SSブログ

桜紀行⑬ 大阪 大阪城 [桜]

京都は約1日半訪れたのですが、泊まった所は大阪でした。

そう、大阪は初なのです!

京都、神戸、九州と西へ向かうこと数度、なぜか大阪に降り立ったことはありませんでした。

せっかく大阪まできたのだから、大阪城だけでも行こうと思い大阪城公園に向かいましたよ。

まず、一言「あれが、天守閣、秀吉はあそこで何を見つめ、何を考えただろう」( ̄ヘ ̄;)ウーン。

とにかく大阪城はでかいです。

写真からその迫力が伝わるといいのですが...。

門の奥にあるのは巨大な石!

門、人、天守閣と比較してみてください。

大きさは、なんと畳36畳で、重さは約130tもあるとか...。

どうやって運んだか、不思議ですね。

お堀を見ると傾斜がきつくやすやすと登れません。

約400年前にここで合戦があったことを思うと、どんな戦闘が行われたか想像がつきません。

もし、あのとき幸村が家康を討ち取っていたのなら、淀君や家臣が懸命な判断をしていたのなら

なんて考えると、ワクワクしてきました。

唯一がっかりしたのが、天気。青空だったらなあと思う次第です。

今度、大阪を訪れるときは、通天閣、道頓堀、食べまくりツアーもしたいですね。

大阪城ホール

青いビニールシートは、花見の場所取り(朝8時頃)。

と、まあ、楽しそうに見えますが、このときは、もう、かなりバテバテでした。

写真撮らないと、撮らなきゃあと何かに憑かれたように、シャッターを押していました。(笑)


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

大阪城も立派ですね。
お城の先の高層ビルが
現代を表していますね。^^
by (2007-04-18 22:52) 

kone

大坂城でっかいですね!
by kone (2007-04-18 23:23) 

icisyou-papasandmamas

今でもこれだけの石を運ぶのは簡単ではないですよね。
昔の人はすごったなぁ。人t間の労力を最大限出し切ってます。
by icisyou-papasandmamas (2007-04-18 23:35) 

サファイヤ

迫力、伝わってまーす。
by サファイヤ (2007-04-18 23:50) 

(。・_・。)2k

本当にどやって運んだんでしょうね?
不思議ですね~(^^)
by (。・_・。)2k (2007-04-19 00:11) 

大阪城、朝8時・・・
その頃、ぼくは、ケンケンさんの居場所から大阪環状線で6駅先の駅近くのスタバで、まったりしてました。
見事なニアミスでした  ('〇';)
今回の帰省では、大阪城に行かなかったので、ここでその景色が観れて、よかったです。
by (2007-04-19 00:17) 

chichiの母

天守閣はエレベータで登れます(笑)
そうそう、通天閣もいいですが、天神橋筋商店街も
計画に入れて下さい。食い倒れツァー、ご案内します(笑)
そして、鉄のオアシスもありますので。
by chichiの母 (2007-04-19 01:15) 

atom

大阪城とサクラ、見事ですね。
1枚目はセピア調で、不思議な雰囲気がありますね。
by atom (2007-04-19 01:23) 

お散歩爺

大阪城は大昔(笑)見たきりです。
仕事では大阪に相当行ってますが、何故かお城には行きませんでしたね。
家内も見て無いので今年中に行って見たいところです。
by お散歩爺 (2007-04-19 06:48) 

took

お城とサクラ・・・合いますねぇ・・・♪
すごく良い感じですね★
by took (2007-04-19 06:52) 

achami

去年、ここで桜を撮りました!!
お城凄く大きかったのを覚えてます^^
by achami (2007-04-19 13:54) 

袋田の住職

太閤殿下の難波の夢ですね・・・
大坂城ホールは22年前にはじめていきましたよ!
by 袋田の住職 (2007-04-19 16:33) 

大阪城は外がいいですよね。
中は・・・近代化しすぎている気がします。
大坂城ホールは行ったことがないのです。残念ながら!?
by (2007-04-19 19:05) 

とっしー

大阪城、風格ありますね(^-^*)
私も大阪は一度も行った事がありません。お笑い好きなのに・・・(笑)
by とっしー (2007-04-22 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。