SSブログ

桜紀行⑭ 岐阜 樽見鉄道「谷汲口駅」 [桜]

たまには、元鉄らしく鉄道の写真をお届けします。

京都に行く前に、大垣に立ち寄り樽見鉄道にのり終着駅「樽見駅」まで行ってきました。

今回、同じ場所でレンズを変えて撮影を試みてみました。

上の写真は、EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMで、立ちポジションで撮影。

こちらは、EF 100-300mm F4.5-5.6 USMで、座りポジションで撮影。

立ち、座りポジション、レンズを代えるだけで、こんなにも印象が違ってきますね。

撮影の合間に撮った一こまです。

なんとなく眺めていたら、すごく印象に残った光景で、慌ててパチリとシャッターを押しました。

わかりづらいかもしれませんが、一輪車には、子どもが乗っていますよ。

ローカル線ならではの風景ですね。

そこに住んでいる人々の生活感がわかると嬉しいのですが...。

最近、自分の鉄道写真撮影が変ってきたと思います。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

chichiの母

元鉄だなんてご謙遜(笑)暖かい筋鉄さんです^^
一輪車に子供…素晴らしい瞬間ですね。
樽見鉄道も春模様で、可愛いです。いいですね、
ローカル線の写真は。
by chichiの母 (2007-04-22 22:59) 

のぶあき

ご無沙汰しておりました。
桜紀行シリーズ、一気に拝見させていただきました!
様々な角度からの桜写真、どれも素晴らしく興味深いものばかりでした♪
今回の写真もnice!ですね。特に2枚目と最後の作品が好きです!
by のぶあき (2007-04-22 23:12) 

atom

望遠がいいですね。
桜も賑やかだし、電車のバランスも見事です。
おばあちゃんと孫でしょうか、ローカル線ならではの長閑なショットです。
by atom (2007-04-22 23:35) 

took

春!!って感じで、すごくいいですね★
のんびりした風景に癒されてしまいます♪
by took (2007-04-23 06:38) 

Hosy

ゆっくりと流れる時間と生活に密着したローカル線の味を感じます。
by Hosy (2007-04-23 07:11) 

サファイヤ

なるほど。レンズと立ちと座りで、こうも違った写真になるとは。
私はレンズを変えることはできないので、立ちと座りで今度チャレンジしてみようっと。
by サファイヤ (2007-04-23 09:39) 

一輪車には、僕も
乗ったことがありますよ。

小学生のころですが。^^
by (2007-04-23 09:44) 

(。・_・。)2k

雰囲気の良い所ですね(^^)
散歩したくなってくるな~
by (。・_・。)2k (2007-04-23 15:40) 

icisyou-papasandmamas

のどかでいいですねぇ。
by icisyou-papasandmamas (2007-04-23 16:56) 

ケンケン

>chichiの母さん
こういった風景は、ローカル線ならではですよね。
幹線では、線路付近を歩いていたら、鉄カメラマンたちに
すぐに怒られてしまいますから...。

>のぶあきさん
お久しぶりです。
今回は、いろんな角度から桜を撮ろうと思っていました。
それだけに、いろいろと勉強になりましたよ♪(^ー^)ノ

>atomさん
撮影した位置の反対側に向かって撮るのが、一番のスポットですが、
逆光なのと、桜が5~6分咲きで、断念しました。(ToT)
今度は、状態がいいときに桜のトンネルの中で撮りたいです。

>tookさん
ローカル線は、こんな風景があちこちで見られます♪
また、運転手さんと地元の人の交流が、見ていて気持ちよかったですよ。

>Hosyさん
この場所には、1時間程いたのですが、列車はその間2本のみ。
でも、全然1時間待つのが苦になりませんでした。
時間がゆっくり流れて、それを楽しめましたよ。

>サァファイヤさん
目の高さを変えると、自分でも想像できない写真になりますよ。
子どもの目線、大人の目線、いろんな目線で楽しんでください♪

>こうちゃん
一輪車で物を運ぶのが、結構楽しかったです。
人をそこに乗せて、最後には持ち上げて...。
そんな悪戯なんて、してませんよ。(笑)

>2kさん
近くに大きな川「根尾川」が流れているのですが、この川の色が
またすごいですよ。
澄んでいて、まるでエメラルドグリーン色で、楽しませてくれます。

>mix80さん
天気もいいし、ポカポカして、そのままお昼ねをしたくなるような場所です。
人ものんびりしていて、ここだけ時間がゆっくり流れているようでした。
by ケンケン (2007-04-23 22:55) 

nicolas

のどかな風景が地方の鉄道にはピッタリですよねー
いいなぁ、お花ののどかな感じとあいまって、スゴイいい世界です。
by nicolas (2007-04-24 18:33) 

あら、かわいい電車ですね。ローカル線ならでは、ですね。
by (2007-04-25 19:14) 

一枚の切符の先にあるのはどんな景色なんでしょうね。。そんな旅の楽しさを感じさせられました。。
by (2007-04-25 20:56) 

とっしー

とっても和む光景ですね(^∇^*)
電車も何だか可愛らしいです☆
by とっしー (2007-04-28 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。