2009-11-25 15:00) 

としぽ

こんばんは。
渡って見たくなる橋ですね。夜は恐いですね。
by としぽ (2009-11-25 20:15) 

chichiの母

噂には聴いておりましたが、こんなにミステリアスとは。
関西在住中に是非、訪れてみたいです。
by chichiの母 (2009-11-26 06:29) 

水郷楽人

鉄道雑誌どころか、最近ではまち探検のスポットとして紹介されていますね。一度お邪魔してみたい所です。
by 水郷楽人 (2009-11-26 20:50) 

サァファイヤ

不思議な光景です・・・。
結構、長い橋じゃありませんか? 歩くの大変そう。
by サァファイヤ (2009-11-27 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガス抜き旅行京都の紅葉(法然院) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。