SSブログ

トホホな、2008年の始まり [日記]

インフルエンザで明けた2008年。

悪いときには、悪いことが重なるもので、先日は、会社で突然の目まいに襲われ、

もう立っていられなくなり、机の側でうずくまってしまいました。

予兆は、あったんですよ。

前日、夕飯の支度をしていたときに、グラグラときてよろけたんです。

そのときは、インフルエンザの後遺症かな?まだ、体力が戻っていないからしょうがないやと思い、

すぐに横になって十分な睡眠をとって、朝を迎えました。

朝は、すこぶる元気でやっとインフルエンザからやっと復帰、今日からブログも再開するぞと

活きこんで会社に向かい、午前中も仕事がはかどったのでした。

しかし、昼食兼昼休みに本屋に行ってから様態がおかしくなります。

雑誌を読んでいる最中に目まいがしてきて、だんだん正常に立っていられそうにもなり、

なんとか会社に戻り自席に座ったのでした。

その日は、会社のシステムを変更するために依頼した会社のSEさんがきます。

なんとか持たせないと机に座っておとなしくしていたのですが、

ますます、目まいが激しくなってきます。

SEさんがきたので、サーバルームの案内やネットワークの説明をするためにクライアントPCで

説明を始めた頃からもう絶えられなくなり(実際、ファイルサーバのフォルダ構成を画面で説明

しているときには、もう液晶のモニタがぐるぐると回って見えて正視できない状態でした)、

一度自席に戻ろうとした途中で、窓の外の風景がものすごい勢いで回転して、

まっすぐに立っているかわからなくなり、その場でうずくまってしまいました。

その後は、あまり意識がなくどうなったか断片的にしか思い出せないのですが、

ソファで横になったあとタクシーで救急病院に行き先生の診察を受けたのです。

先生は、「お酒も煙草も吸わない人がこういう症状になるのは珍しい、原因がよくわからないので

簡易の脳のスキャンと動脈のエコー検査をしましょうということになりました。

ただ、これでも原因がつかめず、先生は「脳梗塞の疑いもあるので、精密検査を受けましょう」と

勧めますが、このときちょっとしたパニック状態になり

(まさか、脳梗塞の疑いなんて思いもしなかったので)、最初は、返事ができなかったのです。

「インフルエンザからの影響も考えられるし、とにかく何もなかったらひとつ安心するでしょう」と

言葉をかけてくれて、ようやく精密検査を受けることにしました。

結局、その日は、検査結果の報告を受けている最中に、また目まいが激しくなり、

点滴を受けて帰宅しました。

(今、思えば、メニエール病の疑いもあるなあと自分では思っていますが、

検査をしっかり受けて、先生の結果報告をちゃんと聞かずに判断するのは早計ですね)

本来なら、翌日以降も安静にしておきたいところですが、間の悪いことに、

現在、ぼくの請け負っている会社のシステム変更が、今月週末を利用して行われています。

休めば、きっと携帯に電話で呼び出しがあり、おちおち休んでもいられないので、

結局、翌日は午後から出社(結局、残業も3時間くらいして)、休日出勤もしている状態です。

(ああっ、SEは辛いです)

今日は、比較的体調も良いみたいなので、久しぶりにブログを書いています。

そんな訳で、年明けから皆さんのところに訪問できない状態が続いて、

申し訳ありません。ぺこ <(_ _)>

自分の体調と相談しながらの毎日ですので、まだ、しばらくは、訪問できるか

訪問してもnice押しだけになるかもしれません。

 

やっぱり元気に過せる日々が一番の幸せだと思う2008年のスタートです。

 

去年、銀閣寺の前で見かけたワンちゃん。

この姿が、今年始めの自分の姿を現してます。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


nice!(34)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 28

kichi

とても心配ですね。
私もめまいと耳鳴りがひどくなってグラグラしている期間がありました。
病院行っても原因分からなくてほんと参ってたんですが、1週間くらいで治まりました。
今思えば私の場合、原因はストレスだったと思います。
仕事も大切ですが、本当もう1度休んで病院行って下さいね!
by kichi (2008-01-17 21:59) 

大丈夫でしょうか?
休めない仕事は、こういう時に辛いですね。
難しいでしょうが、体が休められるように
うまく仕事の調整ができるといいですね。

お大事になさってください。
by (2008-01-17 22:38) 

michan

ケンケンさん、大丈夫ですか?
私も先日めまいがひどくて、クルクル廻っていました。
休めないとの事、ゆっくり寝たら少しはよくなるのでしょうが・・・・
お大事にしてください。
そして病院早くいけたらいいですね。
by michan (2008-01-17 23:54) 

kana

niceってのもヘンですが。。。
大丈夫ですか?無理して後に響くとよくないですよ。。。
お仕事も大変ですね。。
隙を見つけて休み休み、とにかく体が万全になりますように。
検査も安心材料として受けておくといいですよ。
お大事に!
by kana (2008-01-18 01:46) 

niceな話じゃありませんが、体、あっての写真ですし、
まずは、体調を整えてくださいね、

ケンケンさんは、気を使いすぎなんだと思います。
お大事に。
by (2008-01-18 01:49) 

サファイヤ

メニエールの疑いありですよ! 
めまいは耳鼻科を受診してください。私も同じ病気をやりました。
お医者さんも病名がはっきり分からないというのであれば、
尚更、耳鼻科を受診してみてください。

