SSブログ

人、人、人だらけ!鎌倉&江ノ島 [日記]

4日に鎌倉と江ノ島方面に行ってきました。

が、これもガソリン税の影響でしょうか?

はっきりいって、観光、デート、家族サービスどころではないくらい、人、人、人だらけでした。

江ノ島の参道から、江ノ島駅方面を見たところ

IMG_4432.JPG

こんなに江ノ島が混んでいるのは久しぶりですよ。

坂を登る人、降りる人で、参道の道幅もせまいこともあり、大渋滞。

こんなに混んでいても宅配便のバイクが、荷物を届けるために走っていました。

 

江ノ島展望台から奥津宮への途中

IMG_4464.JPG

ちょうどお昼時もあってか、どこのお店も順番待ちの列が出来ていて、

しかも、これが江ノ島だけでなく、江ノ電の江ノ島駅まで、続いているのにはびっくり。

混んでいるときの江ノ島では、お弁当を持っていったほうが良いと思いますが、

空にはそのお弁当を狙って、とびが飛んでいますので、食べる場所には、ご注意!

 

腰越駅

IMG_4546.JPG

実は、江ノ島から腰越まで歩いています。

なぜかというと、道路を走っている江ノ電を撮りたかったので...。_(^^;)ゞ

あっ、写真ではホームしか写っていませんが、駅の改札前からさらに列が出ているので

(危険防止の為、入場制限をしていました)、これ以上の人が待っていました。

結局、腰越駅から乗車するのは諦めて、鎌倉高校前まで歩いていくことにしました。

今思うと小田急の片瀬江ノ島駅から江ノ島の奥津宮まで、さらにそこから

鎌倉高校前まで、約4km歩いたことに...。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

江ノ電 鎌倉駅

IMG_4639.JPG

本当は、極楽寺駅でおりて長谷駅の途中にある江ノ電の撮影スポットにいくつもりが、

江ノ電に乗ったら(鎌倉高校前駅では、混雑のため一本やり過ごしています)、

通勤電車の混雑どころでなく、ほとんどすし詰め状態で降りられず、

長谷駅から極楽寺駅に行くことも考えたらのですが、この混雑にうんざり。

電車の中では、「二度と江ノ電に乗らない」という声がちらほらと...。

とりあえず、目的の写真やお気に入りの写真も撮れたことで、鎌倉駅から引き返すことに。

しかし、鎌倉駅も入場制限していて、

ホームから鎌倉駅の外まで江ノ電を待つ人々の姿を見ることに。

 

小町通り

IMG_4643.JPG

鶴岡八幡宮に行って帰ってくるぐらいだったら多少人が減るだろうという考えが甘かった。

小町通りもごらんの通り、人、人、人。

結局、この混雑の中をカメラを持って歩くことは無理~と思い、帰ることにしました。

江ノ電は相変わらず混雑しているので、JRで藤沢駅に向うことにしましたが、

駅前で地元のカップルが、「何、この人の多さ、鎌倉をなめるなよ~」というのが

耳に入ってきたのが印象的でした。


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 18

誠大

今年は、連休の日数がよくないので、海外旅行よりも国内で過ごす人が多かったそうですね。
ガソリン云々に関しては、無関係な生活をしているので影響はありませんでしたが、個人的に自宅でバタバタしていました。
by 誠大 (2008-05-06 21:53) 

こうちゃん

まるで原宿の竹下通りみたいですね。
人ごみは、疲れますね。
by こうちゃん (2008-05-06 23:10) 

MATSUN

すごい人!唖然としますね~。
by MATSUN (2008-05-06 23:14) 

atom

うわっ、すごい人。
何年か前に車でGWに行きましたが、早く行ったのですんなり駐車場に入れましたが、帰る頃には橋の入り口まで繋がってました。
by atom (2008-05-07 01:13) 

chichiの母

凄い人ですね。鎌倉でもこんな人の数には
めぐり合った事がありません。一時期の京都も
こんなでしたね。
by chichiの母 (2008-05-07 07:31) 

としぽ

おはようございます。凄い人手ですね。歩き難いでしょうね。
肝心の写真は残念でしたね。
by としぽ (2008-05-07 09:06) 

achami

お正月のような混み具合ですねぇ〜!!!
なんか、人で目が回りそうだぁ!!
by achami (2008-05-07 09:49) 

みつなり

4日は横須賀方面に向かう車で大渋滞でしたよ・・・
by みつなり (2008-05-07 12:49) 

(。・_・。)2k

柴又丸仁のお店が小町通にあるのに~
佃煮買ってから帰らないと~(^^)
by (。・_・。)2k (2008-05-07 13:10) 

リフソロ

スゴイ人ですね。
以前私が行った時は夏でしたが、ガランとしていました。

by リフソロ (2008-05-07 14:14) 

袋田の住職

みなさん考えることは一緒ですよね・・・
こちら、車はそれほど混みませんでした。
by 袋田の住職 (2008-05-07 18:54) 

moonrabbit

休日は人の多いところには行きたくないです、ほんと。(--;
by moonrabbit (2008-05-07 22:23) 

花火師

凄いですねー
私の場合、人のいない所に行ってましたから(苦笑)


by 花火師 (2008-05-07 22:59) 

kone

ゴールデンウィークはどこも凄い人ですね!
by kone (2008-05-08 00:40) 

an-kazu

GWに鎌倉へ行ったことがあります。

 叔母が江ノ電に乗りたいということだったのですが、記事のような大混雑でした。
 湘南モノレールで江ノ島まで来て鎌倉方向へ乗りましたが、藤沢や鎌倉では、改札内への入場制限がかかっていたようで正解でした。

 鎌倉高校前のホームで、海を眺めながらの持参弁当が美味しかったなぁ。
by an-kazu (2008-05-08 01:30) 

お茶屋

おぉ!!
ホントすごい人ですね^^;

高校がそちらの方だったからよく行ったてのですが、
こんなに人がいることは無かったような・・・・
by お茶屋 (2008-05-08 11:05) 

taue

鎌倉。友達と「行こうかぁ」と話していたのですが
友達の都合が悪くなってしまい行けませんでした。
この混みでは参ってしまったかもです^^;
by taue (2008-05-08 17:17) 

とっしー

あらら・・・ホントに凄い人、人ですね( ̄ー ̄;
G.W中鎌倉へ、という話もあったのですが・・・行かずに終わって良かったのかも(笑)

by とっしー (2008-05-10 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴールデンウィーク明日へのエール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。