SSブログ

これって...特技~? [日記]

目的地に行くためには地図はかかせません。

かならず下調べをし、地図を頭に突っ込んでからでかけます。

で、もって幸か不幸か、道に迷ったことがないんですね~。

いや、単に道に迷っているのに気がつかないだけかも。(;^_^A アセアセ・・・

あと、一度訪れた場所だったら、次回以降は地図を見なくても歩けることとか、

前回とは、違った道でも行けてしまうことかな。

とにかく、自転車で遠乗りしているときや見知らぬ街で歩いていても

たぶんこの道を行けば、目的地につけるというへんな感じがあるときは

不思議と迷わないです。

そんな時は、頭の中に地図と自分のいる場所が重なり合って思い浮かんでいることが多いです。

みなさんには、どんな特技とかありますか?

 

写真は、根津神社のツツジを見に行った帰りに谷中によったときのネコさんたちです。

すやすや

IMG_4118.JPG

じー

IMG_4113.JPG

えっ、呼んだ?

IMG_4119.JPG

 


nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 22

誠大

たしかに、特技です。

ぼくも、カンで目的地にたどり着くことは多いですが、はずれも少なくないですし。
ネコさん、ケンケンさんに心を開いちゃってますね。
by 誠大 (2008-04-27 22:16) 

花火師

おいらも結構すぐに頭の中に地図が入る方ですよ(笑)
谷中ニャンンズ、かわいいですねーおいらも探索に行こうかな
by 花火師 (2008-04-27 22:17) 

nomusan

ねこちゃん、かわいい♪
私も地図とお友達です。^^子どもの頃から地図を見るのが好きで、地図があればどこにでもたどり着けますよ。カーナビはつけてないし、いつも地図をナビに出かけます。
そういえば、女性には地図が苦手な人が多いと聞いてびっくりしたことがあります。

by nomusan (2008-04-27 22:35) 

kone

昔は地図片手でした〜♪
koneは迷っても引き返さず、次のルートを考えます〜

by kone (2008-04-27 23:07) 

achami

地図見るの好きだけど・・・今は、バカナビ頼りです(^^;;
by achami (2008-04-27 23:24) 

kichi

私は方向音痴なものですからうらやましいです。
猫ちゃん可愛いです^^
by kichi (2008-04-27 23:25) 

ken

美ねこ さん♪  
地図が頭に入るのは イメージを掴むのが 上手なのでしょうね。
特技・・・・迷っても それを楽しめちゃうコト です。
by ken (2008-04-27 23:32) 

こうちゃん

特技、うーん、特にないですねぇ。
あらためて、聞かれると無いものですねぇ><
by こうちゃん (2008-04-27 23:49) 

moonrabbit

どこでも迷う自信があります。
思いっきりの方向音痴(笑)。
by moonrabbit (2008-04-27 23:50) 

リフソロ

どちらかというと方向オンチのほうです。
それでも見知らぬ地で、「あっ、こっちは違うんじゃない!?」
と気づき引き返すとあっていることが多いです。
二枚目と三枚目の猫さんは同じ猫に見えます。
鋭い表情で何かを見据えているのでしょうか!?
by リフソロ (2008-04-28 01:59) 

旅爺さん

おはよう御座います。
私はしょっちゅう間違えます、反対方向に走っちゃったりね。
家内と「お前のせいだ~!」なんて喧嘩しています。

by 旅爺さん (2008-04-28 06:05) 

chichiの母

特技!立ち寝です。
私も方向音痴で、有り得ない事をしでかした
失敗は数知れず…(泣)
尊敬致します。
by chichiの母 (2008-04-28 06:29) 

としぽ

おはようございます。地図が分からなくなって道を聞くと直ぐ近くのところ
だったりしませんか?私は良くありますよwwww
by としぽ (2008-04-28 08:46) 

みつなり

あそこの公園でちょうど写真展やっているのですが、
ご覧になりましたか?
by みつなり (2008-04-28 09:44) 

うたに

にゃんこかわいい。。(*^-^*)
特技(?):今見ているものを、違う場所から眺めた様子を想像する。良さそうなら実際にそこへ行ってみる・・・なんてことは、よくやってます(^^)
by うたに (2008-04-28 13:03) 

