SSブログ

2009年桜紀行 ④ 「船岡城址公園」 [桜]

JR東日本には、土日切符というものがありまして、JR東日本の決められたエリア内なら

特急列車の自由席が乗り放題、指定席も4回まで利用できるフリー切符があります。

それを利用して、先週末の土日を利用して、東北と甲信越の桜を見に行ってきました。

※土日切符の利用できる範囲、注意事項などは、こちらのページを参照してくださいね。

新幹線「はやて号」に乗り仙台まで行き、東北本線に乗り換え後戻りして、

船岡駅で下車し、船岡城址公園からです。

まずは、城址公園からの眺め~♪

IMG_4405.JPG

どうですか?もう見事しかいいようがありません。

川沿いの桜並木が延々と続く景色は、日本ってやっぱりいいなぁ~♪と思いました。

が、ここまでいくには、大変です。

カメラの器材を持っての登りは、きついのなんの、事前情報がなかったので、

これにはびっくりしました。

こんな坂ですよ。

IMG_4379.JPG

これは、まだ、途中。

下り坂でとった写真ですが、どれだけ急かわかりますか。

IMG_4437.JPG

途中には、スロープカーもあって、乗ることで山頂まですぐにいけるのですが...。

IMG_4440.JPG

こんなに長蛇の列だったので、諦めて自力で登りました。(;^_^A アセアセ・・・

IMG_4450.JPG

でも、上めで自力で登ったかいはありましたよ。

こんな景色を見られるご褒美があるならね。

ここは、鉄の撮影ポイントになっているので、貨物列車を入れてみました。

眼下を通過するは、東北の雄、愛称は金太郎ことEH500の3次型です。

IMG_4424.JPG

さて、仙台方面を見ていただいたので、今度は、福島方面はどうなっているかというと。

IMG_4415.JPG

ちなみにまだまだ、川沿いの桜並木は続きますよ。

天気が良いと、蔵王連峰の雪山も見ることができますが、今回は、ちょっと残念。

ちょっと一息ついていると...。

IMG_4410.JPG

警告標識の色が邪魔ですが、何か初々しくて良い感じ~♪ v(=∩_∩=) ブイブイ!!

先ほどのスロープカーですが、乗ると桜、桜に囲まれた中を行くことができるようですよ!

IMG_4455.JPG

周囲を桜に囲まれていいなぁ~♪

さあて、次回は、あの川沿いの桜並木「一目千本桜」を歩きます。


ふじかわさんの「TBおせぇて!桜前線2009」に参加しています~♪


nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 18

kichi

自分で歩いて山頂に行けたんですね。
私は長蛇の列で諦めて上に登りませんでした(>_<)
こんなに素晴しい景色が広がっていたとは…。
ケンケンさんのお写真を見て登った感じになってます(^_^;)
by kichi (2009-04-18 19:58) 

みつなり

スロープカーに興味津々^^
by みつなり (2009-04-18 20:22) 

旅爺さん

船岡城址公園ってこんな絶景ポイントがあったんですね。
桜が丁度いい時期で素晴らしかったでしょう。
by 旅爺さん (2009-04-18 20:37) 

R-Month_雅

おぉ、一目千本桜だ。
仙台にいた時は毎年ここ見に行ってました。
川沿いを1時間以上かけてゆっくり見ましたね。懐かしいな~
自分もあのスロープカ―には乗らず、歩いて登りましたよ。
by R-Month_雅 (2009-04-18 21:39) 

schnitzer

城址公園空の景色は素晴らしいですね。
一面に桜が咲いているんですね。
by schnitzer (2009-04-18 22:01) 

サァファイヤ

うわっ。桜がまるで絨毯みたいに見える!!
そして、桜に囲まれたスロープカー。
こんな場所があるなんて、なんていい国なんでしょうね♪

えっちら、おっちら、お疲れ様でした。
by サァファイヤ (2009-04-18 22:40) 

ふじかわ

おおーw一望できるwきれいだねぇw
by ふじかわ (2009-04-18 22:41) 

花火師

凄いですねー
確かにこれだけの高さに登るのは辛いですねσ(TεT;)
でもおかげでこれだけの素晴らしい光景が・・・
次回も楽しみです
by 花火師 (2009-04-19 00:55) 

こうちゃん

スロープカー、初めて知りました。
なかなか、ユニークですね。
by こうちゃん (2009-04-19 11:18) 

としぽ

こんにちは。
見事な桜並木ですね。遠景でも見事ですね。
スロープカーは初めて見まして。
by としぽ (2009-04-19 14:08) 

イリス

今日はPCから書き込み~♪ (´◕ฺω◕ฺ`)v
城址公園からの眺め、凄いですね!!
圧巻!!! 向こうの先まで桜、さくら、サクラ~*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
若いカップルのショットも素敵☆ *^^*ポッ
by イリス (2009-04-19 15:56) 

まぐろとわさび

土日切符ですか・・初めて知りました。
それで仙台までいけちゃうのですね^^
船岡城址公園・・いいところですね。
by まぐろとわさび (2009-04-19 17:13) 

an-kazu

見事な景色ですね\^o^/
by an-kazu (2009-04-19 18:25) 

お茶屋

おぉ!!
城址公園からの眺め、ホント見事ですね♪
すばらしいです☆
by お茶屋 (2009-04-20 00:28) 

kone

スロープカーかっこいいっ!
by kone (2009-04-20 08:33) 

うたに

うわー! これはすごい!
ここの川沿いの桜は、うわさに聞いておりましたが、想像以上です。そして遠くから眺めるEH500のコンテナ貨物もイイ(^ ^ )!
桜の下の二人。若いね~!(完全にオヤジと化してます(笑))
by うたに (2009-04-20 13:01) 

水郷楽人

絶景ですね。。見事な桜です。。
by 水郷楽人 (2009-04-21 12:39) 

リフソロ

私は上のほうから下方に拡がる桜をまだ見たことがありません。
見てみたくなりました。
by リフソロ (2009-04-22 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。