SSブログ

我、異常ナシ ブイ V(=^‥^=)v ブイ [日記]

今週、動脈のecho(超音波検査)と脳のMRI検査を受け、

金曜日にその検査結果を聞きにいきました。

結果は、血液、脳にも異常なしとのことでした。C=(^◇^ ; ホッ!

今後は、通院、薬を飲むこともなく、普通に生活してもよく、

また、もし、万が一何かあった場合の為に検査結果一覧表もいただきました。

とにかく、不安材料が消えたことで、お正月からのインフルエンザこともあり、

ようやく新しい年のスタートができるかなと思っています。

先日から、皆さんの暖かいコメントを頂きまして、

本当にありがとうございました。ぺこ <(_ _)>

さて、じゃあ、突然の立てなくなるほどの目まいを襲った原因は、なんだったかというと...。

「前庭神経炎」

耳慣れない人もあるかと思いますが、平衡感覚を伝える前庭神経が障害によって、

激しい回転性のめまいがおこる病気です。

その障害が起こる原因ですが、あまりこれだと特定できるものがなく、

一般的に風邪のウィルス感染によるものが多いようです。

風邪(今回の場合は、インフルエンザ)をひいてから、やく1週間から10日ぐらいで起こるとか。

治療は、安静に過すことと薬で行い、通常は、徐々に軽くなり、繰り返すこともないようですが、

ふらつきはしばらく続いたり・不安定感が続く場合もあるようです。

今のところ、ふらつきも収まってきていまし、頭のけだるさも徐々に治ってきています♪

しかし、風邪だからインフルエンザだからといっても、ただ高熱や咳こみ、頭痛だけでなく

こんな症状も起こすことがあるとは...。

たかだか風邪だからと言えませんね。

皆さんもくれぐれも体調には配慮してあげてください。

 

今となっては、「貴重な体験したね」と言えるのですが、今回、検査を受けて、

おそらく普段は目や耳で見たり聴いたりすることができないものを体験しました。

まず、動脈のecho検査では、自分の首筋にある血管から、体内に流れる血液の音やその様子、

(血液は、綺麗だと言われました。)

MRIでは、自分の脳の写真や神経がどのように繋がっているかを見せていただきました。

普段は、図鑑でしか見ることができないものが、自分の体の中を通して見ることは、

はっきりいって好奇心むきだしの子どものように凝視していましたし、

血液の流れの音を聴いたときは、自分が意識していないところで、

こうやって動いてくれていることを実感しました。(たまには、自分の体を労わってあげないと)

 

写真も今年になってから、富士山しか撮っていないので、早速1月最後の週末を利用して

撮りに行きたいところですが...。

明日、日曜日は、サーバのリプレイスの為に休日出勤。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

今日は、気分転換に散髪したり、部屋の掃除などをして過そうと思います。

 

あっ、でも、2月になるといいこともあるんですよ!

まず、2月1日に休みがとれたことで、来週は三連休になります。

それに、ようやく委託先でSEの社員が入社することになるので、自分の負担もこれで減るかも。

(委託先では、IT関連が弱くて...。)

あとは、これが一番の楽しみなこと、元気の源のSちゃんに会えることかな~。_(^^;)ゞ

 

先ほど書きましたように、皆さんのコメントありがとうございました。

体調と相談しながら、徐々に普通の生活に戻りたいと思います。

(やっぱり、普段の生活をしっかりおくれることが一番です!)

 

写真は、去年、横浜ズーラシアで撮影した動物達です。

「えへへ」のレッサーパンダくん

「何か?」と尋ねているシロフクロウ

中国に里帰りをするキンシコウ


nice!(44)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 30

何はともあれ、良かったです。
昔は「風邪は万病の元」と言われていましたが、
今でも変わりませんね。
知らないうちにストレスを溜め込んだり・・・・

今の世の中、疲れることが多いですから、お互い、体調には
気をつけたいですね。

今日は、ゆっくり、リフレシュ出来るといいですね、
僕もホッとしました。^^+
by (2008-01-26 09:09) 

としぽ

ご無沙汰しています。大変な事になっていたのですね。
異常なしで良かったですね。私の知り合いも去年風で倒れて
ウイルスが神経に入って大変な目に会っています。
今はもう大丈夫ですが、風邪には要注意ですね。
by としぽ (2008-01-26 09:31) 

袋田の住職

異状なしで一安心ですね♪
今後ともよろしくです!
by 袋田の住職 (2008-01-26 10:11) 

サファイヤ

結果に異常がなくて良かったですね! 
それに、めまいの原因がハッキリ判って、一安心です。
いろいろな場所でトラブルを起こすとは、風邪は侮れないですね。
by サファイヤ (2008-01-26 10:18) 

kan

とりあえずよかったですー。
動物の写真、癒されます。
体の普段意識しない事や、動物の愛らしい姿を見ると、
不思議だなと思う事がたくさん頭をぐるぐる巡ります。
お大事に。
by kan (2008-01-26 12:00) 

