SSブログ

船岡城址公園 [桜]

今回、桜を見に行くにあたり、利用した切符は、JR東日本から発売されている

ウィークエンドパス

この切符、利用期間が土日(G.Wやお盆休みは利用不可)の2日間利用限定で、

指定されたJR東日本のエリアや伊豆急行、北越急行の全線と会津鉄道(一部)の

普通列車(自由席)が乗り降り自由のフリー切符(大人一人8500円)です。

新幹線(東海道新幹線は利用不可)や特急、指定席は、別途購入すれば、

もちろん利用可能です。

今年の3月までは、同じようなタイプで新幹線や指定席を4つまで利用可能な

土日切符(18000円)がありましたが、残念ながらなくなってしまいました。

ちなみに、このウィークエンドパスは、乗車券ならば東京-仙台を往復すればもとはとれます。

そして、まず、土曜日初日に行こうと決めたのが、去年初めて行って、

お気に入りとなった桜山と桜並木のある「船岡城址公園」と白石河堤の「一目千本桜」です。

桜トンネル

IMG_7513.JPG

桜のトンネルから出てきたのは、船岡城址公園のケーブルカー。

頂上まで、急勾配が続くとあって、いつも登り口は、ケーブルカーを待つ人でいっぱいです。

 

お花見

IMG_7522.JPG

ケーブルカー乗り場少し手前は、平地になっているので、シートを広げて

花見をすることもできます。

今年は、満開期間が長かったこともあってか、この日は去年よりも少なかったかな。

 

桜街道を行く

IMG_7469.JPG

定番の撮影地で、やっぱり長い貨物列車を入れて撮りたい場所です。

写真の機関車は、東北本線の顔にもなっている愛称「金太郎」ことEH500です。

早朝なら、カシオペヤや北斗星などの寝台特急も通過するので、

いつかチャレンジしてみたいですね~♪

 

大空の下

IMG_7524.JPG

残念ながら、船岡城址公園では、太陽が出たのがほんのわずかで、

くもりか雨がぱらつく状態でした。

桜が満開というか、散る直前のとてもいい状態だったために、

青空が少ししかなかったのが悔やまれます。

まっ、何回か訪れるしかないでしょうね。_(^^;)ゞ

 

ところで、皆さんのゴールデンウィークのご予定は、どうですか?

天気もいいので、行楽地は混みそうですね。

自分は、今回の桜で...、使ってしまい、近場でぼちぼちしようかと思っています。(^^;;

 

ふじかわさんの「TBでおせぇて!! 桜前線2010」に参加しています。


nice!(50)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 19

花火師

気持ちのよい桜ですね! 清々しい〜
おいらはGWは草むしりと障子張りで費やされそうです<(ToT)> シマッタァ!
by 花火師 (2010-04-29 20:50) 

旅爺さん

色んなお徳な切符があるので利用したいですね。
桜が見事ですね、弘前は蕾でした。
by 旅爺さん (2010-04-29 21:45) 

nomu

素晴らしいロケーションですね~。
コールデンウィークだというのに、何だか寒い風がピューピュー吹いてます。
by nomu (2010-04-29 23:20) 

an-kazu

今日働いたらGWだ!
 特に予定はないのだけれどorz
by an-kazu (2010-04-30 06:13) 

moonrabbit

をぉぉおおお!
これは見事な桜の量ですね。(@@;
by moonrabbit (2010-04-30 08:00) 

Takashi

桜街道の写真がいいですね~
私も特に予定は無く、近場をウロウロするつもりです。
by Takashi (2010-04-30 08:03) 

achami

桜に囲まれたケーブルカー、スゴイねぇ〜!!!
乗ってる人も、酔いしれちゃうんだろうなぁ〜^^
by achami (2010-04-30 14:03) 

schnitzer

見事な桜を撮影されたのですね。
私も桜と鉄道をとりたかったのですが、今年も充分に撮る事ができませんでした。
来年こそと毎年思っているのですが…
by schnitzer (2010-04-30 14:42) 

chichiの母

いよいよGW突入ですね。
当BLOGも開設6年目になりました。
最近、心と体のバランスを崩してしまい、PCに向かえるだけの
精神力をなかなか取り戻せないでいましたが、今回の連休中に一泊だけですが、
富山方面へ遊びに行ける事になり、
いい機会なので外のいい空気を沢山吸って、リフレッシュして来ようと思います。
又お伺いしますね。
by chichiの母 (2010-04-30 20:41) 

袋田の住職

見事な桜ですね。
by 袋田の住職 (2010-04-30 21:28) 

イチロー

~3日まで、もろもろ詰まってます^^;

by イチロー (2010-05-01 09:35) 

としぽ

こんにちは。
色々と得な切符が有るのですね。
見事な桜ばかりですね。一目千本桜が見事ですね。
by としぽ (2010-05-01 12:18) 

silverag

船岡城って、どこか調べちゃいました
知らなかった・・・
by silverag (2010-05-02 18:42) 

水郷楽人

見事な桜ですね。ゆったり散策してみたいです。
by 水郷楽人 (2010-05-05 09:04) 

taue

すごい!素晴らしい!(^O^)/
by taue (2010-05-05 17:02) 

雅

お、一目千本桜に行かれたんですね。
ここの桜並木は見事ですよねー。首都圏と違って空いてるし。
また見に行きたいですね。
by (2010-05-06 23:19) 

ふじかわ

ケーブルカーのりたいw
by ふじかわ (2010-05-10 22:45) 

enmiho

桜から出てくるケーブルカーすごいですね!
このフリーパス、便利そうですね♪
by enmiho (2010-05-12 12:18) 

うたに

うわぁ~! きれいだなぁ。。桜に囲まれたケーブルカーも、いいですね('-^*)

土日きっぷなくなっちゃいましたね。仙台⇔東京の東北新幹線往復で元が取れたので、牛タン&桜を楽しみに行く時に使ったことがあります。
by うたに (2010-05-13 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨あがり|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。