SSブログ

雪国から [鉄道]

今年初めてのプチ旅行は、青春18切符を使って、日光に行って来ました。

最初、候補として会津若松、銚子、成田、日光と順番的には、最下位でしたが、

適度な距離と時間、久しぶり(高校の時以来かな?)と懐かしさを求めて決定!

さて、出発ですが、その前に鉄分補給。_(^^;)ゞ

IMG_3964.JPG

上野-青森間を結ぶ、寝台特急「あけぼの」。

雪を付けての上京は、この時期ならでは。

※ヘッドマークと台車付近に見える白いものが雪です。

 また、大雪のときなんかは、正面がみえないくらい雪に覆われて上京するときもあります。

あっ、ちなみにこちらの写真は、お客さんを降ろして、車庫に帰るときのもの。

IMG_3955.JPG

こっちが、上野駅へ向ってラストスパートの走行シーン。

普通は、こちらの写真を1枚目にするのですが、さすがに日の出前後の撮影で暗く

回送走行シーンの方がかっこよく撮れたから、順番を逆しました。(^^;;

 

えっと、鉄ネタですが、この赤い機関車(EF81 81号機)は、

普段、このあけぼのを牽引しません。

※去年3月のダイヤ改正前までは、牽引していました。

いつもは

IMG_3006.JPG

こちらの青い機関車(EF64 38号機)とか

IMG_2417.JPG

茶色の機関車(EF64 37号機)が担当しています。

 

久しぶりの赤い機関車で、この「EF81 81」は、

1985年のつくば博が開催されたときに

お召し列車を担当し、ちょっと格付けが違う機関車とあって、

上野駅は大変なことになっていたようです。

そのレポは、また、後日に...。

 

さて、次回は、日光に行くために宇都宮駅から日光線に乗ります。


nice!(58)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 18

春分

おお、近所を通ってましたか。言って頂ければよかったのに。
JR日光線はそれなりに面白く写真ネタもあったかと存じます。
by 春分 (2010-01-11 08:26) 

イチロー

この赤い機関車は格が違うのですね^^;

by イチロー (2010-01-11 09:17) 

an-kazu

81-81と、ゾロ目みたいだから
特別な存在になり得たのでしょうか?」
by an-kazu (2010-01-11 11:41) 

こうちゃん

早速、行動ですね。
日光は修学旅行以来、行っていません。
by こうちゃん (2010-01-11 12:00) 

御心

こんにちは♪
勇壮な姿ですね~♪
列車の名前には疎いのですが、
ぱっと名前が出る人は、いつも
凄いな~と思います^^

by 御心 (2010-01-11 14:50) 

kichi

いいですね、列車での旅行♪
by kichi (2010-01-11 16:08) 

としぽ

出遅れました。
今年もよろしくお願いします。
たまにはのんびりと電車で旅をしたいですね。
by としぽ (2010-01-11 16:18) 

うたに

この時期、雪を乗っけた貨物列車を見ると、つい心を雪国に飛ばしてしまいます。。
EF81 81は、常磐線でコンテナを牽いているのしか撮ったことがないんです。客車を牽引する姿は、やっぱりいいですね!
by うたに (2010-01-11 16:36) 

aranjues

日光、正月に行く寸前で取りやめになりました。
レポート楽しみにしております。
by aranjues (2010-01-11 16:59) 

Takashi

鉄道の旅、いいですね。
雪の付いた電車、旅情をそそられます。
by Takashi (2010-01-11 17:28) 

punchigoo

レトロな感じがいいですねぇ。
by punchigoo (2010-01-11 20:14) 

ポチタマ

青春18切符 年齢に関係無く買えるんですよね~!
たまには電車の旅もいいですね♪
by ポチタマ (2010-01-11 20:36) 

袋田の住職

日光は車で行ってしまうので・・・
鉄分がプラスされる日光旅行も良いですね。
by 袋田の住職 (2010-01-11 20:49) 

ハム子

電車旅行良いですね~
どこでも車で行ってしまうので、あまり電車に乗らないです(._.ゞ)ポリポリ
by ハム子 (2010-01-11 22:10) 

achami

そうか、日光って電車で行くトコロなんですね(^^;;
車でしか行ったことないかも・・・。
by achami (2010-01-11 22:49) 

花火師

すげー
見るほうで鉄分が補給されました。
by 花火師 (2010-01-11 23:46) 

chichiの母

日光いいなー。
寒かったでしょうね。

by chichiの母 (2010-01-13 06:37) 

kan

あけぼの、元旦運休で乗れなかったんですよ・・。
by kan (2010-01-16 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山とお月様いろいろ鳥さん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。