新年、仕切り直しですね。
いい年でありますように。
by (2008-01-26 12:54) 

moonrabbit

厄除け?と思って、後は年内絶好調に!なるといいですね。(^^
最近周りのお年頃の方々がラブラブでいいなぁと。
そんなノロケ話も聞いてみたいですねぇ。(笑)
by moonrabbit (2008-01-26 13:48) 

良かったですね~。ホッとしました(^^)
健康第一です。
by (2008-01-26 16:15) 

(。・_・。)2k

厄除けですよ厄除け!
僕行って来ましたよ
無理しないで下さいね!
by (。・_・。)2k (2008-01-26 17:52) 

これで安心して眠れますね!
インフルエンザ・風邪も、あなどってはいけませんね。
良かったです(^-^)
by (2008-01-26 18:40) 

HAL

異常なしでよかったね~^^
by HAL (2008-01-26 18:55) 

シロフクロウ、野生のをみたいなぁw
by (2008-01-26 21:06) 

異常が無く何よりでしたね。。(^^)。。一安心です。。
by (2008-01-26 21:09) 

kana

不安材料をクリアされたようで何よりです!!
よかったですね~。
めまいとかしちゃうとビックリしますよね。。
私も風邪で先日38度越えしちゃいました^^;
普段の生活見直さないと・・って反省したところです。
by kana (2008-01-26 21:22) 

nonkumi

よかったですね。病は気から・・・と申します。異常なしとわかったら、もう大丈夫。^^私も精密検査の結果が出るまでは何となく体調不良でした。
めまいはメニエールかと思ったけど、違うのですね。前庭神経炎・・・知識として知っておけば、慌てずに済みます。
まだまだ寒いので、ご無理をなさいませんように。
by nonkumi (2008-01-26 22:10) 

a_aki

遅くなりましたが・・・
あけおめです!!


インフルエンザですか!!!!!!!!!!!
いやはや、お疲れ様でゴザイマス。。

治ったとはいえ、無理はしないで下さいね
by a_aki (2008-01-27 02:08) 

Hosy

検査の結果に異常がなくて良かったですね。
私も若い頃毎年あった「急なめまい」は同じ理由だったかも知れません。
人間の体は正直で、負荷がかかり、続ければ問題ありと判断されれば、
何らかの信号を出しますが、仕事、飲食、運動、etc.何でもそうですね。
休日出勤、ご苦労さまです。
by Hosy (2008-01-27 07:10) 

リフソロ

良かったです。
健康には、普段から気をつけないといけませんよね。
by リフソロ (2008-01-27 12:17) 

kichi

ほんと良かったですね^^
by kichi (2008-01-27 13:33) 

nico

病名がはっきりして良かったですねぇ。
ワタシも謎の…
明日病院行ってきまーす。
by nico (2008-01-27 15:08) 

achami

私も突然、フラフラ・クラクラすることあるんですけどー。
一度調べた方が良いかなぁ〜。
by achami (2008-01-27 22:20) 

stella

本当に良かったですね。
来週は、リラックス&リフレッシュなさってください。
by stella (2008-01-27 23:35) 

chichiの母

何事もなくて本当に良かったです。
Sちゃんに逢って元気モリモリになって下さいね。
キンシコウは神戸の動物園にも居たのですが
好きでした~♪
by chichiの母 (2008-01-28 05:20) 

ハム子

わぁ(゚д゚lll)大変だったんですねぇ!
お大事にしてくださいねー!
by ハム子 (2008-01-28 13:46) 

moca

お久しぶりです^^
体調を崩されていたんですね。日ごろのお疲れが出たのでしょう。
一番寒い季節ですから、焦らずのんびり養生なさってくださいね!
by moca (2008-01-28 17:43) 

e-nyon

なんか大きなことにならなくて良かったですね。
でも、無理しないでくださいね。
レッサーくん、かわいい♪
by e-nyon (2008-01-28 19:57) 

大変だったのですね。
そんな時にご連絡くださりありがとうございました。
風邪やインフルエンザだからといって甘く見てはいけないのですね。
とにかく回復されたようでなによりです。
by (2008-01-29 00:07) 

elmarit

お大事に。健康が基本ですよね。
by elmarit (2008-01-29 09:13) 

お散歩爺

只今~!無事に帰ってきました~!。
兎に角以上無しの結果でよかったですね。
私は7年前一週間入院させられました。その後は異常無しなんです。
by お散歩爺 (2008-01-29 17:14) 

とっしー

大変だったのですね・・・とにかく復帰されて良かったです!
MRI検査は私も何年か前まで毎年受けていましたよ☆頭痛持ちなので(^^;)
あまり無理せず、健康第一で行きましょう☆
by とっしー (2008-02-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トホホな、2008年の始まりイメージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。