SSブログ

暑いだか、寒いだか [アート]

暑いのか、寒いのか、季節の変り目とはいえ、

おまけに雨の日の湿気がムンムンする

通勤電車の中にいては、体長管理をしっかりしないと、

暑い夏がくるまえに体力が落ちてしまいますね。

今日は、写真の在庫整理ということで、流し撮りを集めてみました。

えっと、ふだん流し撮りをするときのシャッタースピードは、1/30をメインに使います。

IMG_5483.JPG

でも、やっぱり上には上がいるもので、1/10とか1/8なんかで

流し撮りをしている人がいると、つい自分も試したくなります。_(^^;)ゞ

で、1/15で挑戦。

IMG_5502.JPG

被写体の大きさが違うので、一概に比較はできませんが、

やっぱり遅ければ遅いほど、スピード感が増しますね。

ただ、これだけ遅いと、さすがにボツ写真ばかりで、

今のところ、5回に1~2の確立です。

まだまだ修行が足りません、練習あるのみですね。

 

流し撮りは、望遠や標準でやる方が多いかな。

でも、広角もなかなか面白いです。

IMG_3142.JPG

横に流れている感じではなく、何かちょっと言葉がうまく言えませんが、

一点に集中して、周りが流れていく感じが、自分ではすきですね。

 

さらに、カメラをたてて流してみると、こんな感じ。

IMG_2821.JPG

これも広角レンズなのですが、EF66の正面中央だけ止まって、

斜め後が流れる感じで面白い写真になりました。

※黄色の線に人がたっていますが、ホームでの撮影するときはこんなに近づいてはダメですよ。

 運転手さんがびっくりしますから。

 マナー守って撮影しましょう。

 

ということで、流し撮りのいろいろでした。

流し撮りが撮れる様になると、応用範囲が広がります。

お子さんの運動会、ペットの撮影、遊園地、その他いろいろ。

ぜひ、みなさんもレッツトライしてみてくださいね!


タグ:流し撮り
nice!(45)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 25

春分

1/30!知らない世界です。飛ぶ鳥は止まらないです。
by 春分 (2009-06-02 22:33) 

chichiの母

川崎の例の場所で流し撮りを教わりましたが
殆ど使い物にならない写真の量産でした。
でも、確かにハマリます。
ウィンドサーフィンの流し撮り、やってみたくなりました!
by chichiの母 (2009-06-02 22:46) 

こうちゃん

僕は、なんとなく1/60で撮っていますが、
年齢的に、この辺で(笑)
無理は大砲の時に・・・・
by こうちゃん (2009-06-02 23:17) 

リフソロ

私には未知の世界のことです。
全てオートで撮っています。
by リフソロ (2009-06-02 23:31) 

花火師

コンデジではスピードのコントロールがつけられなくてσ(TεT;)
さすがに楽しそうですね
by 花火師 (2009-06-03 00:11) 

のぶあき

流し撮り、そういえばあまりやったことないです。
縦流し、面白いですね!!
by のぶあき (2009-06-03 01:00) 

atom

ウインドサーフィン、スピード感があってniceです。
広角の流し撮りも楽しいですね。一鉄の中井さんがFisheyeでやってましたね。
by atom (2009-06-03 02:17) 

kichi

たまに黄色の線からはみ出してて怒られている人たまにいますね(>_<)
流し撮り、すごいスピード感がでてて素敵です!
by kichi (2009-06-03 06:35) 

イチロー

1/30でも凄いですよ~

by イチロー (2009-06-03 07:17) 

袋田の住職

富士のヘッドマークが浮かび出ているようです!
by 袋田の住職 (2009-06-03 07:28) 

お茶屋

流し撮り、おもしろそうですね♪
by お茶屋 (2009-06-03 09:33) 

としぽ

おはようございます。
流し撮りは被写体の早さによってシャッター速度は変わりますね。


by としぽ (2009-06-03 09:41) 

水郷楽人

EF66機関車は息子君が大好きでした。。懐かしい。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-06-03 11:09) 

うたに

EF66、バッチリ正面が止まってますね! ヘッドマークもいい感じです。
あ~でも、うちのコンパクトデジカメだと、マニュアル設定が無いな・・・(^^;)
by うたに (2009-06-03 12:40) 

マナ

最近、というよりかなり長い間流し撮りしてないです^^;

by マナ (2009-06-03 21:22) 

achami

そのうち海で挑戦!!(^^;;
by achami (2009-06-03 21:29) 

雅

最後の写真、いいですね~。こういうの、撮ってみたいです。

by (2009-06-03 21:58) 

サァファイヤ

流し撮りなんていう技術があるんですか。
ラグビー選手の流し撮りなんかしたら、いいかも・・・。
でも、私にはできませ~ん(汗)。
by サァファイヤ (2009-06-03 23:22) 

Takashi

いつも1/60で撮っていました。
低速シャッターも試してみます!
by Takashi (2009-06-03 23:39) 

moonrabbit

縦の流しはまだやったことありませんでした。
今度試してみようっと。
by moonrabbit (2009-06-04 11:59) 

みつなり

流し撮り面白そうですね。SSはどの位でしょう?
by みつなり (2009-06-04 19:58) 

伊万里

流し撮り、格好いいです。

息子が電車の写真を見て、「これ絶対大宮だよね。」と言っていました。
本当に大宮なのかな?
by 伊万里 (2009-06-04 23:09) 

にこちゃん

んー
自分には専門的すぎて内容がわからないくらいすごいです。(笑
そろそろ梅雨のはしりなんでしょうかねー
涼しいようなムシムシするような毎日ですよね~
by にこちゃん (2009-06-04 23:26) 

ももず

旦那の車関連の写真係なので
レースを撮りますが、
最初は何も写ってない状態だったのですが
練習して流し撮りを覚えたので
なんとか写るようになりましたw
楽なのは連写ですが、そうすると
走ってる感がなくなっちゃうんですよねー
難しいですぅ
by ももず (2009-06-05 01:45) 

tanaka-ma3

挑戦します!
by tanaka-ma3 (2009-06-06 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームの端っこかわちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。