SSブログ

2008桜紀行① 「桜溢れる 神田川」 [桜]

ああっ、久しぶりのアップです。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

みなさん今年の桜は、楽しんでいますか?

ぼくは、はっきりいって今年の桜は、「乗り遅れた!」って感じです。

休日出勤の振り休を取ろうと思ったら、今、忙しいからまとめて取るのはダメとか、

写真も何か手詰まりって感じで、思うように取れないスランプ、

その他、まあ、いろいろとあって、三月はたぶんこの数年来の凹み様でした。

あっ、でも、もう自分のペースを戻しつつあります。

何たって、元気の素がありますから...。_(^^;)ゞ

今日からは、以前ご案内したように「2008桜紀行」の始まりです。

といっても、そんなに紹介できないのですが...。

「桜溢れる 神田川」

IMG_3240.JPG

御茶ノ水駅近くの聖橋から神田川を覗くと、

たぶん外堀の散った桜の花びらが一箇所に集まっていました。

これが見られるということは、東京の桜の季節が終わりを告げていることです。

今年に限っていえば、東京、神奈川の桜は、「おっ」と思ったら、「わっ」と咲いて、

「さぁ」と思ったら、「あっ」いうまに終わっていたような気がします。

でも、各地の桜は、まだまだこれからという場所もありますので、

時間とお金の相談しながら、撮影していきたいなぁ~♪

 

土曜日にSちゃんとSさんのイベントに参加していたら、

会場でいきなり写真を撮ってくれと依頼があって、(;^_^A アセアセ・・・でした。

渡されたのはオリンパスのデジイチでしたが、

残念ながら普段いじったことがないですよ~ (/≧◇≦\)アチャー!!

(キヤノンは自分の愛機ですし、ニコン、ソニーは、お店でいじったことがあるのですが)

普段だったら室内の記念撮影なので、マニュアル撮影か絞り優先にしたいところでしたが、

暗い室内での撮影、初めてさわるカメラで、失敗はゆるされない!って思ったので、

結局無難にAUTO撮影してしまいました。

後から思うとせっかくの撮影なのに「ああすれば、こうすれば」と反省のしきり。

綺麗に撮れているといいと願っている次第です。(;人;) オ・ネ・ガ・イ

これからは、お店でもっといろんなメーカーのカメラをいじることにしようっと!(笑)


nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 17

kijimu-na

東京、神奈川の桜は早かったですね。
長野の桜、撮りに行きたいのですが、
あきらめムードです。
by kijimu-na (2008-04-06 22:29) 

kana

桜の花びらで川面がピンクになるなんて!びっくりしました。
でも毎年こうなるんですよね。すごいですね。
大阪も明日の雨で散っちゃいそうです。
桜、もうちょっとなが~く咲いてくれたらいいのになぁ・笑
by kana (2008-04-06 23:18) 

moonrabbit

綺麗な桜の花いかだですね。(^^

>会場でいきなり写真を撮ってくれと依頼があって
ファンにとっては羨ましいというより、嫉妬の光景ですねきっと。( ̄ω ̄;)コワイカモ
by moonrabbit (2008-04-06 23:45) 

こうちゃん

僕はキヤノン以外は、
だねですねぇ。
特にコンデジは。!(^^)!
by こうちゃん (2008-04-06 23:50) 

silverag

目黒川も桜だらけです
東京湾もピンクかなあ
by silverag (2008-04-07 00:11) 

のぶあき

ここの風景、好きです!!
ピンク色に染まる神田川、素晴らしいですね♪

by のぶあき (2008-04-07 01:23) 

旅爺さん

カメラは明るくなればなるほど疑問や更に良いものの追求にと大変ですね
爺はボタン押すだけ、楽だよ~・・・笑 何の苦労も悩みもありません。
by 旅爺さん (2008-04-07 07:06) 

mouse1948

おはようございます。お久しぶりです。
お忙しい中、桜を撮れて良かったですね。
なんと言っても「桜」は春の代表選手ですから。
by mouse1948 (2008-04-07 07:22) 

としぽ

おはようございます。お忙しい中お疲れ様です。自分のペースで
撮るのが一番ですね。桜は心を和ませてくれますね。

by としぽ (2008-04-07 09:10) 

