SSブログ

2008桜紀行② 「桜トンネル 山北」 [桜]

カメラをかついで、あちこちに出かけると、いろんな方に出会います。

先日、写真家の池谷俊一先生と偶然に出会いました。

お弟子さん達が沢山来ていて、後から池谷先生がいらっしゃいましたが、

実は、池谷先生は知らなかったです。(;^_^A アセアセ・・・

でも、とても気さくな方で、周りの方たちに話しかけては、笑いをさそったりしていました。

その頃、ぼくは写真が手詰まり状態になっていて、かなりスランプな状態だったのですが、

先生が、ぼくに向かって、「○○さん、このアングルだと、どうしてもあそこが気になるんだよね。」

「あれがあるから、せっかくのアングルが台無しになってしまうけど、気がついた?」と

質問してきました。

ぼくは、全然気がつかずに撮っていたので、「いやぁ、全然気がつきませんでした。

確かにあの白い標識は気になりますね」と答えるしかなかったのです。

そうすると、「だめだよ~、気がつかないと、あれがあるだけで、ほんと桜の美しさが

もっていかれてしまう。ぼくだったら、あの白い標識の奥のアングルで撮影するよ」と

笑いながら話してくれました。

この言葉で、ぼくの手詰まり状態が一瞬にして醒めました。

そう、例え良いアングルでも、細かいところにまで気を配らないと、

せっかく自分が感動して撮影したものが、見る人に伝わらなくなってしまうことを

教えていただきました。

例)よく夢中になって撮影するときにあることですが、自分で「これは!」と思って撮った後、

自宅でみたら、写真の隅っこに電線や人の影といったものが写ってしまっていたことって

ありませんか?

 

さらに先生は、「うまくなるには何でもそうだけど、上手な人の側にいること、

螺旋状に上達していくことを心がけなさい」と話してくれました。

実は、この話を聞いた瞬間は、かなり自分にとってショックを受けてしまい、

今までって、背伸びしすぎていたのではと、帰宅途中はかな落ち込んでしまいました。

しかし、日に日にこの言葉の重みというものが伝わってきて、

写真を撮る時に思い出して撮影に望んでいます。

思いがけない出会いって、そうそうあるものではありません。

その瞬間に出会えるかは、ほんと神のみぞ知るってことかもしれませんが、

こういった出会いは、一つ一つ大切にしていきたいですね!

 

 「桜トンネルを行く、JR東海のあさぎり号」

IMG_3137.JPG

 

そうそう、列車の運転手さんによっては、この山北の桜トンネルを通過するとき

徐行運転をしてくれます。

車窓から眺める桜は、きっと一生ものだと思います。

JR東海の運転手さんには、d(゜-^*) ナイス♪を贈りたいです。

IMG_3112.JPG

 

最後にちょっぴり流した写真です。

広角での流し撮りは、難しい!ひたすら練習あるのみです。

IMG_3163.JPG


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 15

kone

車窓から眺める桜はとても綺麗なのでしょうね♪(=^.^=)
by kone (2008-04-08 00:12) 

花火師

是非車窓から見てみたいですね
by 花火師 (2008-04-08 00:23) 

atom

列車もほんのり桜色に染まって美しいですね。
by atom (2008-04-08 02:33) 

旅爺さん

おはよう御座います。
私らでさへ気になるものは避けて写すようにしてますが、プロの方は更に追求した写し方なんでしょうね。
by 旅爺さん (2008-04-08 06:27) 

としぽ

おはようございます。良いタイミングで出会えて良かったですね。
桜と鉄道も絵になりますね。載るだけで終わるのは勿体ないですね。
by としぽ (2008-04-08 09:59) 

こうちゃん

あー、そういえば、今年のPIEの帰り。
信号待ちしていたら、となりにかなりの巨体の人が・・・
僕も疲れて、ボぉーとしてたんですが、
中井精也さんだったなぁーと、今、思い出しました。!(^^)!
by こうちゃん (2008-04-08 10:00) 

うたに

桜のトンネルの下は、菜の花! いい感じですね~(^o^)ノ
自分は撮った写真を見て「あれ?もっとすごかったのに」と思うことが良くあるので、上手な人の写真を見ることは、とても勉強になります。
by うたに (2008-04-08 12:37) 

水郷楽人

列車に桜はよく似合いますね。。
by 水郷楽人 (2008-04-08 12:50) 

moonrabbit

アドバイスが与えられるのは、その人が求めているからだと思います。
求めていなければ同じ言葉を聞いても気が付かないですから。
成長する人・しない人の分かれ目ですね。(^^;
by moonrabbit (2008-04-08 17:46) 

kichi

いつも買っている月刊のカメラ雑誌に載っているような素敵なお写真ですねー^^
流石ですね♪
by kichi (2008-04-08 22:14) 

ケンケン

>xml_xslさん
niceありがとうございます。

>sonataさん
niceありがとうございます。

>koneさん
満開のときは、本当に綺麗ですよ~♪
車窓からの眺めは、おとぎの国に入り込んだみたいです。

>花火師さん
JR東海や小田急の「あさぎり号」なら、展望がよいので、
感動すると思いますよ。
でも、一番得な方は、運転者さんかもしれませんね♪

>atomさん
白い車体なので、ピンク色が写ってよかったです。
夜桜も撮ろうとしましたが、列車が遅れていて泣く泣く帰宅の途に...。

>nyanさん
niceありがとうございます。

>旅爺さんさん
確かにそんなことも話してくれました。
1枚の写真で、ウン十万もらうからおろそかに出来ないとも...。

>納豆(710)な奇人さん
niceありがとうございます。

>としぼさん
偶然というか運命なのか、とにかく出会えたことが良かったです。
鉄道はいろんなシーンがあるので、とりがいがあります。

>こうちゃん
PIEでは、広田さんの講演に行ってきました。
ニコンブースでしたが、CANONストラップを首にかけて
一番前で聴いてきましたよ。(笑)

>HALさん
niceありがとうございます。

>うたにさん
ここは、横は菜の花、上は桜と花に囲まれる唯一のポイントです。
近年は、菜の花を手入れがとどかなくなったようですが、
今年は、綺麗に咲いていました♪

>水郷楽人さん
不思議なことに、新型のステレンス車体や古いタイプ、
どんな車両でも桜が似合いますね!

>moonrabbitさん
あれから、まるで喉に引っかかっていた魚の骨がとれたような
感覚です。
行き詰まったときは、いつも思い出していこうと思います。

>kichiさん
ありがとうございます。ぺこ <(_ _)>
雑誌の掲載写真は、どれも素敵な写真ばかりなので、
励みになっています。(^O^)
by ケンケン (2008-04-08 22:45) 

chichiの母

螺旋状に…と言う意味がようやく今、
理解出来ました。
ラストの写真、とてもいいです。
by chichiの母 (2008-04-10 14:08) 

リフソロ

よかったですね。
本当によかったです。
素晴らしい写真です。
ありがとうございます。
上の写真は、時刻表の表紙にもよいです。
by リフソロ (2008-04-11 13:46) 

春分

私などは、細部を気にしたら、載せられる写真は一つもないのですが。
ということで、気楽なブロガーの域は出ません。出られません。
by 春分 (2008-04-11 18:32) 

とっしー

貴重な出会いだったのですね〜☆
やはり日々勉強、という感じです・・・^^;

by とっしー (2008-04-19 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。