SSブログ

みかん鉄 [鉄道]

子どもの頃、11月の週末は、母方の実家に行って、みかんの収穫をお手伝いしていました。

みかん畑は山の斜面にあるので、収穫したみかんを大人の半分くらいのかごに入れて

小屋にもっていくのですが、これが重くてなかなか持ち上がらなかったのは、よく覚えています。

でも、婆ちゃんは何気に「ひょい」と担いでしまうのが、すごく不思議でした。

みかん畑は、斜面にあるので、高いみかんを収穫する為に、

木に登ると別世界の景色が広がって面白かったですよ。

また、木にある鳥が食べ残したみかんを食べると、これがすご~く甘い♪

動物は、やっぱり人間様より美味しい時期というのを見逃さないですよね。

寒くなると、こたつ(今はあまり使わないかな)に入って、テレビをみながらみかんを食べる。

そのうちウトウトして寝てしまうのが、よかっ たです。

そうそう、こたつにはいっているとみかんをパクパク食べてしまい、

手がまっ黄色になってしまうことが...。

そんな、こたつでぬくぬくする季節ももうすぐです。(^O^)/

 

みかんと新幹線(300系)

IMG_0733.JPG

500系の東海道引退に隠れていますが、

300系新幹線も密かに廃車が始まっています。

こんな風景もいずれ過去のものになるでしょう。

 

石橋とリゾート踊り子号

IMG_0800.JPG

天気の良い日は、この列車に乗って伊豆を旅するのも楽しいです。

このリゾート21の中間車両は、海側の座席に座ると海を正面にみながら

旅することができますよ。

 写真は、全てEOS 7Dで、1枚目は16-35mm、2枚目は50mmです。


nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 20

こうちゃん

みかん、僕も大好きです。
子供の頃、食べ過ぎて手が、黄色く?なった記憶があります。
ところで、鉄道写真も、こういう風に、
景色を大胆にいれると、ドラマが生まれますね。
by こうちゃん (2009-11-10 22:35) 

みつなり

冷凍ミカンが食べたくなりました。
by みつなり (2009-11-10 22:40) 

chichiの母

みかん鉄だなんて、最高です。
私はまっ黄色になってもミカンを食べ続けたい
ミカン好きなので。300系も引退なのですね。
by chichiの母 (2009-11-10 23:41) 

旅爺さん

みかん大好きですが当地は寒地なので木が育たないんです。
みかんのある風景が羨ましいです。
by 旅爺さん (2009-11-11 06:00) 

Takashi

鉄道と風景っていいですね~
by Takashi (2009-11-11 07:29) 

イチロー

そうでした、子供の頃 親戚の家にみかん取りに行ってました^^;
by イチロー (2009-11-11 07:35) 

袋田の住職

のぞみというと、300系なんですよ。
私の世代ですは・・・
昨日は柚子の収穫を見てきました。
柑橘類の香り大好きです♪
子どものの頃は、黄色くなるほどミカンを食べてました。
果物といえば、ミカンでしたね。
by 袋田の住職 (2009-11-11 07:58) 

shiho

みかん~たべたぁ~い!
by shiho (2009-11-11 12:02) 

achami

伊豆では、ミカンたくさん成ってたよ!

私はちょっと苦手なんですねぇ〜(^^;;
子供の頃、食べ過ぎたかな・・・。
by achami (2009-11-11 14:30) 

としぽ

やっと復活しました。
ミカン鉄も良いですね。これに富士山が入れば最強ですね。
by としぽ (2009-11-11 16:06) 

ken

みかんは箱単位で買うもの だったんですよね ・・・ ♪
by ken (2009-11-11 20:51) 

nomu

昔、踊り子号に乗ったことがあります。
伊豆をゆっくり旅してみたいです。
by nomu (2009-11-11 23:43) 

ふじかわ

いいなぁw7D。16-35もwほしいなぁw
by ふじかわ (2009-11-12 16:36) 

ももず

今年は生りませんでしたが
柿も鳥がつついたものが一番甘くて美味しかった!
のどかな風景、いいですねw
プチ鉄子なので新幹線や踊り子号もいいですぅ
とこたつに入ってコメントしてますw
by ももず (2009-11-13 17:09) 

チムコちぎれるぅ!!!


ダンサーなおちゃんのフトモモがムッチムチで最高ですた!!!!\(゜∀゜\)

つーかなおちゃんの下半身のパワースゴすぎ!!!!wwwww
マ◎コがスッポンみたいに食いついて離してくれないしな!!!!www
ザーメソ5発くらい発射したらようやくチムコ解放してもらったよ(*´Д`)ハァハァ

頑張ったおかげで12万もらえたけど当分チムコ勃ちそうにないwwwwww
http://toma.Hun-kun.net/axsbw79/
by チムコちぎれるぅ!!! (2009-11-15 08:23) 

takechan

早川~根府川でしょうか。近いうちに、この辺りで撮りたいと
思ってます。
by takechan (2009-11-15 18:54) 

雅

10年以上前、静岡担当してた時は0系のこだましか乗れなくて、当時の望みに使ってた300系が乗りたくてしょうがなかったのを記憶してます。
by (2009-11-16 23:10) 

moonrabbit

さっきミカンを食べました。美味しかったです。
南の斜面のミカンはさぞかし美味しいだろうなぁと。。。
by moonrabbit (2009-11-17 09:24) 

aranjues

高速使えば三ヶ日まで1時間、若い頃は職場旅行で
ミカン狩りに行ったものです。
by aranjues (2009-11-17 16:07) 

サァファイヤ

こたつでミカン。これからの季節は定番ですよ。
by サァファイヤ (2009-11-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

在庫整理(秋編)ガス抜き旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。