SSブログ

2008桜紀行③「わに塚の桜」 [桜]

えー、すっかりアップするのを忘れていた2008年の桜です。

もう、松前辺りまで桜前線は北上しているみたいですね。

今年は、本当にいろんなところに行けなかったのが心残りです。

ただ、それでも去年6~7分咲きだった「わに塚の桜」を

満開の時に見れたのが良かったと思っています。

まずは、定番の撮影から

IMG_3269.JPG

もう少し斜め横から撮影すれば、よかったかも。

このわに塚の桜のいいところは、枝振りがきれいなところと、

枝を支える添え木がないところですね。

IMG_3417.JPG

ちょっと遠目から、周囲の風景を取り入れてみました。

一本桜だと、ついそこだけに目がいってしまいがちですが、

こんな風に周囲の風景を取り込むと、またそのよさがわかったような気がします。

IMG_3420.JPG

あと、どうしても人が写らないように撮影したくもなりますが、

そうそう良い状態になることはないので、

思い切って桜を眺める人を取り込んでみるのも良いかもしれませんね。

IMG_3426.JPG

実は、このわに塚の桜の真後ろには、でっかい電信柱が建っています。

電線が通るのは仕方がないにしても、もうちょっと場所を考えて建ててくれれば、

もっと違う表情を楽しめたかもと思うのは、ぼくだけでしょうか。

 

最後に、また来年、綺麗に咲き誇った姿を見せてくれることを...。


nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 22

きぃ*

おみごとですねぇ。
2枚目が特に好きです!
by きぃ* (2008-04-22 22:51) 

こうちゃん

桜は、引きでもというか、
引きの方が、綺麗ですよね。
by こうちゃん (2008-04-22 23:23) 

michan

桜見事ですね^^
こちらは咲き始めました~。
どこを撮りに行こうか悩んでいます^^
でもこんなきれいな桜散れるかな???
by michan (2008-04-22 23:43) 

花火師

きれいですねー
離れた所からのショット・・・実にいいですね♪

 電線・・・空気読めない存在ですよね
by 花火師 (2008-04-23 00:23) 

旅爺さん

凄く大きな桜ですね~!枝ぶりもよく姿のいい桜です。
景色も入れて頂いたので見ていて楽しい写真です。
by 旅爺さん (2008-04-23 08:24) 

moonrabbit

いいですねぇ~。人との対比で大きさが際立っていますね。(^^
by moonrabbit (2008-04-23 08:28) 

としぽ

おはようございます。立派な桜ですね。桜は周りの風景を入れると
表情も変わりますね。アップで引いても桜はきれいですね。
by としぽ (2008-04-23 10:07) 

eyesman

なんともいえない
景色ですね
心が癒されます
by eyesman (2008-04-23 10:11) 

chichiの母

わに塚の一本桜はとても大きいのですね。
立派で綺麗です。
先日、仙台の友達から今、千本桜が見ごろだと
メールが来ていました^^
by chichiの母 (2008-04-23 10:21) 

achami

ほ〜!!人がいっぱいですね^^
でも、こんなにキレイなんだから、仕方ないね!
立派な桜、来年も見せてね♪
by achami (2008-04-23 10:52) 

誠大

群れだって咲くのもいいですし、こうして、一本で咲くのもいいですね。

・・・でも、一本で咲いているのを珍しく思って、人が群らがる σ(^◇^;)
by 誠大 (2008-04-23 19:02) 

tm-engineering

一本でも、大迫力ですね。
by tm-engineering (2008-04-23 19:47) 

みつなり

電線とか邪魔ですよね。
レタッチで消すのも面倒だし。
by みつなり (2008-04-23 20:44) 

kijimu-na

この桜、一度見に行きましたが、
本当に立派ですよね。
私の中ではNo.1の桜です。
by kijimu-na (2008-04-23 20:45) 

nomusan

見事な桜ですね~。
by nomusan (2008-04-23 20:58) 

サァファイヤ

立派な桜の木ですね。しかも満開っ! ラッキーでしたね。 
by サァファイヤ (2008-04-23 23:24) 

an-kazu

あの鉄塔は、
 確かにいただけませんね。
by an-kazu (2008-04-24 00:25) 

atom

見事なサクラですね。
2枚目は遠くからでもサクラの存在感が出てますね。
by atom (2008-04-24 08:11) 

えんみほ

立派な一本桜ですね~。力強いです!
by えんみほ (2008-04-24 10:31) 

水郷楽人

凄い大木の桜ですね。。お見事です。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-04-24 16:59) 

リフソロ

うわーっ! 素晴らしい桜ですね。 見事です。
二枚目と四枚目の写真が私は好きです。
行ってみたい桜の木です。
by リフソロ (2008-04-24 23:44) 

code-a

見事な一本桜ですね。
by code-a (2008-04-29 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。