SSブログ

巾着田 [植物]

なんだか、せっかくのシルバーウィークなのに、すっきりした青空がでたのは、

いまのところ日曜日だけだったような気が...。

その日曜日に、西武秩父線高麗駅から徒歩15分ほどの巾着田に行ってきました。

この日は、天気もそして、彼岸花が見頃だったこともあり、道路は渋滞。

例年以上に遠出組みが多かったような気がします。

IMG_9250.JPG

広角で、下からノーフィアンダーで撮影。

 

IMG_9246.JPG

マクロで撮影しているとき、みなさんどうしてますか?

自分の場合、マニュアルで合わせてから、オートに切りかえて撮影するのが

いつものパターン。

でも、最近は、面倒なので、マニュアルであったらそのまま撮っています。

 

IMG_9271.JPG

ハグロトンボとのコラボ

本当は、クロアゲハやキアゲハのコラボを期待していたのですが、

何せ人、人、人なので、せっかく蝶がとまっても、

人気配に気づき飛んでいってしまいます。o(;△;)o エーン

でも、何とかトンボだけは、止まっていてくれました。

赤とんぼとのコラボもありますので、それはまた別の機会に。

 

今日は、妹が会社からもらった巨人×中日のチケットで、野球観戦です。

優勝直前なので、ドームは大賑わいかとおもいますので、楽しんでこようと思います。


nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 18

イチロー

日曜日、私も行きました・・
 すごい渋滞と人の多さでした^^;

by イチロー (2009-09-22 10:14) 

お茶屋

おぉ!これまた見事なお写真☆
うっとりです♪
by お茶屋 (2009-09-22 11:19) 

こうちゃん

マクロは全てMFです。
AFだと、置きたい所に、ピンが置けないんですよね。
by こうちゃん (2009-09-22 12:46) 

tanaka-ma3

見上げアングルがいいですね。
by tanaka-ma3 (2009-09-22 15:34) 

まぐろとわさび

お出掛けになりましたか?
人が多くても意外と静かな絵作りできますよね。
ハグロトンボと彼岸花・・すごい!
by まぐろとわさび (2009-09-22 17:35) 

みつなり

去年より空いていたような気がしますが、気のせいかな?
by みつなり (2009-09-22 18:05) 

achami

巨人の応援だよね〜^^
by achami (2009-09-22 18:23) 

shiho

これは!!すごい!!
きれいですね♪
by shiho (2009-09-22 20:28) 

Takashi

1枚目。いいですね〜
ノーファインダーで見事に決まっています。
by Takashi (2009-09-22 21:40) 

nomu

ここが話題の巾着田なんですね。
私の場合は、相方の実家の田で撮りました。^^ゞ
by nomu (2009-09-22 23:57) 

an-kazu

ノーファインダー、決まっていますね(^^)v
by an-kazu (2009-09-23 07:34) 

旅爺さん

自動の写りが良いとは限らないので
手動にしてもう一枚撮ることが多いです。
by 旅爺さん (2009-09-23 09:30) 

としぽ

おはようございます。
日曜日はプリウス仲間と燃費トライアルで遊んでました。
ノーファインダーでもAFで距離を見て判断しています。
by としぽ (2009-09-23 09:35) 

うたに

私も先週、巾着田へ行ってきました! ハグロトンボ、いっぱいいましたね~(^_^)
堰の下流では、カワセミも見ることができました。でも、今年のコスモス畑は、訳あってイマイチになってしまったようです。
by うたに (2009-09-23 16:52) 

春分

人が多いのですよね。うーん、田んぼの脇とかのヒガンバナを撮ります。
みなさんの写真に向けるエネルギーはすごいですよねー。
by 春分 (2009-09-23 17:10) 

袋田の住職

うちも、境内や畔道の彼岸花を撮ってます。
by 袋田の住職 (2009-09-23 18:41) 

enmiho

巾着田、やっぱり混んでいるのですね~。
でもやっぱりすごい数の彼岸花なのでしょうね~。

東京ドーム、古閑美保は見ましたか?(笑)
by enmiho (2009-09-23 23:46) 

水郷楽人

彼岸花きれいですね。やはり晴れ間の方が良いですね。
by 水郷楽人 (2009-09-25 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いいんだか悪いんだか500系新幹線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。