SSブログ

桜紀行⑮ 1500年の時を越え [桜]

 15回にわたって紹介してきました桜紀行シリーズですが、番外編を除いて、今回で最終回です。

第一回は、推定樹齢2000年の「山高神代桜」でした。

さて、おおとりを務めるは、岐阜県本巣市の「梶尾谷淡墨桜」です。

推定樹齢1500年。日本三大桜の一つのです。

樽見鉄道の終点樽見駅より徒歩15分のところにあり、

周りを添え木されているように、何度も枯れ死する寸前のところを人々の手厚い保護を受けました。

上の写真は、デジイチのEOS 20Dの写真ではなく、フィルムカメラ CANON A-1で撮影しました。

2枚目と3枚目は、20Dで撮影したものです。

今回、幸運にも日本三大桜のうち、山梨の「山高神代桜」、この桜と2本もみることができました。

三大桜の残りは、福島の「三春滝桜」です。この桜もいつか会いに行ってみたいですね。

できれば、今度は、北関東、長野、東北の桜も見てみたいと思います。

各地を周ってみて、桜の楽しみ方はいろいろですね。

桜を見ながらのお酒やお弁当、絵を描いたり、ただじっくりと眺める、

写真を撮るにしても、コンデジ、携帯、デジイチ、フィルムカメラ、中判カメラ、

桜を中心に、人物・風景を入れて、あるいは、朝、昼、夕方、夜と

それぞれ、みんなが楽しんでいます。

これだけ多くの日本人を楽しませる花は、桜しかないと思います。

桜に託す思いや思い出が、きっとみなそれぞれにあるのでしょうね。

桜を楽しめる期間は、約1週間前後、満開にいたっては、1~3日です。

それだけに、一番いい状態のときに出会いたいですね。

今年よりも来年、または来年も...。

ながらく桜紀行にお付き合いいただきましてありがとうございました。ぺこ <(_ _)>

番外編もお楽しみに♪


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

achami

樹齢1500年!!
いろんな事を見てきた桜なんですねぇ〜。
by achami (2007-04-23 23:06) 

atom

見事なサクラ、見入ってしまいます。
福島と言えば花見山公園に行ってみたいです。
by atom (2007-04-23 23:08) 

添え木も凄いですが
A-1も凄いですね。(説明になってない)^^
by (2007-04-23 23:35) 

(。・_・。)2k

1500年って、、、
僕らの悩みなんてちっぽけに感じますね、、、
凄いな~
by (。・_・。)2k (2007-04-24 01:32) 

サファイヤ

日本人は、桜が好きですね。素敵な文化です。
そして、私にとってのあの「桜」への思い入れも
かーなーり、強いんですねー。
by サファイヤ (2007-04-24 01:33) 

icisyou-papasandmamas

すごい!いかに大切にされてたか
分かりますね。
by icisyou-papasandmamas (2007-04-24 03:59) 

chichiの母

見事ですね。
桜の楽しみ方は人それぞれで本当に日本人で
良かったなと思います。今年は撮影の勉強の
為に、教わりながら沢山桜を撮ったので
来年は又別の場所でも楽しみたいです。
福島の桜と仙台にも憧れます。
沢山の美しい桜を見せて下さって、ありがとうございました。
by chichiの母 (2007-04-24 05:34) 

took

いやぁ、いつもながらいいですね~桜って♪
こうやって写真ででも、色んなところの桜を見せてくれてありがとうございます。
いつかは本物を見に行ってみたいなぁ・・・★
by took (2007-04-24 06:22) 

お散歩爺

樹齢1500年はもの凄いの一言です。
実際そばで見たら滝の中に入ってるようでしょうね。見たいですね。
by お散歩爺 (2007-04-24 07:11) 

たくさん杖をついて立ってる翁の風情。
by (2007-04-24 14:06) 

nicolas

老木なのに、そんなの微塵も感じませんね!!
颯爽としててかっこいいですー
人間ではこうはいかないです。。。スバラシイ
by nicolas (2007-04-24 18:32) 

kone

すご〜いですぅ〜♪
立派な桜だぁ〜♪o(^-^)o
by kone (2007-04-24 22:37) 

kane

樹齢1500年、凄いですね~。
枝ぶりも見事で素晴らしい!
by kane (2007-04-25 08:18) 

すごいですねー。これ、確か昔TVでやってました。見覚えがあります。
北関東、ぜひお越しください。自然だけは豊富ですから、綺麗ですよ。
by (2007-04-25 19:13) 

やはり。。迫力が違いますね。。樹齢1500年とは。。
by (2007-04-25 20:55) 

とっしー

樹齢1500年とは・・・とっても風情がありますね(^-^)
見事な桜、圧巻です☆
by とっしー (2007-04-28 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。