SSブログ

東京 ラストラン [鉄道]

本日をもって、500系による「のぞみ」運用がなくなりました。

それは、同時に新大阪以東を走ることがなくなることで、最終日、東京駅に行ってきました。

 

一応、最終日だからほとんど撮影は無理だろうと思っていたのですが、

入線ホーム17番に陣取ったのですが、さすが人気者500系。

最終発車時間が近くになるにつれて、あっという間に端から端まで、カメラを持った

人、人、人で埋め尽くされ、17番ホームに入線した同時に18番ホームへ移動。

隣のホームで、東京駅最終を見送ることに。

 

東京駅 18番ホームより

最終列車は、500系のW1番編成でした。

運転席の上に白く見える「W1」が、その証です。

IMG_6224.JPG

 

どんなに人がいたかというと、こんなに沢山。

IMG_6237.JPG

18番ホームも前はひとだらけでしたが、少し後に下がれば、そんなに窮屈にすることもなく

見ることができました。

 

特にこの1年間、500系新幹線をことあるごとに追い続け、

富士山、菜の花、富士川、お茶畑、夕暮れといろんな場所で撮影し、

もうそれが撮影ができないのは、正直、もっといろんな季節や時間で撮っておけばという

悔恨がだけが残ったような気がします。

もちろん、新大阪以西に行けば、「こだま号」として、まだまだ活躍する500系です。

西日本の風景を交えて、また、撮影に行こうと思います。

 

いろいろと不満を言ったらきりがないのですが、最後の最後にきて500系新幹線が

撮れたかもと思えるのを1枚アップします。

IMG_6129-1.JPG

この写真は、昨日(2月27日)に小田原で。(W8編成です)

 


2月は、かなりサボってしまいましたが、実は、胃腸風邪にやられてしまいました。

会社も休みたかったのですが、年度末作業とシステムの入れかえがあり...。(T0T)

体調は、もう大丈夫ですが、仕事が山がもう少しで越えそうなので、

ゆるりと皆さんとところに訪問させていただきますね。


nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 22

みつなり

カッコイイのに勿体無いですよね。
by みつなり (2010-03-01 00:01) 

イチロー

引退、このあとどうなるのでしょうか・・?
 体調には気をつけてください^^;

by イチロー (2010-03-01 07:44) 

shiho

体調はいかがですか~?
大事にしてくださいね。
by shiho (2010-03-01 09:22) 

水郷楽人

凄い人ですね。名古屋から広島へ乗車した際にはラッキーと思ったことがあります。(^^)
by 水郷楽人 (2010-03-01 19:58) 

伊万里

やっぱり絵になりますね。
私は500系の形がすきなのですが、ダンナは乗り心地が悪いといっていました。
息子と、児童センターのために絵に描いてから、7,8年ほど前の話です。
新幹線を描いて欲しいといわれて最初に思いついたのが500系でしたね。
by 伊万里 (2010-03-01 21:07) 

Takashi

凄い人ですね。500系は一回しか乗った事がありません。
by Takashi (2010-03-01 21:57) 

an-kazu

見送り、お疲れさまでしたm(_ _)m

それと、お大事に!
by an-kazu (2010-03-01 21:59) 

HAL

私もこののぞみ好きでしたー
強行で、日帰り京都のときとかお世話になってたww

でも、こだまとしてまだ走るみたいですよね。
機会があったらまた乗ることもあるかもですね!

※お忙しい中、写真展来ていただいたようでありがとうございます!
芳名帳でケンケンさんのHNを確認しました。
数日前にやっと芳名帳のチェックができました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
また機会がありましたら第2回、第3回と足を運んでいただけたらとおもいます。
ありがとうございました。
by HAL (2010-03-01 22:02) 

こうちゃん

1500人ぐらい、集まったらしいですね。
今度はこだまとして、活躍ですね。
by こうちゃん (2010-03-01 22:17) 

takechan

カッコ良く撮れてますね。コツはなんでしょうか。
露出をオートにせず、少し絞った方が良いんでしょうか。
by takechan (2010-03-01 22:27) 

chichiの母

ケンケンさんが映らないかととニュースを観て
いました。西日本をこだまで旅するのも
至福の時間ですね。お供したいです!
胃腸風邪、私の職場でも流行っていて2年生が特に
大量ダウンしています。お大事に。
by chichiの母 (2010-03-01 23:15) 

にこちゃん

今朝ニュースで見ましたが
あの中にケンケンさんが?!
引退じゃないのでまだ見られなくなるわけじゃないそうですが、
あの盛り上がりすごかったですね。あの場合の鉄分の分類、
「葬式鉄」っていうんだそうで、鉄ちゃんの世界の細分化すごいです。
by にこちゃん (2010-03-01 23:23) 

でいぶさん

東海道新幹線でその姿を見られないのは残念ですよね
by でいぶさん (2010-03-02 07:25) 

うたに

予想通りたくさんの人ですね。。
撮影マナー等である意味この日は注目されていたとは思いますが、事故無くのぞみとしてのラストランが終わり、ホッとした人も多かったのではないでしょうか。

500系のぞみは、結局1度しか乗れなかったなぁ。。
by うたに (2010-03-02 09:05) 

雅

結局一度も500系のぞみは乗れませんでした。
そのうち西日本でこだまに乗ってこよっと。
by (2010-03-02 22:54) 

schnitzer

東京駅はすごかったのですね。1500人出ていたとか。
お疲れ様でした。
by schnitzer (2010-03-02 23:35) 

花火師

体調とかについては、無理せずにってところでしょうかね
それにしても、カッコいいのにな〜500系
by 花火師 (2010-03-03 00:28) 

achami

凄い人なんだねぇ〜!!!!

まずは健康です!お大事にね♪
by achami (2010-03-04 00:10) 

enmiho

近未来の新幹線っていう感じだったんですけどね・・・。
最近子どもと新幹線の顔の絵を描くのがブームです(笑)
by enmiho (2010-03-06 09:39) 

moonrabbit

一度しか乗ったことありませんが、あの狭さというか空間の窮屈感は独自ですよね。
引退後はヒコーキになるんですよね。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2010-03-14 03:48) 

tm-engineering

かっこよくて狭い、一昔前のスポーツカーをイメージしています。何回か乗りましたが、やっぱり700系よりも高揚します。
ただ、降りるときに、必ず頭を棚にぶつけました。
by tm-engineering (2010-03-24 20:10) 

mitsu

かっこいい、、、美男子系ですね、、、
最新最新とか思っていたけど
もう引退ですか、、、
ペリカン顔が増えてきましたね、、、
by mitsu (2010-03-25 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆき~。空間のない街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。