SSブログ

2009年桜紀行 ③ 「山北」 [桜]

関東南部周辺の桜は、ほとんど散ってしまいましたが、これから東北、北海道へと

桜前線は上りますが、なぜか、東京都心の桜が散ると、報道機関は、桜の話題を

取り上げなくなりますね。

YAHOOのトップページにあった桜の情報も外されますし...。

これって、( ・◇・)?(・◇・ )と思うのは、ぼくだけでしょうか。

えっと、先週末は、東北は船岡と大河原、甲信越の小淵沢に桜遠征をしてきました。

その写真をアップしたいのですが、今年の山北の桜も綺麗でしたので、まずはそちらから。

まずは、定番の山北駅から最も御殿場よりにある歩道橋から。

IMG_4201.JPG

ここは、さすがに定番の場所だけあって、ものすごいカメラマンの数でした。

ほとんどの人が望遠系のレンズで撮影していましたが、

サイドのポジションだったので、一人広角のレンズでの撮影でした。

面白かったことは、だれかがシャッターを押し出すと、みんな条件反射のように

シャッターを切る音が始まること。

それが、列車が見えなくなるまで続きます。

ぼくは、どちらかというと、この位置に来たら撮影し、そこで終え、

列車を見送る撮影スタイルなので、これにはびっくりでした。

 

流し撮り~。もう少し、桜が流れる予定、思っていましたが...。

列車の速度が非常に遅く(だいたい時速20km前後)、

シャッター速度30分の1よりも更に遅くしないとダメだったかも。o(;△;)o エーン

IMG_4244.JPG

 

こちらは、山北駅に一番近い歩道橋から撮影

IMG_4260.JPG

桜が線路に向って、流れるような感じがいいですね。

 

でもって、こちらは、線路脇にある公園に降りる階段の途中から

IMG_4308.JPG

 

今度は、山北駅ホームから、広角レンズでワイドに

IMG_4321.JPG

モデルは、小田急のあさぎり号。

 

最後に、同じく山北駅から望遠で

IMG_4332.JPG

JR東海のあさぎり号

 

山北の桜、今年は、ちょうど満開というタイミングだったので、

いろんなところから撮影してみました。

山北の桜の情景を思い浮かべることができたでしょうか。

 

さて、次回も桜が続きます。

そろそろ、桜は、満腹~とは思いますが、もう少しお付き合いください。

 

おまけ

山北駅でみかけた「つばめ」さん。※tトリミングしています

IMG_4339-1.JPG

4月に入ってすぐに見られるとは思いませんでんした。

あわてて撮影したのですが、早い、早い。

シャッターが追いつきません。

ツバメさんは、カワセミさんと同じく、難しい鳥さんです。(;^_^A アセアセ・・・


ふじかわさんの「TBでおせぇて!桜前線2009」に参加しています~♪


nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 20

花火師

いい桜ですね
桜に、小田急の20000系RSE車「あさぎり」いいですねー
定番といえば定番ですが、広角っていうのがまたいいですね
by 花火師 (2009-04-14 23:59) 

kichi

船岡と大河原にもいらっしゃってたのですか~^^
その写真のアップも楽しみです~!
流し撮りのお写真も広角のお写真もとっても素敵ですね♪
by kichi (2009-04-15 07:03) 

旅爺さん

凄くいいカメラポイントですね。
流し撮りはしたこと無いので素晴らしいです。
桜はこれから東北が華やかになりますね。
by 旅爺さん (2009-04-15 07:06) 

まぐろとわさび

桜と電車は絵になりますね。
流し撮りばっちりですよ♪
by まぐろとわさび (2009-04-15 08:06) 

お茶屋

電車と桜★
ホント見事で素敵ですね〜♪
by お茶屋 (2009-04-15 11:10) 

うたに

うわ~! ここいいな~!!
桜+菜の花+電車の、豪華三点盛り(^ ^ )♪
低速の列車を流し撮りって、すごく難しそう。。ひょっとすると、車内から桜が良く見えるように、乗客向けサービスとして減速しているのかも知れませんね。
by うたに (2009-04-15 12:40) 

イチロー

ここ去年は電車で通り過ぎました・・
  桜テツ いいですね^^;

by イチロー (2009-04-15 14:47) 

としぽ

こんばんは。
さすがに人が多いみたいですね。場所取りで大変ですね。
桜に鉄も絵になりますね。 こちらでもツバメを見かけました。
by としぽ (2009-04-15 18:29) 

an-kazu

これは良いところですね\^o^/
by an-kazu (2009-04-15 22:11) 

nacco

わぁ!すごいですね~
桜は見事だし、電車とのコラボもいいなぁ。
JRのポスターみたい♪
by nacco (2009-04-15 23:49) 

atom

桜に菜の花と電車、いい所ですね。
歩道橋の上の人、凄いです。
by atom (2009-04-16 00:11) 

achami

絶景ですね♪
そりゃ〜カメラマンの放列だよね^^
by achami (2009-04-16 11:56) 

ふじかわ

もうツバメもきてるんですねw
by ふじかわ (2009-04-16 20:00) 

moonrabbit

ツバメかっこい~~~!!(゚д゚)
すごくいい場所ですね。
撮り方は人それぞれでいいのではないかと。。。
by moonrabbit (2009-04-16 22:48) 

リフソロ

1枚目の写真素敵です。色もとてもキレイです。
私もツバメを撮ったのですが、早くて早くて全然だめでした。
by リフソロ (2009-04-17 20:18) 

R-Month_雅

ツバメ、あの速いやつを見事に撮れましたね
by R-Month_雅 (2009-04-17 20:48) 

のぶあき

すごい!!
こんなキレイな場所があるんですね。
電車と桜の共演、素晴らしいですね!!
by のぶあき (2009-04-18 01:31) 

袋田の住職

2枚目良い感じだと思いますよ!
正面からのあさぎりもかっこ良い♪
by 袋田の住職 (2009-04-18 06:49) 

tanaka-ma3

流し撮り、ばっちりですね。
by tanaka-ma3 (2009-04-18 11:57) 

みつなり

う~ん、鳥撮りより難しそうだ・・・
by みつなり (2009-04-18 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。