SSブログ

ガス抜き旅行 [車窓からの風景]

20日にお休みをとって、21日、22日と京都、和歌山へ撮影に行ってきました~♪

目的は、まず、ガス抜き。

最近、いろんなことが、ごちゃごちゃあって、気分がすっきり晴れてません。

ここで、普段と違うものを見てきて、気分転換!

次、和歌山に行って、あの有名な駅長さんに会って来る事!

その次、1年半ぶりの京都!

今年は、春いけなかったので、紅葉です。

その次の次、鉄分補給!

それでは、始まり、始まり~♪

久々の車窓風景!

乗った列車は、のぞみ99号。新横浜からまずは、京都に向います。

IMG_1358.JPG

熱海駅を通過直後に見えた、相模湾からの日の出。

伊豆は、東伊豆なら相模湾からの日の出、西伊豆なら駿河湾からの日の入りと

時間を調整して移動すれば、一日で二回も太陽と海のコラボを楽しめます。

 

続きましては、こちら。

IMG_1364.JPG

この日の朝は、寒かったので、伊豆の田方平野でも久しぶりに雲海が見えました。

高い山からしか見えない雲海もうまく行けば、ちょこっと足を延ばせば、見ることができます。

伊豆の韮山や伊豆長岡のほうは、すっかり白く覆われていたのですが、

新幹線は、早い、早い。カメラを構えた瞬間には、もう次の景色になっていました。

タイミングがよければ、もっと白く覆われていた風景を見せられたのですが...。

 

お次は富士山。

さて、ここで問題です。

この写真の富士山を見て、おやと思った方は、かなり富士山通!

IMG_1370.JPG

わかりませんか?

よ~く、見てください。

ヒント。

ケンケンの乗車している新幹線「のぞみ99号」は、どちらに向っているでしょう。

そして、座っている座席は、3列席の窓側です。

わかりましたか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、新幹線に乗っているのに海側から富士山を見ることができる場所があるんですね。

普通、新幹線に乗った場合、富士山をよく見るには、

2列席(山側)の窓側でみなければなりません。

しかし、3列席(海側)の窓側に座っていてもわずかな時間見ることができます。

場所は、下りの場合、静岡駅を出て、安倍川を渡った直後ぐらいからでしょうか。

後方に富士山を見ることができます。

(上りなら掛川駅を通過したら、10分強ってところでしょうか)

たぶん、東京から乗った場合、のぞみは、名古屋までノンストップなどで、

このころは、座席でうとうとしていて気がつかないかもしれませんが、

ぜひ、家族で仲間で新幹線に乗ったときは、みんなに教えてくださいね。

ちょっとした、話題になりますよ~♪ (^O^)/

 

今回は、7D、20D、A-1と3台もカメラをかついで行ってしまいました。_(^^;)ゞ

今日のは、全て7Dです。

心配なのは、最近、更新ペースがかんばしくないので、

年内に全部記事にできるか心配です。(^^;;


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 18

achami

あ〜〜確かにウトウトして、見逃しちゃうこと多いかも・・・(^^;;

その場所から富士山を見ることができるとは!
さすが、鉄男さん!調査が綿密です^^
by achami (2009-11-23 15:49) 

袋田の住職

海側に見える場所、把握してます。
駅長さんが登場するもを楽しみにしています。
私も、ガス抜きに行きたい~~~
by 袋田の住職 (2009-11-23 18:34) 

みつなり

新幹線では基本的に寝てるしな・・・
by みつなり (2009-11-23 19:23) 

サァファイヤ

↑に同じく・・・新幹線では寝てますねぇ。(^_^;)
鉄分補給! 貧血なのかと思っちゃいましたよ。
京都の紅葉楽しみだなぁ。
by サァファイヤ (2009-11-23 19:44) 

としぽ

こんばんは。
新幹線では寝ている事が多いですね。
さすがにマニアックな富士山のみかたですね。
by としぽ (2009-11-23 20:15) 

イチロー

これはマニアックな撮影情報なんですね・・^^;

by イチロー (2009-11-23 20:23) 

Takashi

今度乗った時は、注意して見てみます^^
これからの記事も楽しみです。
by Takashi (2009-11-23 20:34) 

春分

私も向きが変わるところがあることは知っておりました。出張が多かったし。
私は新幹線で寝ていることはないです。ブログのコメントの返事を書いてま・・
いや、それは書かなかったことにして頂こうかな。
by 春分 (2009-11-23 20:42) 

こうちゃん

そこまで、考えたことがなかったです、
恥ずかしながら、あー、富士山だぁ~~、程度です。
by こうちゃん (2009-11-23 20:50) 

takechan

そうなんですね。確かに地図で見ると、大きく左にカーブしていくから、
富士山が海側に来るとわかりますけど、今まで知りませんでした。
by takechan (2009-11-23 21:45) 

an-kazu

A-1、良いですね\^o^/
 富士山、わかりましたよ(^^)v
by an-kazu (2009-11-23 22:56) 

うたに

そうそう! 海側からもほんの短時間、富士山が見えますよね!
とっくに過ぎてしまったと思っていた富士山が見えることに、驚いてしまいます(^ ^ )
by うたに (2009-11-23 23:40) 

花火師

そうそう!(⌒▽⌒)アハハ!
鉄ちゃんの友達から聞いた事があります!
by 花火師 (2009-11-24 00:42) 

moonrabbit

ほほ~。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
知っていると楽しさ倍増ですね。
・・・さて、いつ新幹線に乗れるやら・・・。
by moonrabbit (2009-11-24 05:58) 

にこちゃん

ホントに一瞬なんでしょうねー
目をカッと開けて、もちろん居眠りは厳禁。
今度出張あったら旦那さんにチェックしてもらってみようかなぁ!
by にこちゃん (2009-11-24 12:36) 

ken

機会が有ったら 別方向の富士山に 挑戦してみます^^
新幹線に乗れますように♪ そして晴れて 富士山を見られますように♪

by ken (2009-11-24 21:07) 

雅

西村京太郎が小説で使いそうなネタですね。
最近飛行機しか乗ってないしな~
by (2009-11-24 21:31) 

nomu

新幹線の窓から富士山を見たのは2回ほどありますが、随分前のことなので・・・・。^^ゞ

by nomu (2009-11-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みかん鉄城東貨物線淀川橋梁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。