海成

僕も地図を頭に入れて出かけますね。でもすぐ人に聞きます。でも話してるうちに内容がそれていきます。でもそれが楽しくていつも話しかけます。
by 海成 (2008-04-28 14:43) 

tanaka-ma3

わたしも方向感覚はいいほうだとおもいます。
by tanaka-ma3 (2008-04-28 21:40) 

ケンケン

>納豆(710)な奇人さん
niceありがとうございます。

>誠大さん
あっ、同じですね。
意外と何とかなって、目的地についてしまいます。_(^^;)ゞ

>花火師さん
谷中のネコさん達、夕焼けだんだんの上にあるお店のマスターが
食事をわけてあげているみたいです。

>xml_xslさん
niceありがとうございます。

>nomusanさん
ぼくは、駅を中心に地図を見ることが多いです。
そうすることで、今、どっちに向っているかわかりやすいので...。

>koneさん
ぼくも引き返すことはあまり考えないですね。
もと来た道でふさぎこむより、前をみて歩きたいので...。

>achamiさん
自転車や歩行は結構道順を覚えられるのですが、
車は意外と苦手です。(;^_^A アセアセ・・・

>kichiさん
いやいや、本当は迷っていても気がつかないだけかもしれませんし、
何とかなるでしょうと思ってしまいますので。_(^^;)ゞ

>kenさん
迷っても、楽しめるなんていいなぁ~。
ぼくは、迷ったら、迷いつかれて、結局、や~めたです。(T0T)

>こうちゃん
いやいや、ありますよ。
だれでも必ずあるので、こうちゃんが気がついていないだけかも。

>moonrabbitさん
迷うことはないのですが、人ごみの中に埋もれて、
よくみんなに捜しだされる事はあります。(^^;;

>リフソロさん
えっと、2枚目、3枚目は、そう同じネコさんです。
たぶん、近くに散歩にきた犬さんがいたからだと思います。

>旅爺さんさん
反対方向にでたときは、笑って「アハハ、間違えてしまいました」と
頭をかきながら答えて逃げまくります。σ(^_^;)アセアセ...

>chichiの母さん
立寝は、できません。
通勤電車の中で、よくみかけますが、みんな上手に寝てますね!
(__)。。ooOZZZZ

>sonataさん
niceありがとうございます。

>ハム子さん
niceありがとうございます。

>としぼさん
あっ、その経験あります。
意外とすぐ側に目的の建物や道があったりして、
嬉しいやら恥ずかしいやらとなることもあります。_(^^;)ゞ

>みつなりさん
えっ、そうなんですか?気がつきませんでした。
明日、見に行ってみようかな。

>きぃ*さん
niceありがとうございます。

>うたにさん
今見ているものを別の場所から見ているように想像するなんて、
なかなかできないと思いますよ。
ぼくも今度やってみようと思います。うまくできるかな。(^^;;

>mouse1948さん
niceありがとうございます。

>海成さん
地図を片手に地元の人と話すと、ついつい違う話題になったりしますね。
でも、そこからまた有意義な情報を教えてもらったりして、
なかなかためになります!d(^-^)ネ!

>HALさん
niceありがとうございます。

>tanaka-ma3さん
みなさん、道を覚えるのが得意な方が沢山いますね。
きっと、カメラ片手に歩き周っている方が多いのですね。

>MATSUN
niceありがとうございます。
by ケンケン (2008-04-28 23:35) 

えんみほ

にゃんこかわいいです♪
私も方向感覚だけは完璧だと思っていたのですが、最近ナビばっかりつかっているので自転車で出るとダメになりました(^▽^;)
by えんみほ (2008-04-29 00:32) 

お茶屋

ホントすばらしい特技です☆

学生時代、カーナビの研究で人が持つ「地図能力」なんかを
調べたりしていましたが、絶対的な方位感覚や
俯瞰的に描いた地図と自分の位置を把握できる人は、
ほとんどいないんです!!
by お茶屋 (2008-04-29 00:58) 

atom

最近は携帯でも地図が見れるから便利です。
by atom (2008-04-29 21:31) 

(。・_・。)2k

地図を頭に入れる、、、
見習わなければ、、、(^^;
by (。・_・。)2k (2008-05-07 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。