SSブログ

じわり、じわりと [日記]

最近、じわりじわりと物の値段が高くなってきていますね。

ぼくは、朝チーズトーストを食べるので、とろけるスライスチーズがかかせないのですが、

値段はかわらないのに、10枚から8枚に減って売られていたり、

牛乳やバター、肉なども以前に比べて高いな~と感じるようになりました。

今年の夏は、電気やガスも値上がりするようですし、

ご存知の通りガソリン代は、以前の値段に戻ると思いきや更に値上げとなっています。

いろんなところにお金がかかる(予算が必要)ことはわかりますが、

本当に無駄なことに使っていないの?仕事きちんとやっている?と思うようなことばかりです。

その昔、「政治を司る者が大身を貪るようでは示しが付かない」という信念をもっていた

武将がいました。

今、国を動かす人たちにもう一度考えてほしいなあと思う今日このごろです。

 

あっ、武将の名前は、本多正信。

徳川家康の参謀で、武断派(本多忠勝、榊原康政等)からは嫌われ、

謀略を駆使する陰湿なイメージがありますが、家康の側近で高い地位にもあったのにかかわらず、

加増を拒み続けて、2万2000石(1万石とも)のままだったと言われています。

 

写真は、在庫整理 (;^_^A アセアセ・・・

夕暮れ時の菜の花

IMG_3717.JPG

 夕暮れ時の三日月→トリミングしています

IMG_2502-1.JPG

河津桜→バックの道路は東名高速道路

IMG_2051.JPG


タグ:写真
nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 26

誠大

こんばんわ。
「バターが店頭からなくなった」というニュースを聞いた日に、ぼくの近所のスーパーでも、バターがなくなっていました。
幸い、うちでは、マーガリンだったので、その後もなんとか入手できてますが。

月の姿が、なんか、感性をピクピク動かしてくれますね。
by 誠大 (2008-05-01 23:03) 

achami

私が毎朝食べているヨーグルト、顆粒のお砂糖が付いているんだけど、ある日突然、量が減りました!!!
by achami (2008-05-01 23:54) 

こうちゃん

暫定の意味が良くわかっていない
感じですよね。
by こうちゃん (2008-05-01 23:58) 

まぐろとわさび

ケーキを作るのが趣味なので、バターが気軽に買えないと困ります。
東名と河津桜・・・ステキです♪
by まぐろとわさび (2008-05-01 23:58) 

花火師

夕暮れ時の菜の花、いい色ですね。

 給料上がってないのに物の値段が上がって・・・(泣)
by 花火師 (2008-05-02 02:15) 

旅爺さん

物価はどんどん上がって、3年毎の年金見直しは一円も上がりません。
医療費は上がるし高齢者負担など・・公務員が多すぎます、公務員の給料が高すぎます。ぼやきたいですよね。
by 旅爺さん (2008-05-02 06:13) 

michan

主婦の私にとって、この値段の上がりはかなりショックです^^:
いったいいつまで値上がりするのかな???
by michan (2008-05-02 07:31) 

としぽ

おはようございます。値上げのラッシュですね。税金も生活補助に
まわして欲しいですね。この頃メタボが気になり朝はトーストにバターは
止めましたwww
by としぽ (2008-05-02 08:47) 

MATSUN

なんか,ここ半年くらいの間に物価がどんどん上がっているような気がしてしまいます。
東名と桜,いいですね~!
by MATSUN (2008-05-02 09:05) 

お茶屋

車好きなだけに東名&桜にnice!を^^♪
by お茶屋 (2008-05-02 10:16) 

うたに

チーズトーストは私も好きです。ついでにバターを塗って食べるのも。。
食パンが値上がりしたから・・・というわけではないのですが、最近はお茶漬けにハマっていて、毎朝お茶漬け食べています。
お米は今のところ値上げしていませんが、この先どうなるか・・・。
by うたに (2008-05-02 12:26) 

atom

値上げはこたまえますね。
ガソリン、下げる時はゆっくりで、上げる時は早いですね。
by atom (2008-05-02 15:13) 

moonrabbit

ティッシュも150ペアや170ペアが当たり前になっていますからねぇ。
知らないうちに、気付かれないように値上げして欲しいです。(--;
by moonrabbit (2008-05-02 15:30) 

ken

写真がキラキラしていて 綺麗です♪
by ken (2008-05-02 19:59) 

水郷楽人

まったく悪知恵とあまり評価が芳しくない家康に仕えた堀田正信にしろ秀吉に仕えた石田三成にせよ。。政権の屋台骨を支えた最大の功臣なのに評価が低いですね。
by 水郷楽人 (2008-05-02 21:22) 

ハム子

夕暮れ時の菜の花!すごくキレイですねーーー!!!
by ハム子 (2008-05-03 16:03) 

リフソロ

日本はとんでもない国になってしまったようです。
年間所得が200万円以下の人口が1,000万人を超えたそうです。
このまま行ったら と空恐ろしくなります。
by リフソロ (2008-05-03 17:14) 

袋田の住職

毎日、タケノコや山菜を食べてます・・・

by 袋田の住職 (2008-05-03 20:40) 

茅ヶ崎住人R

いつも食べている
茅ヶ崎駅前のタンポポラーメンの
値段も
ひそかに
上がっておりました。
by 茅ヶ崎住人R (2008-05-04 00:45) 

aranjues

本多正信、権力者の一方で禄が少なかったのも生き残るための
処世術だったのかも知れませんね。大大名になった故に失脚して
しまった息子を歯ぎしりしてみてたかも。。
by aranjues (2008-05-04 08:52) 

サァファイヤ

三日月、素晴らしい! 
日本の政治家って、国民のことを考えているのかなぁって思っちゃいます。
なぜか、更新情報がまだ飛んでこないんです・・・。グスン。
by サァファイヤ (2008-05-04 10:44) 

あやこ

近所のスーパーでは、バターがなくなっていました(>_<)
三日月 かっこいいです^^
by あやこ (2008-05-04 18:28) 

chichiの母

今日はレギュラー152円で給油しました。
あ~値上がりだ。
by chichiの母 (2008-05-04 20:06) 

マナ

お久しぶりです。
物価やガソリン代が上がろうが、それで政治家自身の生活が困ることって無いんでしょうね。
よく「国民の皆様」と言ってますけど、他人事のように聞こえて、そう言う自分たちも「国民なんだ」という認識が無いんだろうな~と思っちゃいます。

by マナ (2008-05-05 15:09) 

kijimu-na

今の日本は、いろんなことがメチャクチャですねぇ。
将来が不安になります。
by kijimu-na (2008-05-06 16:37) 

とっしー

ガソリン代が一番こたえます・・・(;-_-) =3
先日、セルフ給油デビューしましたよ(笑)
by とっしー (2008-05-10 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リンリン逝くゴールデンウィーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。