SSブログ

本当に梅雨? [植物]

なんだか、梅雨入りしたと思われると気象庁が発表してから、

雨があまり降っていないような気がしますね。

西日本の方では、貯水率が下がってきて、これから夏を迎えるのに

水の心配がでてきました。

じとじとするのもいやですが、この時期に雨が降らないのも困りものですね。

確か何年か前だったか、気象庁が発表した梅雨入り宣言しても雨が降らず、

みんなから非難ごうごうのあめあられにさらされてから、

「梅雨入りしたと思われる」の表現になったと思います。

結局、秋口前になって、今年の梅雨の時期は、いついつから始まり、いついつまででしたと

修正されるようになりましたが、自分が思うに、ここ何年かは、5月の連休明けぐらいから

雨が降る機会が多くなり、6月はあまり降らず、7月には暑くなってきています。

冬も本当に寒いという時期がなくなってきているようですし、

気候が昔と変わってきているかもしれませんね。

 

さて、先週は、この時期お約束の鎌倉に紫陽花を見てきました。

さすが、シーズンとなると人、人、人だらけで、落ち着かないこともありましたが、

それなりに楽しめましたよ♪

 

小さな宇宙

IMG_6995.JPG

ガクアジサイは、周囲に花が咲くので、パッとみると、まるで大きな銀河の周りを

小さい銀河で囲っているようにみえますね。

 

あじ鉄

IMG_7066.JPG

毎年、広角で周囲の紫陽花と江ノ電をカチカチに撮るのですが、

今年はちょっと趣向をかえて撮ったうちの一枚です。

手前に紫陽花をきっちり入れて、江ノ電をぼかしてみました。

 

青いろの空間

IMG_7094.JPG

赤紫の紫陽花もいいですが、お気に入りは、ハワイアンブルーの紫陽花です。

 

今回は、北鎌倉→(徒歩)→鎌倉→(江ノ電)→長谷→(徒歩)→極楽寺→(江ノ電)

→江ノ島→(徒歩)→片瀬江ノ島→(小田急江ノ島線)→最寄駅のお散歩でした。

鎌倉と紫陽花の写真は、おいおいとアップします。


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 18

のぶあき

うわぁ、どれも綺麗ですね!!
今年はまだ紫陽花撮ってないです。。。

by のぶあき (2009-06-17 21:39) 

袋田の住職

この色の江ノ電はアジサイに似合います、
by 袋田の住職 (2009-06-17 22:02) 

Takashi

アジ鉄。一度撮ってみたいです。
by Takashi (2009-06-17 22:06) 

an-kazu

昨日の雷雨には参りました(まるで着弾)orz
by an-kazu (2009-06-17 22:14) 

こうちゃん

ラストの紫陽花、いいですね。
マクロでは、撮っていません。
by こうちゃん (2009-06-18 00:12) 

花火師

きれいですね
コンデジには無理です(;д;)

by 花火師 (2009-06-18 00:54) 

meg

素敵な青。
冷静 という言葉が過りました。
by meg (2009-06-18 02:08) 

kichi

素敵なお写真ですね~^^
江ノ電がいい感じです♪
by kichi (2009-06-18 07:08) 

イチロー

アジ鉄もエエ感じです^^;

by イチロー (2009-06-18 07:10) 

yuki999

いい写真ですね^^
by yuki999 (2009-06-18 08:05) 

にっしぃ

岡山も全然雨が降りません。
夏場の水不足が心配ですね。(>_<)
by にっしぃ (2009-06-18 09:03) 

お茶屋

ボケた感じの江の電も 見事ですね♪
by お茶屋 (2009-06-18 09:46) 

としぽ

おはようございます。
額アジサイは小さな☆が集まっているようで好きです。
アジ鉄も良いですね。
by としぽ (2009-06-18 10:19) 

achami

入るとか、明けるとか・・・。
何で出したがるんでしょうねぇ〜、といつも思います。

!青繋がり!!!ww
by achami (2009-06-18 10:38) 

リフソロ

3枚目の写真が好きです。
とてもステキな青色!
by リフソロ (2009-06-18 21:17) 

うたに

今年もこの季節が来ましたね! 江ノ電とあじさい。いいですね~。
鎌倉は有名なので、混んでそうだなぁ。。でも、一度は見に行ってみたい場所の一つです。
by うたに (2009-06-19 12:37) 

moonrabbit

一枚目の背景もいいですね~。(^^
by moonrabbit (2009-06-19 14:12) 

あやこ

梅雨入りしたとたん雨があまり降らなくなったような感じがします(^_^;

あじさい どれもとても素敵です(^o^*
鎌倉はいつもとても人が多いですよね・・・
by あやこ (2009-06-19 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネジネジ一人旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。