SSブログ

2009年桜紀行 ② 「わに塚の桜」 [桜]

勝沼のぶどう郷駅で撮影と大日影トンネル遊歩道を歩いてから、小淵沢に向かい、

小海線の大カーブで撮影してから、ポツリポツリと雨が降ってきました。

・・・( ̄  ̄;) うーん、予報では、夕方のはずだったのに、お昼過ぎから雨がくるとは。

このまま、家に帰ろうかと思ったのですが、せっかくここまできたことだし、

わに塚の桜は見ておきたいなぁ~と。

それに、雨の中の桜はどうなるのかなと考えて、予定通り、韮崎に向いました。

まずは、定番の位置から

IMG_4125.JPG

晴れていると、雪の八ヶ岳とのコラボになって、かなり美しい風景になりますが、

雨の中の真っ白いバックもなかなかいい感じです。

 

角度をかえて

IMG_4077.JPG

雨が降っていたので、あまり見学に来る人もなく、来ても、長い滞在する人はいませんでした。

 

桜の根元には、だれかがまいた花大根、水仙が咲いています。

IMG_4096.JPG

人が少ないので、ゆっくり見ながら、撮影できることはいいのですが、

傘を持ちながらの撮影は、辛いですね。o(;△;)o エーン

 

花大根のアップ

IMG_4116.JPG

久しぶりにマクロ撮影もしました。

 

そして、里山の風景

IMG_4131.JPG

今年は、ほぼ満開の状態でした。

観光案内の人の話を聞いていたら、昔は、この桜のほかに、別の桜の木が4本あったそうです。

しかし、時代や人々の生活のために切られてしまい、いまでは、この一本になってしまったとか。

もし、切られていなかったら、どんな風景になっていたのか、残念でたまりません。

 

そして、この角度からは、初めてお見せます。

IMG_4149.JPG

わに塚の桜もかなり有名ですので、定番の場所以外で綺麗な場所はないかと

捜していましたが、去年、この角度がいいなあと思っていました。

しかし、後にでっかい電柱が建っていて、あきらめていたのですが、

今回、少し離れた場所から、望遠で撮影することで、なんとか電柱を処理できました。

 

来年は、どんな姿で会えるのか、楽しみな一本桜です。

そうそう、今年は雨でしたが、去年は、晴れていましたので、

もしよかったら、こちらもみてくださいね。

 

次回は、山北の桜を紹介しますよ~♪


タグ:桜 わに塚
nice!(47)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 29

旅爺さん

これは凄く大きな桜で里山の風景にもぴったりですね。
花大根もいい色してますね。
by 旅爺さん (2009-04-09 06:21) 

kichi

里山の風景とっても素敵です^^
by kichi (2009-04-09 06:55) 

としぽ

おはようございます。
雨にけむる桜もきれいですね。里山の風景も見事ですね。
by としぽ (2009-04-09 09:08) 

achami

いや〜〜立派な桜の木!!
良いなぁ〜。来年は行くぞ!!!
by achami (2009-04-09 10:17) 

お茶屋

これまたホントに素晴らしいワンシーン☆
お見事でございます!!!
by お茶屋 (2009-04-09 11:37) 

うたに

いや~・・・これはすごい! 大きな桜ですね~!!
大きく広げた枝に、うすピンクの花がいっぱい。。
これだけ大きな木にたくさんの花を咲かせるなんて・・・この木の持つ生命力の強さに圧倒されます。素晴らしい!

by うたに (2009-04-09 12:46) 

mouse1948

わに塚の桜、とても綺麗なお姿ですね。
1本桜というのもまた良いです。
山が好き(月一でハイキングしてます)なので、まだ残雪が多い八ヶ岳を背景のシーンも観たかったです。

5月3〜5日と北八ヶ岳山行の予定です。
by mouse1948 (2009-04-09 13:15) 

イリス

本当に一本堂々と咲き立ち姿。素敵ですぅ*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

by イリス (2009-04-09 13:33) 

サァファイヤ

しっとりした桜も素敵ですよ。
切られてしまった桜・・・。残念ですね。
by サァファイヤ (2009-04-09 13:44) 

moonrabbit

お~!素晴らしい一本ですね。
ウチの近所は数で勝負です。www
by moonrabbit (2009-04-09 13:52) 

イチロー

なんか堂々とした桜、素敵です^^;

by イチロー (2009-04-09 15:29) 

nono

こんにちわ^^
なんと。。すばらしい桜の木。。見事ですね^^
このほかにも木があったんですね^^
切られてしまったとは。。残念ですね。
雨でも。。とても綺麗ですね♪
私もゆっくり桜を見に行かなくちゃ^^
by nono (2009-04-09 17:23) 

atom

見事な桜。
雨のしっとりした感じもいいですね。
by atom (2009-04-09 21:17) 

nacco

すごい綺麗…
圧倒されます。
by nacco (2009-04-10 00:05) 

chichiの母

来年、行きたい!って思いました。
さすが一本桜のケンケンさんです。
では、本日よろしく☆
by chichiの母 (2009-04-10 06:17) 

まぐろとわさび

わ~!昨日行ってきました。
すっきり晴れて八ヶ岳までちゃんと見えましたよ^^
更新はしばらくあとになってしまうど。
お天気良くなくても風情があって素敵です!
by まぐろとわさび (2009-04-10 18:57) 

マナ

とてもキレイです
by マナ (2009-04-10 22:20) 

an-kazu

こういう天気なら、高圧電線も目立たないですね(^^)
by an-kazu (2009-04-11 02:45) 

schnitzer

見事な桜ですね。
白いバックが桜を引き立てているので、雨でも良しと言ったところでしょうか。
by schnitzer (2009-04-11 11:04) 

tanaka-ma3

最初のがいい。
何かを語りかけてくれるような感じがします。
by tanaka-ma3 (2009-04-11 14:01) 

水郷楽人

堂々とした桜ですね。。見事です。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-04-11 17:42) 

のぶあき

これはスゴイですね!!
樹齢300年くらいでしたっけ?
立派な桜ですね。

金曜日はお疲れ様でした!!
by のぶあき (2009-04-12 09:21) 

nomu

これは何という種類の桜なのでしょう?
見事ですねぇ。
by nomu (2009-04-12 10:08) 

花火師

雨に煙る桜・・・
白をバックにきれいですね
by 花火師 (2009-04-12 21:00) 

ふじかわ

すごいサクラですねぇw大きいなぁw
by ふじかわ (2009-04-13 20:25) 

R-Month_雅

見事な一本桜ですね~。

by R-Month_雅 (2009-04-13 22:13) 

aranjues

ドラマや映画に出てきそうな風景ですね。
立派なサクラ、直に観たら迫力でしょうね。
by aranjues (2009-04-14 06:53) 

袋田の住職

他の花は雨でも良いですが、桜は青空が似合いますよね。。。
人が少ないのは良いですが・・・
by 袋田の住職 (2009-04-14 21:40) 

リフソロ

1枚目の写真、見事です。
バックに山があるということですが、このままで十分素敵です。
by リフソロ (2009-04-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。