SSブログ

東京湾で「かぎや~♪」 [アート]

東京湾大華火大会の続きです。

ところで、タイトルには、「あれ~、かぎや~♪」となっていますね。

「たまや~♪」でないのは、なぜ?( ・◇・)?(・◇・ )

そもそも花火があがると「たまや~♪」と声をかけるのは...。 

それは...。

ちょっと調べてみると、ルーツは隅田川の花火にあるとか。

そこで活躍していたのが、日本橋の花火師「鍵屋六代目弥平衛」で、

その鍵屋の番頭だった「静七」が暖簾分けをして、両国で「玉屋市兵衛」と名乗った。

で、川の上流を「玉屋」が、下流を「鍵屋」が担当し、二大花火師の競演となり、

応援をするための掛声が「たまや~♪」、「かぎや~♪」だったそうです。

しかし、玉屋は、ある火事で大火事になってしまい江戸から追放され、

廃業になってしまいました。

では、なぜ、「たまや~♪」が残って、「かぎや~♪」があまり聞かれないのか。

それは、当時玉屋が花火の技術が勝っていたのと、もう一つは語呂が良くて

掛声をかけやすかったことだそうです。

鍵屋さんは、今も続いていて様々な花火を作っていて、活躍中です。

となると、現代では、「かぎや~♪」となるのがいいかも。

 

さて、プチ花火のルーツは、これぐらいにして、ドーンと花火を見てください!

IMG_8189-1.JPG

風で、横に流されているようですね。

IMG_8222-1.JPG

東京湾の花火の大きさは、400mにもなるとか。でかい!

IMG_8224-1.JPG

昔あった映画「人食いアメーバの恐怖」を思い出しますね。(笑)

IMG_8257-1.JPG

花火の撮影で難しいのが、シャッターを押す、切るタイミング。

でも、これがあるから、写っていたときは、フィルム写真のときのような感動があります~。

IMG_8280-1.JPG

東京オリンピックを意識した花火が沢山打ちあがりました。

IMG_8282-1.JPG

うーん、果たして東京オリンピックどうなるのでしょうか...。

 

撮影場所の潮騒公園のプチ情報。(参考までに)

打ち上げ時間1時間~1時間半ぐらいになると、海上から花火をみる客船やらクルーザが

きますが、これがちょっと困り者。

海が満潮になっていると、船が海を進むときにでる波が沢山(大きい)きて、

海に近いところで陣取っていると濡れます。

今回は、10mぐらいは波が入ってきて、せっかく場所取りをしたのに移動されている方々を

沢山みましたので、場所取りと、東京湾の満潮、干潮を前もって調べていくといいですよ。

 


nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 19

お茶屋

確かに言われてみれば 潮の加減で波が入ってくることも・・・
貴重な情報ありがとうございます!
by お茶屋 (2009-08-22 09:39) 

旅爺さん

花火の掛け声のルーツは聞いたことありますが、直ぐ忘れちゃうんです。
近年はどんどん新作花火が増えてますね。楽しみも増えます。
by 旅爺さん (2009-08-22 10:51) 

Takashi

花火の撮影、タイミングが難しいですよね〜。
しかし、本当に大きな花火ですね。
by Takashi (2009-08-22 17:25) 

ken

今夜聞こえてきた花火の音(だけ) と この写真を 頭の中で合成中 ^^;
by ken (2009-08-22 21:42) 

こうちゃん

来年は大台記念に、撮影します。!(^^)!
by こうちゃん (2009-08-22 22:24) 

tm-engineering

2枚目の花火は大きいですね。

確かに、花火の写真って撮っているときは、見えないですからね。
うれしいですよね。

by tm-engineering (2009-08-22 22:31) 

*Hossy*

始めまして。
素敵な花火写真で、今年の花火を満喫させていただきました。
『たまや~』の真相もわかってちょっと賢くなった気がします。

by *Hossy* (2009-08-22 23:05) 

atom

レインボーブリッジと花火、良いですね。
確かにシャッターのタイミングは難しいです。
今日は二子多摩川でありましたね。家まで音が聞こえました。
by atom (2009-08-23 00:56) 

花火師

前の記事も見てきました。
いや〜さすがにきれいですね 
by 花火師 (2009-08-23 01:50) 

水郷楽人

花火大会、今年は遠くから眺めるだけでしたよ。ちょっと残念。。
by 水郷楽人 (2009-08-23 10:02) 

雅

どれも見事な写真ですね~
是非もっと大きいサイズで見てみたいです。
by (2009-08-23 14:27) 

a_aki

綺麗ですねぇ~~

今年は花火で、ナイアガラの滝を見ました♪
初めてみたんですが、
本当写真撮ればよかったと今更後悔中・・・
by a_aki (2009-08-23 16:04) 

イチロー

綺麗ですね~ 来年はどうしようかなあ~^^;

by イチロー (2009-08-23 16:13) 

うたに

きれいですね~! 実際に目で見るのと違った感じに写ることも結構あって、それが面白いです。
by うたに (2009-08-24 15:14) 

HAL

大玉、尺玉の玉じゃないんですねー
勉強になります!

、、、来年の花火シーズンまで覚えていられるかな?(^^;
by HAL (2009-08-25 12:27) 

achami

変わった花火がいっぱいですね。
競馬場の花火とは大違いだ(^^;;
by achami (2009-08-25 23:54) 

enmiho

色の種類の多さや、大きさはやっぱりさすが!という感じですね。
by enmiho (2009-08-27 10:30) 

chichiの母

宇宙船みたいな花火もあったのですね。
レインボーブリッジと花火がとてもお似合いで
綺麗な写真です。
先日ケンケンさんの故郷近くを通りました^^
by chichiの母 (2009-08-27 16:47) 

のぶあき

ケンケンさんも行かれていたんですね!!
レインボーブリッジとの共演、素敵です♪
by のぶあき (2009-08-31 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。