SSブログ

東京駅 [鉄道]

ブルートレイン富士・はやぶさがなくなった東京駅に行ってみました。

在来線のホームは、長距離列車を見送る姿や乗車する車両と

記念撮影する風景を見ることがなかなかできなくなりましたが、

新幹線ホームに行けば、まだ、その雰囲気を見ることができます。

お孫さんを見送りにきたのでしょうか、窓越しの撮影シーン

新幹線は、500系。まだまだ、人気度は一番です。

IMG_3710.JPG

人それぞれの思いを乗せて、列車は東京駅を出発していきます。

車両は、700系だったかな。

IMG_3735.JPG

この時期、転勤で仲間や友達に見送られるシーンも見ることができます。

万歳をやっていたので、新天地に向うのでしょうか。

IMG_3816.JPG

久しぶりに会った人と楽しんだ後の見送りでしょうか。

今度は、いつ会えるのか。

そんなことを思い出させてくれるシーンでした。

新幹線は、つばさ号専用の400系。

IMG_3811.JPG

そして、東京駅で一番見られるシーンは、なんといっても、

先頭車両と一緒に撮る光景でしょうか。

突然現れたドクターイエローこと新幹線電気軌道総合試験車に

びっくりしながらもみんな記念に撮影をしていました。

IMG_3929.JPG

 

東京駅

ブルートレインはなくなり、時代が新幹線へと変っていきますが、

まだまだ、長距離列車の発着するシーン、旅情を見ることができます。


nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 26

schnitzer

14日までの賑わいはなんだったんでしょう。
と言うくらいひっそりしてしまいましたね。
新幹線ホームはまだまだ活気がありそうですね。
東京駅の魅力はたまに来るドクターイエローくらいになってしまいましたね。
by schnitzer (2009-03-31 00:21) 

花火師

最近、通勤の電車に萌えています。
実はアップをしていませんが、今日も数枚撮ってきましたよ
by 花火師 (2009-03-31 00:31) 

旅爺さん

ホームで涙のお別れシーンだけは昔の汽車の頃と同じですね。
by 旅爺さん (2009-03-31 06:47) 

イチロー

ドクターイエローは東京駅でも見れるんですね・・

by イチロー (2009-03-31 07:03) 

まぐろとわさび

新幹線のホームにはドラマがありますね。
じ~んとします。
by まぐろとわさび (2009-03-31 08:03) 

としぽ

おはようございます。
長距離列車のホームは色々な光景が見られますね。
時代は新幹線ですね。
by としぽ (2009-03-31 08:56) 

こうちゃん

ドクターイエロー、見たことがないですね。
偶然でもよかったですね。
by こうちゃん (2009-03-31 09:17) 

お茶屋

お見送りのシーン☆
素敵です♪
by お茶屋 (2009-03-31 09:35) 

みつなり

リニアが開通すると、また様子が変わるんでしょうね。
by みつなり (2009-03-31 10:53) 

うたに

わわっ! ドクターイエローだ!
East-iは見たことがあるんですが、ドクターイエローはまだ無いんです。
子供に見せたら、ビックリするでしょうね(^ ^ )
by うたに (2009-03-31 12:40) 

nono

ドクターイエロー凄いかっこいいですぅ^^
新幹線いいですよね♪
あ~どこかへ旅したくなっちゃいました。。^^
by nono (2009-03-31 14:19) 

nomu

ドクターイエローは一度見たような気がするんだけど、遠かったのと、その頃はあまり興味なかったんで、うろ覚えなんです。
by nomu (2009-03-31 21:50) 

ハム子

ドクターイエロー初めて見ました!
かっちょいいですねーー!!!
by ハム子 (2009-03-31 22:08) 

achami

ドクターイエロー、お顔?お鼻?が長いんですね!
by achami (2009-03-31 23:13) 

an-kazu

新幹線、久しく乗っていないぞ(^_^;)
by an-kazu (2009-03-31 23:37) 

atom

500系の丸みが好きです。
最近新幹線に乗ってないです。
いつの間にかホームに柵が出来たんですね。
by atom (2009-04-01 00:52) 

袋田の住職

500系はかっこ良いですよね!
by 袋田の住職 (2009-04-01 12:00) 

aranjues

別れを惜しむなんて事、30年近く縁がありません(-_-;)
by aranjues (2009-04-01 12:27) 

moonrabbit

黄色いと、なんか違和感が。。
茶色にしてカモノハシ・・と。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-04-02 22:12) 

イリス

ドクターイエローって初めて知りましたぁぁ!!! ( ☉_☉) 
by イリス (2009-04-03 11:16) 

にこちゃん

すごいー
巷で有名なドクターイエローがっ!
いいなー ケンケンさん目の前で観たんですねぇ。
by にこちゃん (2009-04-03 13:18) 

水郷楽人

ドクターイエローですか。。格好いいですね。。
by 水郷楽人 (2009-04-04 11:57) 

リフソロ

駅のホームには、いろんな景色があります。
by リフソロ (2009-04-04 20:12) 

tanaka-ma3

窓を開けて駅弁買ってたのを思い出します。
by tanaka-ma3 (2009-04-05 16:09) 

tm-engineering

やっぱり500系は好きだなぁ。N700より高揚しますよ。
今東京まで乗り入れるのぞみ500系は、一日一本、真っ昼間だけなので、
なかなかお目にかかれません。
by tm-engineering (2009-04-06 20:11) 

enmiho

やっぱり先頭車両で記念撮影っていうのは定番ですよね。
なんか自分が「踊り子号」の前で撮った写真と、息子を「レッドアロー」の前で撮った写真を思い出しました
by enmiho (2009-04-07 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。