SSブログ

ネジネジ [植物]

前回の記事で、ネジネジの反響が多かったので、今年初のネジネジです。

去年の撮影記録を見ると、6月28日でしたので、今年は、かなり早いと思います。

でも、今年もそういう季節になったのかなぁ~と実感しますね。

今年最初に見つけたネジネジ!

IMG_7120.JPG

ちょっとアップにしすぎたので

IMG_7121.JPG

まだ、沢山さいているわけではないので、一本だけの撮影です。

IMG_7123.JPG

去年は、こんなに綺麗にまとまったのも見つけることができました。

IMG_6701.JPG

で、同じく去年、二本が並ぶとこんな感じ

IMG_6749.JPG

今週末には、もっと咲いているかもしれないので、

どんなネジネジに会えるか楽しみ~♪

でも、清掃の最中にみんな刈り取られなければいいけど...。


夕方、突然の雨でしたが、みんな大丈夫でしたか。

ちょうど帰りの電車の中でしたが、かなり強い雨でしたね。

雨が降らないと、夏の水不足になりますし、かといって雨の中の移動は大変。

もどかしい季節が続きますが、気持ちだけは、めげないようにいきましょう!


タグ:ネジバナ
nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 24

雅

お、いっちばん。
ネジネジ、初めて見ました。
この感じだとかなり小さい花なんですかね?
綺麗、というか可愛い花ですね~
by (2009-06-15 22:00) 

こうちゃん

まだ、今年は見かけていませんねぇ。><
by こうちゃん (2009-06-15 22:11) 

にこちゃん

ケンケンさん、これいいですねー
毎年同じ植物を同じ場所で観察すると、「温暖化」の現実のほか
何かわかるかもしれないです。
ネジネジのお花は、隙間があるくらいのほうが可愛いかな?
そんなに詰まって咲いてるのって初めてみたかも~(笑
by にこちゃん (2009-06-15 22:11) 

みつなり

わたしも先日撮りました。たしかに今年はちょっと早いですよね。
by みつなり (2009-06-15 22:44) 

achami

雨の帰り道、途中のマンションで一本みっけーー!!!

しかし!今年は3月に行った沖縄で、既に見てます^^
by achami (2009-06-15 22:45) 

mouse1948

こんばんわ。
私が初めて「ネジバナ」に出会ったのは、自宅から10分くらい離れたウォーキングコースの道端の空き地でした。
その不思議な形状に魅かれてデジカメで撮りました。
多分2年位前の話です。

あれからその場所に行ってないし、撮ってもいません。
ケンケンさんの「ネジバナ」を観て、また撮りたくなりました。(^○^)
まだ咲いてるかなぁ。
by mouse1948 (2009-06-15 23:06) 

リフソロ

そうです! この花と同じでした。
カメラ用意して撮れるかなぁ・・・・・。
by リフソロ (2009-06-15 23:08) 

Takashi

面白い花があるんですね。探してみようかな。
by Takashi (2009-06-15 23:43) 

花火師

コンデジだと難しいかな?
by 花火師 (2009-06-16 01:36) 

moonrabbit

2本並びは、ねじれが逆になっていることが多いですよね。(^^
by moonrabbit (2009-06-16 05:50) 

旅爺さん

皆さんの所は早いですね。
我が家の芝生に沢山はえてるんですがまだ咲かないんです。
by 旅爺さん (2009-06-16 06:54) 

kichi

背景の緑色もとっても綺麗です♪
by kichi (2009-06-16 07:08) 

shiho

ねじ花は、かわいい花ですよね~。
by shiho (2009-06-16 07:26) 

yuki999

ほんとにねじれてますね^^
by yuki999 (2009-06-16 08:11) 

お茶屋

見事にねじれてますね☆
綺麗です♪
by お茶屋 (2009-06-16 09:37) 

enmiho

ネジネジの季節ですね~。
うちの近くにはあんまり長いのがなくて、残念なのです。
by enmiho (2009-06-16 09:46) 

うたに

花がらせん状に並んでいて、よく見れば見るほど不思議な植物ですね。
でも、まだ実物を見たことが無いのです。どこかに咲いてないかな~。。
by うたに (2009-06-16 12:22) 

nomu

曽根風呂の中でネジネジ同好会でもできそうなほど人気がありますよね。
今まではたぶん通り過ぎていましたが、ネジネジ記事をあちこちで拝見してからは、ちょっと目を留めるようになりました。^^ゞ
今年はまだ見つけてません。

by nomu (2009-06-16 18:05) 

にっしぃ

咲く花で季節を感じるのっていいですよね。
四季のある日本に生まれてよかったって思います。(^^♪
by にっしぃ (2009-06-16 20:21) 

atom

爽やかな緑の背景にピンクの花がカワイイですね。
先日紫陽花を見に行った多摩川台公園にも咲いてました。
by atom (2009-06-16 20:54) 

としぽ

こんばんは。
ネジネジを撮りに出かけなくてはと思いつつ未だ出かけてないです。
by としぽ (2009-06-16 21:54) 

meg

近所のネジネジはまだです(^ ^;
かわいいですね。
ネジネジ具合が♪
by meg (2009-06-16 22:10) 

のぶあき

今年もこの季節がやってきましたね♪
やっぱネジネジ2レンチャンが好きです!!
by のぶあき (2009-06-17 21:36) 

silverag

梅雨ですね
早く天辺まで咲いてほしいです
by silverag (2009-06-21 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽田の夕暮れ本当に梅雨? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。