様々な想いを乗せて 「富士・はやぶさ」ラストラン [鉄道]
3月14日(土)、東京、熊本、大分に到着をもって、東京-九州を結ぶ、
全てのブルートレインが、廃止となりまいした。
出会いや別れ、故郷や新天地への思い、いろんな人生を運び続け、
そして、昭和という時代を駆け抜けた「富士・はやぶさ」の姿は、
みなさんにどう写ったのでしょうか。
最終の「富士・はやぶさ」は、あいにくの雨の中での撮影となりました。
14日 三島駅
雨の中、沢山の人々に見送られていきました。
汽笛も最後のお別れをするかのように長く、そして、何度か鳴りました。
10日 東京駅
9番ホームには、185系の特急「踊り子」、E2系の新幹線との共演は、
もう見ることができません。
3月12日 東京駅
様々な人が、いろんな思いを抱きながら、
富士・はやぶさの最後の姿を写真におさめていました。
この乗車口案内板も既にありません。
発車直前の車掌さん
記念撮影を一緒に撮ったり、発車後、ホームで見送る人に手を振っていました。
沢山の人に見送られ、ゆっくり、しだいにスピードをあげながら、
東京駅をあとにしました。
14日 三島駅
普段は、付けられない後部円形標識板が、取り付けてあるのを見て、
もうこの車両は、九州への回送としてしか、東海道を走ることはないと思った瞬間でした。
※東京に到着した最終の「富士・はやぶさ」の車両は、九州にもどりますが、
その際、乗客を乗せない営業車両ではなく回送列車になり、
テールライトは点かず、貨物列車等の最後尾で見かける
この赤い後部円形標識板をつけて帰ります。
雨の中お疲れ様です。
終わってしまいましたねぇ。現地には行きませんでしたが、ニュースとNHKの特集で見ました。
by k-hide (2009-03-15 00:32)
新幹線との競演☆
見事な一枚ですね♪
by お茶屋 (2009-03-15 00:59)
円形標識板にそういう意味があったんですね。
僕もニュースを見ながら、少し、ウルウルしてしまいました。
時代の流れとはいえ、一抹の淋しさがありますね。
by こうちゃん (2009-03-15 07:51)
ついにラストランですね。
後部円形標識板、そういうのがあるの初めて知りました。
by R-Month (2009-03-15 08:29)
今まで見慣れた寝台車が・・・懐かしい列車になってしまう・・・ホロリ
by 旅爺さん (2009-03-15 08:45)
ホント寝台列車がなくなっちゃいますよね。
寝台列車には特別な旅情を感じます。
いいなぁ、見送りたかったです。
by にこちゃん (2009-03-15 08:58)
高校生の時に初めて乗ったブのが
この「富士」でした。
結局、それが最初で最後の
ブルートレイン旅行だったのですが、
今でも鮮明に覚えています。
これも時代の流れなのでしょうか。
復活を願っています!!
by のぶあき (2009-03-15 09:17)
サクラ咲く大分へ一直線でしたね。
いつかまた復活するのでしょうか
by kakasisannpo (2009-03-15 09:52)
ニュースでいっぱいやってましたねー。
by ハム子 (2009-03-15 09:54)
九州から上ってくるときに既に標識板をつけていたようですね。
ブルトレにこの標識板がついているのはあまり見たくない光景でした。
本当になくなってしまったのかと思うととても寂しいです。
by schnitzer (2009-03-15 11:32)
とうとう終わってしまいましたね。
by kan (2009-03-15 12:01)
昭和という時代を走った列車。たくさんの思い出とともに、走ってきたんですね。
廃止とか廃部とか、時代の流れとはいえ寂しいですね。
by サァファイヤ (2009-03-15 13:14)
ブルートレイン、もっと乗れば良かったと
今になって悔やまれます。
大学受験で出会ったトランペットの男子が
富士で上京して来たって言っていたのも今
とても貴重な思い出です。
by chichiの母 (2009-03-15 14:01)
東京発の最終列車が出る様子を、たまたま車に乗っていてNHKのラジオで聞きました。
私は乗車したことないけど、なんか涙出てきちゃったな。
by achami (2009-03-15 14:08)
子供の頃は憧れの列車でしたけどね。
結局一度も乗車するチャンスがなかったです。
by みつなり (2009-03-15 18:23)
そうそう、私もなかなかチャンスがなくて
乗れずじまいでした・・
by イチロー (2009-03-15 18:32)
こんばんは。
やはり撮りに行かれたのですね。
無くなってしまうのは寂しいものですね。
by としぽ (2009-03-15 21:06)
出雲には何度か乗りました。
個室は良い感じでしたね。
時間がすごくゆっくりに感じます。
by 袋田の住職 (2009-03-15 22:24)
NHK(テレビ)でも、ラストランの番組をやっていましたね。
その番組中、最後の2レに乗務したベテランの車掌さんは、
「自分は最後まで富士に乗務し、引退したいと思っていたが、(列車の方が)先に廃止されることになってしまった」・・・と話していたのが印象的でした。
by うたに (2009-03-16 12:51)
こんなにみんなに愛される「富士・はやぶさ」なのに、なんで爆破予告をするような愚か者がいるのだろうかと思います。
時代の流れというものは怖いものです。
by karamu (2009-03-16 17:18)
なんだか寂しいですね。
一度でいいから乗ってみたかったです。
by まぐろとわさび (2009-03-16 17:29)
父が若かりし頃、ブルートレインの専務車掌でした。主に乗っていたのは「あさかぜ」でしたけど、今回のニュースも感慨深いものがあります。
by nomu (2009-03-16 18:21)
はじめまして。
最後の日は、行けませんでしたが、今年になってから、
この車両に目覚めて、皆さんのサイトで撮影スポットを確認しては、
出掛けて行って、何枚か撮りました。
なんとなく、「撮り鉄」になった感じです。
トラックバックさせてくださいませ。
横浜駅でのPhotoになります。
by brotherhood (2009-03-16 19:21)
一度乗ってみたかったな〜
by 花火師 (2009-03-17 00:29)
大人になったら今度はA寝台に!! って 思ったのに・・・残念です。
by ken (2009-03-17 16:49)
TV特集も拝見しましたが、いろんな思い出を運んでくれたのですね。。
by 水郷楽人 (2009-03-18 20:15)