仕事もお忙しいというのは分かりますが、体があっての仕事です。
症状が軽い場合は、入院の必要はありません。投薬で改善されます。
ストレスがかかっていると、再発する可能性もありますので、
とにかく一度、耳鼻科へ行かれることをお薦めします。 
検査をしてメニエールでなければ、それはそれでまずは安心できますから。お大事になさってください。
by サファイヤ (2008-01-18 02:35) 

きぃ*

心身ともに元気だからこその生活、ですよね!
まだまだ免疫が落ちているでしょうから
どうぞ無理なさいませんように。
by きぃ* (2008-01-18 09:14) 

大丈夫でしょうか。。ご無理をなされないように養生してくださいね。。お大事にです。。
by (2008-01-18 09:52) 

アルバート

原因をしっかりつかんで、最善の対策をとってくださいね。
ゆっくり待ってますから。
景気付けのナイス、ポチッとしときます。
by アルバート (2008-01-18 10:09) 

stella

大丈夫ですか??
ブログの訪問なんてことは気になさらずに
しっかりと治してください。
早く原因がわかるといいですね。
お大事になさってください。
by stella (2008-01-18 22:12) 

kan

無理なさらずに、なるべく
時間を作って休んで下さいね。
さぼれることはさぼっちゃって下さい。
by kan (2008-01-19 12:54) 

nico

謹賀新年。 w(☆o◎)w ガチョーン
今年もよろしゅうお頼み申し上げます。
by nico (2008-01-19 14:03) 

nicolas

お見舞いnice!を置いていきますねーー
どうかじっくり休んで治してください~~(´ω`。)
メニエール、私もかなり以前ですがなった経験あります。
なんというかクルクルして気持ち悪いですよね・・どうかお大事に。。。!
by nicolas (2008-01-19 16:50) 

imari♪

大丈夫でしょうか?
めまい、とっても気分悪くなりますよね。
SEは本当に辛いですね。
体調が悪くてもその人がいないと解らないことがいっぱいあるから、どうしても電話が掛かってきますよね。
お気持ちはわかりますが、無理はなさらないでくださいね。
by imari♪ (2008-01-19 23:40) 

e-nyon

無理なさらずに・・・。仕事は仕方が無いかもしれませんが、ブログのほうはどうかのんびりで・・・。
私の実母が年末に「コントのよっぱらいのようにゆれる」とめまいを起こして倒れて、季節柄「風邪ではないか」と言われ、点滴を打って帰ったようです。で、「今思えばメニエール病だったのかも」と言っていました。なんか似ているな~と思いました。
検査の結果、良いといいですね。メニエール病なら薬で治るみたいですからね。
by e-nyon (2008-01-20 02:01) 

achami

仕事も大事だけど、やはり一番大事なのは体ですからねー。
自分の体は一つしかないよーー。
お大事にね♪
by achami (2008-01-21 22:26) 

袋田の住職

お大事に・・・
私も今日、定期健康診断でした・・・
by 袋田の住職 (2008-01-23 22:20) 

きぃ*

その後、体調はいかがですか?
by きぃ* (2008-01-23 23:42) 

nonkumi

記事を書かれて一週間が経過していますが、お具合は如何でしょうか?
お見舞いのナイスを押させていただきました。
どうかご無理をされませんように。
by nonkumi (2008-01-24 00:19) 

atom

大変な年明けでしたね。
これからは良い事たくさんありますよ。
by atom (2008-01-24 02:10) 

chichiの母

その後如何ですか?それなのに新年会に
来てくれて、嬉しかったです。
メニエルは私も一度なった事があります。
お大事にして下さい。
by chichiの母 (2008-01-24 05:07) 

Hosy

ご無沙汰しておりましたが、大変な状況だったようですね。
万が一、脳からきているものであれば検査は急いだ方が良いです。
私も先月は会社の定期検診とは別にドック検診を受けました。
SEは激務ですが健康管理が第一ですので無理せずお大事にしてください。 
by Hosy (2008-01-24 06:21) 

moonrabbit

nice!じゃないですが、頑張れのnice!を。
自分の体のことですが、会社の事情もよく分かります。
自分が今倒れたら大変だろうなぁなんて思いながら日々気を付けています。
無理をせず、原因が分かったら先ずは治療に専念してください。m(_*_)m
by moonrabbit (2008-01-24 08:50) 

(。・_・。)2k

僕も暮れに2日入院しましたよ
更新はしてたから誰も気づいてないけど
ツライクリスマスでした(^^;
by (。・_・。)2k (2008-01-24 11:13) 

大変なことになっていたのですね。
原因が気になりますが、まずは無理をせず休養をとって・・・
とは言え、代役がいないというのはツライですね。
お大事になさってください。
by (2008-01-24 12:37) 

しょんぼりしてるw
by (2008-01-24 17:57) 

フレンド

私も3年前インフルエンザにかかり2週間ほどゆうつな日が
直ったみたいでまだ直ってなく点滴のやりでしたよ
無理せず休むことが一番・・・
でも仕事が気になって休むことも出来ないんですよね
どうぞお大事になさってください
by フレンド (2008-01-25 08:48) 

kone

たいへ~ん!
お大事になさってくださいっ!
by kone (2008-01-26 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。