みつなり

よく見る風景です^^
by みつなり (2008-04-07 09:43) 

achami

ことしは「あっ」という間に散らなかったようだよ^^
でも、桜は散りざまもキレイです♪
by achami (2008-04-07 11:19) 

HAL

今日の雨で桜も終わっちゃうかな~
by HAL (2008-04-07 12:43) 

chichiの母

土曜日、渋谷のEGG MANで超人気?のMさんが
FCイベントをされていました。ファンが…恐かった。
ケンケンさんご存知??
神田川の鉄入り桜写真、カッコイイです。
関西は未だこれから満開の処もありますよ♪
by chichiの母 (2008-04-07 14:15) 

サァファイヤ

おー、川面がピンク色だぁ。こんな桜の見方もあるんですね。
by サァファイヤ (2008-04-07 18:08) 

袋田の住職

うちの桜も花びらの量はすごいです。
下の国道が花吹雪につつまれます。
by 袋田の住職 (2008-04-07 21:53) 

michan

お久しぶりです^^
なんていい写真なのでしょう。
こちらはこれから桜です^^
by michan (2008-04-07 22:18) 

ケンケン

>納豆(710)な奇人さん
niceありがとうございます。

>kijimu-naさん
ほんと早かったです。
長野も沢山の良い一本桜があるみたいですね。
休みをとって周ってみたい場所です。

>kanaさん
数年前に初めてみたときは、ただただびっくりでした。
うん、もうちょっとだけ長く咲いてほしいなぁ~と思います。d(^-^)ネ!

>moonrabbitさん
でも、自分のカメラではないので、あんまり撮った気がしません。(T0T)
いつかは、自分のカメラで...とは思っていますけど。(^^;;

>xml_xslさん
niceありがとうございます。

>こうちゃん
最近は、マークがしてあるので、たぶんこれを使うと想像はできますが、
いかんせん初めてさわるものは、ドキドキです!

>Silveragさん
隅田川の河口付近とかはどうなんでしょうね。
ピンク色に染まると、東京湾、どうなるのでしょうか?・・・( ̄  ̄;) うーん

>のぶあきさん
ここ、ぼくもお気に入りの場所です。
言葉ではあまり言い表せないのですが、とにかく良いですよ♪

>nyanさん
niceありがとうございます。

>旅爺さんさん
いやいや、意外と押すだけの方がいいことってあるんですよ。
妙な雑念がはいらないので、写真に素直さがあると思います。
d(^-^)ネ!

>mouse1948さん
桜のこの時期は、どうしても外せません。
何とか頑張ってあちこちに行きたいのですが、
桜の綺麗さに、つい足が止まってしまいます。(^^;;

>sonataさん
niceありがとうございます。

>としぼさん
自分のペースって、なかなか難しいです。
特に最近は、あちこちでカメラを持っている方がいるので、
つい周りの雰囲気に飲み込まれていることが...。

>みつなりさん
最近は、あまりいかなくなってしまった場所です。
昔は、よく行っていたのですが...。

>achamiさん
あっ、そうでした。(;^_^A アセアセ・・・
でも、なんか満開まで楽しむ時間が少なかったような。(いい訳-笑)
散る姿は、ほんと美しいですね!

>HALさん
遅咲きの桜も今日の帰りの風雨で、散り始めていました。(T0T)
春の嵐で、東京のさくらは終わりですね~。しみじみ

>chichiの母さん
名前は知っていますが、あんまり有名どころは...。
だって、殺気だっている人もいるので、怖くて~。(;^_^A アセアセ・・・
ちょっくら奈良の山間の一本桜か吉野辺りに行こうかと思っています。

>ハム子さん
niceありがとうございます。

>イリスさん
niceありがとうございます。


>サァファイヤさん
外堀はかなりすごかったですよ。
桜の枝下に花びらが浮いている光景は、感動物でした。

>袋田の住職さん
国道が花吹雪につつまれるのですか?
それは、一度見てみたいです~♪(^O^)/

>michanさん
桜前線も徐々に北上していますので、楽しみですね!
やっぱり、この季節感が、日本っていいなぁと思います♪
by ケンケン (2008-04-07 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。