SSブログ

2009年桜紀行 ① 「勝沼ぶとう郷駅」 [桜]

開花からやきもきしながらまった桜も、ようやく満開の便りがくるようになりましたね。

今年もあちこちの桜を紹介できればと思います。

が、いつもの4月ならお休みを取って、ゆっくりと桜を見るところですが、

今年は、4月に異動になり、まさか、慣れないうちに休むわけにいかず...。(^^;;

でも、できるだけ、遠征していろんな桜をみたいなぁ~。

まずは、山梨の「勝沼ぶどう郷駅」の桜並木を紹介します。

勝沼ぶどう郷駅 甲府よりのホームから上り特急「かいじ」

IMG_4033.JPG

まさに桜に囲まれての列車の旅。

こんな場所に出会えたのなら、もう“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪してきますね~♪

 

勝沼ぶどう郷駅 下りホームよりから「桃源郷パノラマ号」 お座敷列車です。

IMG_4024.JPG

逆光でしたので、正面が黒く潰れてしまいました。o(;△;)o エーン

でも、この列車お座敷です。

普段と違った感じで、桜を見れるならこれまた楽し♪

 

勝沼ぶどう郷駅手前トンネルを出たところ 115系普通列車

IMG_4018.JPG

トンネルから出た瞬間から、桜のトンネルが出迎えてくれますよ。

 

駅周辺 静態保存のEF64電気機関車

IMG_3998.JPG

駅を降りると、かって、中央本線で活躍したEF64が、出迎えてくれます。

 

中央線には、この勝沼ぶどう郷駅の他、駅を取り囲むように桜が植えられています。

また、桜の季節が終るころの塩山以西は、車窓から、ももの花が出迎えてくれますよ!

たまには、車窓から映り行く風景をみながら、

のんびりと鉄道の旅を楽しんでみたらいかがでしょうか。

 

次回は、韮崎のわに塚の桜を紹介します。


ふじかわさんの「TBでおせぇて!桜前線2009」に参加しています。

皆さんも各地の桜を紹介してください d(^-^)ネ!


nice!(38)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 21

enmiho

勝沼ぶどう郷駅はぶどう狩りの時期に行ったのですが、あの木は桜だったのですね~素敵です。お座敷列車も乗りましたヽ(=´▽`=)ノ
静態保存の機関車も桜に包まれて、幸せそうですね~。
by enmiho (2009-04-07 00:46) 

花火師

桜を見ながら鉄道の旅・・・いいですねー
電車の写真撮りにいきたいです
by 花火師 (2009-04-07 01:32) 

旅爺さん

凄く景色の良い所を見てこられましたね。
満開の桜を愛でながら眺めて歩くのは優雅ですね。

by 旅爺さん (2009-04-07 06:22) 

イチロー

桜テツもいいですね^^;

by イチロー (2009-04-07 07:08) 

mouse1948

おはようございます。
勝沼ぶどう郷駅、山行で降りたことがあります。

by mouse1948 (2009-04-07 07:35) 

お茶屋

鉄道に桜☆最高ですね♪
by お茶屋 (2009-04-07 08:25) 

まぐろとわさび

桜と電車・・・いいですね~♪
2枚目の電車の色が好き。
by まぐろとわさび (2009-04-07 09:09) 

no_nickname

桜鉄もイイですね!
by no_nickname (2009-04-07 12:21) 

うたに

おお~っ! あずさに桜、イイです! すてきだなぁ~。。
EF64が保存されているとは、これまた初めて知りました。桜と青色のボディー。これもいいですね!
by うたに (2009-04-07 12:57) 

としぽ

こんにちは。
きれいな桜鉄をみると撮りたくなりますね。


by としぽ (2009-04-07 16:20) 

aranjues

美味しいワインにありつけそうですね。
花よりワインですが、どうでしょう?
by aranjues (2009-04-07 18:01) 

an-kazu

トンネル遊歩道は、行かれましたでしょうか?

わに塚の桜、楽しみにしています。
(八ケ岳と茅ヶ岳、綺麗でしょうか?)
by an-kazu (2009-04-08 00:29) 

atom

桜と列車、いいですね。
甲府出張があり、ここを通ってきましたが、桃もピンク色でキレイでした。
by atom (2009-04-08 01:26) 

achami

お座敷列車、カッコイイですね〜^^
桜と何をコラボするかで、イメージが変わりますよね〜♪
by achami (2009-04-08 16:46) 

ふじかわ

列車とサクラってまたいいですねぇw
by ふじかわ (2009-04-08 17:40) 

moonrabbit

3枚目のアングルがカッコイイですね。。。φ( ̄ω ̄ ;)メモメモ
by moonrabbit (2009-04-08 21:49) 

nacco

桜と列車って絵になりますね~
素敵です。
by nacco (2009-04-08 23:15) 

R-Month_雅

沖縄の桜を紹介したいところですけど、既に2月に終わっちゃってるんですよね(笑)

by R-Month_雅 (2009-04-08 23:37) 

kichi

列車に桜がとっても似合いますね!
4月に異動があったとのこと、頑張って下さいね♪
by kichi (2009-04-09 06:57) 

水郷楽人

桜と電車、良くマッチしてますね。。
by 水郷楽人 (2009-04-11 17:43) 

リフソロ

色々出かけていますね。
列車と桜は、いつ見ても絵になりますね。
by リフソロ (2009-04-17 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。